〜東方好きに百の質問〜(2005年記述)


質問1:まずサイト名とお名前(HN)をどうぞ。

石榴畑でfarmerをやっとる者です。


質問2:サイト内で東方の占める割合はどれくらいですか?

現在は殆んどを占めてます。大体九〜八割くらい?


質問3:東方を始めたのはいつごろですか?

2004年の6月頃…友人の紹介で。


質問4:それ以前に弾幕STGをやってましたか?

ダライアス外伝は曲、難度共にお勧めですよ。…ん?弾幕…?


質問5:むしろシューターだったりしますか?

紅魔郷妹様相手にノーミスノーボムクリアはもう二度とできないと想います…。


質問6:最初にやった東方は何ですか?

『妖々夢』です。それ故一番想い入れも深かったり。とにかくあらゆる意味で凄い衝撃を受けました。


質問7:東方を知ったきっかけは?

ウホッ質問3で答えちゃったよ。


質問8:それを買った方法(場所)は?

時期が時期(東方がメジャーになる寸前)だったので委託店舗に在庫は残っておらず、奔走して回りました。


質問9:大体どれくらいの腕前ですか?

紅・妖・永ならハードでノーコンティニュー安定な程度の腕前。
花のルナノーコンティニューは使用キャラにより可能程度…。


質問10:パッド、スティック、キーボードのどれを使ってますか?

いよいよパッドのボタンが腐り始めたので買い替え時です。


質問11:そのキー配置は?

Aボタンで低速
Bボタンでショット
Yボタンでボム
L1ボタンでポーズ

です(ぇー


質問12:特殊なコントローラ(レース用など)を使って東方したことありますか?

想いもよりませんな。


質問13:そのときのキー配置(操作方法)と、使った時の感想を。

(´・ω・`;)


質問14:好きなキャラは?(複数可、作品問わず)

主人公、紅魔館、白玉楼辺り…?いえ勿論永遠亭、彼岸組も大好きですよ。秘封倶楽部も(収拾つかず)



質問15:好きな曲は?(複数可、作品問わず。ZUN氏の曲なら東方以外でも)

「上海紅茶館」
「メイドと血の懐中時計」
「亡き王女の為のセプテット」
「紅楼」
「U.N.オーエンは彼女なのか?」
「幽霊楽団」
「幽雅に咲かせ、墨染めの桜」
「ボーダーオブライフ」
「懐かしき東方の血」
「プレインエイジア」
「狂気の瞳」
「千年幻想郷」
「夜が降りてくる」
「風神少女」
「六十年目の東方裁判」

と、まぁ旧いものから新しいものまでだららっと書いてみましたがここは一つ、
西方を強力にプッシュしたいところです。

「機械サーカス」
「魔法少女十字軍」
「幻想科学」
「少女神性」

音楽CDでリメイクされてるものよりゲーム版の方が感覚比数倍はお勧めです。
話が脱線しますが東方紫香花に収録されてたアレンジ群の中で「乙女戦士」なる曲のアレンジが
格好良いなーってことで気になったんですが記憶に無い曲名だったのでちょっと調べてみたら…
なっなんとー!稀翁玉からの出展ですかー!
音楽CD収録版の桜花之恋塚やエニグマティックドールもあれだけ良い曲だとすると
ゲーム版は…_| ̄|○
稀翁玉欲しいー

トルテルマジックより出展の「Sacred Battle」(コアントローのテーマ)も凄く格好いい曲なんですが
こっちはもっとちんぷんかんぷん…トルテルマジックとは一体…
('´;)?
神主さまの神社から昔の音樂が聴けなくなっちゃったのが残念なのです('`)


質問16:好きな台詞は?(作品、ステージ等も記入してください)

台詞の枠を越えた会話のほうが都合がいいのですが…
('`;)駄目?

紅魔郷:魔理沙EXフラン撃破後
妖々夢:ミサマリED
永夜抄:紅魔組VS四面霊夢戦
永夜抄:冥界組VSEX妹紅戦

大体この辺りに名台詞、名節があると想っています。


質問17:好きなスペルカードは何ですか?(複数可)

弾幕美、場面の雰囲気、避ける楽しさ等等で変ってきそうですがここは一つ、
つ「反魂蝶」


質問18:嫌い(苦手)なスペルカードは何ですか?(複数可)

嫌いは言いすぎですが紅魔郷パチェのスペカが全体的に苦手です。
こう…斜めから降って来る弾が…。


質問19:全く歯が立たず決め打ちしてるスペルカードは何ですか?

結構ありますがぱっと出てきた奴を。
つ獄炎剣「業風閃影陣」or「業風神閃斬」これは本当に歯が立ちませんです…。
決め打ちどころかその前に墜とさr(ピチューン)



質問20:喰らいボムを狙って出せますか?

なんか…身体の五感以外を使う感じですよね??
永夜抄なら…あるいは…?  お…おお…おぉ?……あ(ピチュ-ン)



質問21:このスペルカードがこんなだったら怖い、というのはありますか?

「反魂蝶」がいつまで経っても終わらないとか…
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁ(ピチューン)



質問22:上海アリス幻樂団はブックマーク(お気に入り登録)してますか?

東方フォルダの一番上です('ω' )ゞ



質問23:巡回している東方系サイトはどこですか?

情報系サイト様、リンクを貼っていただいてるサイト様、各絵板様、辺りですか。


質問24:会話やスペルカードの元ネタが気になって調べたことはありますか?

紅魔郷EXはフランドール周りなんかがそうでしょう。


質問25:東方の旧作品(PC98)知ってますか?

存じて居ります
('ω' )


質問26:やったことはありますか?あれば感想を一言どうぞ。

プレイ…したいです…うっうぅ…


質問27:西方Projectは知ってますか?

イエスイエス
('ω' )


質問28:やったことはありますか?あれば感想を。

当時プレイした頃の日記を見て下さい。かなり書いたような記憶が。
あ、みつかりました。秋霜玉プレイ感想日記です。(つ・ω・)つ6/297/37/87/13

質問29:「東方遊撃姫」を知っていますか?


今調べて来ました。


質問30:東方の曲が着メロに入ってますか?

はい…。


質問31:東方の同人(本、アレンジCDなど)を持っていますか?

趣味の範囲で少しだけ…
('ω`; )ゞ


質問32:実はそういう物を作ってたりしますか?

さういふものになりたいですね…。


質問33:紅魔郷のレーベル面の絵がチルノって知ってましたか?

そういえばそうでしたね
('ω' )ゞ


質問34:初プレイ前にマニュアルやReadmeを熟読しますか?

それも楽しみの一つですから。


質問35:紅魔郷、妖々夢は処理落ちしますか?

傍から見れば結構処理落ちしてるのかも…(汗)



質問36:音楽はWavとMidiのどちらを使ってますか?

基本はWavですけれどもMidiもよく聴いてます。どちらもいい所がありますよね。
そういえば…花映塚Midiパッチマダー…??


質問37:初期残機数を1でやったことはありますか?あればそのときの感想を。

チキンハートには想いもよりませんでした
((('`)))


質問38:キー誤認等、仕様による入力ミスで落ちたことありますか?

ん…多分、無い…?


質問39:Practiceはどれくらい使ってますか?

実は未だに一度も利用したことないです。
…ってあれ。永夜抄のスペカコレクションぽい奴ってプラクティスでしたっけ??
ぐふっ


質問40:安全地帯知ってますか?また、使ってますか?

未だにレーヴァティンでは画面上部で震えているんですが…
('`;)


質問41:リプレイを見て、『自分にはとても出来ない