2005, 10/6〜7

GAME OVER


全てを失い

コンティニューインサートコインはもうできない

目も明かぬ程、疲れ果て

最後の選択の時は来た。



…いいだろう

来るがいい U.N.オーエン

私の魂を君に

これが最後の銀盤コインだ。











更新します。最近身辺回りがごたごたしてて更新に時間が空いてしまいました('ロ`;)ゝ
いつの間にかもう十月ですね…しかも第一週ももう終わるという…_| ̄|○

最近気が付いたという伏線を残しっぱなしだったのを消化しようと想います。
少し前までイベント参加やらなんやらで急がしかった時期と
それより前のひっそりとサイト更新に勤しんでいた時期と。
両方の時間の先に今のうちの畑があるわけですが私はそこにある単純なことを気が付きました。

文花帳を読んだ方ならご存知だと想うのですが夢違科学世紀に夢とうつつという二つのテーマが存在したように
私の畑にも夢とうつつの二つの次元が存在していたということを。

うつつは少し前までのイベント等に参加していた時間。
イベント参加、同人創作、絵茶etc...サイトにあがるものは全て現実から生まれたもの。
現実に影響を与えたもの。現実味のあるもの。共感し易いもの。

…夢は本来のうちの畑の姿。
日記題部の言霊、日々の徒然、辺境開拓...これらは全て私だけから産まれたもの。
現実に干渉せず、私の幻想の産物で、共感され難いもの。

本当に最近まで夢の時間が流れていた畑にうつつの時間が流れました。
まったく異なった時空に私は新鮮さと新しい充実感を感じていました。
そしてここ最近。ぽつりとうつつの時間が止まってしまいました。
今までのような自由な時間ができたのでまた夢でも見ようかと想ったんです。ですが。
一度夢から覚めてしまうと再び夢に戻ることがこんなに大変だとは想いもよりませんでした。

現に最近のうちの畑は日記の言霊遊びや辺境開拓が寂れてしまったように感じます。
唯単純に構想やネタを出し尽くしてしまったから?…本当にそれだけ?
…本当は私が夢を忘れてしまったのではないか…最近そんな恐怖に駆られます。
夢みがちな子供にうつつの力はちょっと強すぎたのかもしれません。それは夢を見れなくなる程に。
私の畑でも採れるものがまだ…あると想うんです。だから私は耕します。夢を幻想を。

そして畑に実らせるんです。…自分が夢追い人であるようにと。




…と、まぁこんなことをちょっと真剣に考えてました(´・ω・` ;)うーん?
やっぱりうつつの充実感も刺激的で魅力的なんですが最近は夢の充実感が恋しく感じます。
畑にこられてる方々はどうでしょうか?特に昔から来てくださってる方は。
うちの畑の時間はどちらの方が需要があるでしょうかね。ちょっとご意見賜りたいところですな(・ω・ )

まぁ既に上記の文面が一つの言霊遊びの一環としてあるのですが('ー`;)ゝ
まぁそろそろ夢成分の補給に戻ってもいいかもですね。
夢みがちな畑にうつつの肥料は刺激えいようたかすぎます。






最近は時間も空くようになって中々な絵描き日和です。
もっさり絵を描くのもいいですがここは一つ、自分の方向性を見直してみようということで
いつかやったかのようなキャラの描き方講座をやってみました。

その名も


ぱんぱかぱーん


…まぁ、その。

*とりあえず注意して頂きたいことは
"講座"とは銘打ってありますがこれは完璧に私が自分の為に
絵のバランスを修正するべく行ったものであり、これが元で
自分の絵が変になったぞー等と言われるととても困ってしまいますので
軽く読み飛ばして下されー*









ほむ。ではではさっそくいきます(・ω・ )

とりあえず自分にしか分からないことばかり描くので
それこそ絵を描かない方にはどーでもよい内容になるだろうなぁ…



先ずはキャラの重要な箇所の一つ、

"瞳"

を検証してみます。



…つまり何がいいたいかといえば

@…イラストとして見られる目を単純に表したもの。
ほんと〜〜っに単純に分けて瞳の形を大体二種類に分けたもの。
一つが長丸形の瞳。もう一つが長方形の瞳。

ここで右側に描いた目ん玉と見比べてみる…。
普通、ヒトの瞳は真丸だよな〜ということで…
A…私は真丸の瞳でキャラを描こうと想うので丸い瞳で目を描いてみる…
自分の眼も参考に見てみましたが、結構目つきが悪くて参考にならず…orz
唯一?の発見。どうやら真丸瞳でも瞳上部がほんの僅か欠けるようです。
B…瞳が真丸だといってもそれは正面から見た形なわけでして
瞳の向いている方向、描写する角度によってどのように変形するのかを検証。


…どれもこれもまだまだ検証不十分ですね_| ̄|○
あとちょっと気が付いたこと。





同じ瞳の形でもまぶた?の形に変化をつけて
キャラに個性を出す方法もありますね。私もとても効果的だと想います。

ですが上手い方は全て同じ目の形で描きながら
しっかりキャラの描き分けが出来てらっしゃるんですよね('ω`;)
界隈では唖采弦二さんとか結構瞳の形に安定感があるような気がします。
多少表情で変化はありますけれども。


そんなこんなでちょっと基盤になりそうな目を描いてみる…。





折角なので?唖采氏をちょっとだけリスペクツ(苦笑)
これを元に色々な目の表情を描き分けてみようと想います。





通常時、驚き、閉(まつげ弓下向き)
泣き、照れ?、閉(まつげ弓上向き)
etc...etc...etc...etc...

もっと沢山の目表情が描けるように練習しよう(・ω・`*)
例えば薄目を開けてる状態とか…難しそうだ…('_`;)



どんどんいきます。
次は変わって手。厳密には

"手のひら"

キャラの表情付けに重要ですし造形によって
絵描きとしての個性をだせる部位だと想っとります(・ω・ )




とまぁ、あんまり記述することもなく。
あくまで手の構造ではなく造形の話。

私は華奢な体型のキャラを描きたいので腕も掌も細めで…。



手は簡単にあれぐらいで。今度は

"輪郭"

を簡単に検証してみます。
輪郭に限らず目、鼻、口、髪など"顔"は
絵描き個人として一番個性が現れる場所だと想うので
ここは一つ、自分の理想に近く描ける様になったら幸せですね(・ω-` )





輪郭(厳密にいうと目から下顎辺りまで?)の形は本当に描く人それぞれなので
純粋に自分の好きな絵師の方を参考にすればよろしいかも。

ただ、形はそうだとして顔の長さ?っていったらいいんでしょうか、
目から下顎までの距離は描くキャラの年齢や身長、体格で考える必要がありそうです。
少女おにゃのこばかり描く分には差し支えなさげですがこれは
男性のキャラを描くときに顕著に関わってきそうです。

ああ…渋いおじさまとか描きたい…!
おやヴんさんの描かれる男性キャラの魅力的さといったら…
プラズマパワー3兄弟が好きなのは私だけでは無い筈…!(笑)
香霖とか妖忌さんとか描くときに意識するようにしよう。



輪郭の形が落ち着いたら次にのっけるは

"髪"

ですかなぁ。実はコレが一番今悩んでる部位かも。




簡単に考えるとこんな感じの描き分けになるんでしょうか。




ただ髪の毛全体を形で捉える描き方も
その後に描き込んでディテール追加してゆくという方法もありますね。

実はここで一番問題なのは"彩色"です。
髪の毛の着色が今私の一番課題としてることですね…(・ω-`;;;;;;)
今までの塗り方とは変えて往きたいと想っているのでこれも少しずつ、
いろんな方の絵を参考にして色々と検証していきたいと想います。



うーん、今まであれこれともやもやしていた事をこう改めて
見つめ直してみるとまた新しい発見があって中々によさげです d('`*)b

あとは…これは限られた場合しか適用されないですが

"等身"

についてもちょっと書いておこう。
これはあんまり意識せずに結構間隔的に済ませちゃってる部分なので
こっちでも感覚的に。
基本は東方系の少年少女の体型で。





うーん…まぁこれで大体五頭身ですね。
体型についてはできるだけお肉がついてないのが好物なので(うほ?)
華奢々々な子を…握ったら折れちゃうくらいの子で…。
ここに服を着せてもう少し髪の毛の量を増やしたら結構バランスが取れると想います。

ついでに顔を真横から見た図も描いてみました。
感覚で描いた割には随分といい感じに描けました(*´ロ')=3これは採用!

ちょっと等身の話題から外れてしまいますがあとは
"動き"や"服"の検証、練習をして往きたいと想っています。
唯今回はここで力尽き果ててしまったのでここまでのおさらいに一枚描いたのが
前回書きましたファイル破損でお亡くなりになられたこの子だったんです。

おかげさま更新も滞ってしまいましたね(´`;)




よしっ…
これでなんとか表を出歩けるぞ…
なんとかあのおねぇさんに
ぱんつを返して貰わないと…

↑伏線張っときます(笑)

蠢々蟲姫。


覚えてる方はもう居ないと思うんですがイメージはずっと昔某所で幻視した
リグルEx(王子様)を意識しております。
王子様→装飾剣(レイピア?)の連想もまぁ、割と似合ってる…のかな?
素足に革靴、これグーです。自分的に◎要素です(*'ω'*)うまうま大好物
ただこれを実際に実行して歩こうものなら…考えないことにします_| ̄|○ヒィー足にマメがッマメがー
うーん、次は原作のつま先が丸型の靴を履かせてみよう。
シャツの造形は…トんでていいんじゃないですか(笑)
肩部と袖を長袖にしてもう少し凝れればよかったかな。
後はマントの他に本体から直接生える羽が欲しかったかな…蜂の羽みたいな、
甲虫系の薄い下羽みたいな感じの奴です。資料があれば描いてたんですが…。
それら資料を集めるにあたってのgoogleイメージ検索では過去におぞましい体験があったのを
覚えてる方は居ますでしょうかね…(((('`;;;;;;))))

…ん、何ですか?一番突っ込みたいところがある?
む…たしかにこのりぐるんはおぱんちゅを穿いておられませんけど…。
そして何やらぁゃυぃ装備を纏っておられますが…。
これはまた…説明すると長くなるんですが(苦笑)

まぁ総合的に見てこのりぐるんは笹音さんに捧ぐ一枚です(笑)

実は結構前から私の間でりぐるんかわいいよブームが起きてまして。
勝手な二次創作を幻視してはかわいいよ!!かわいいよ!!!1言ってます…。
まぁ、もし次回以降更新時に気が向けばこの伏線も消化して往きます。




…と、まぁ長々と書いて来ましたが内容はとっても薄いという
何ともな検証になってますがまぁ、あくまで自分用なので(´_`;)自分が分かれば…
まぁこういうことは機会があれば何回でもやりたいので
次はもっと詳しく、自分探しの旅をしようと想います。

そんなこんなで今回の自分の為の講座をここで〆ます。おつかれさまでしたー

あーなんか沢山書いた気がする…。




今日の一言二言ー。
うーん何かあったっけなぁ…
もしあったとしても今日は沢山文章を書いたので忘れちゃっててもいいや('ロ`;)ノゆるすゆるすぜ

あ、そうそう新しいTop絵の構想がいい感じに仕上がってきましたよ。
でもこれ描き始めちゃったらまた結構な時間かかっちゃいそうだなぁ…('ロ`)
意欲はあるんで土日辺りにでもまた何か別の更新できたらいいなぁとは想ってるんですが…


…ふーむ今日はこの辺で、〆ておきます。

inserted by FC2 system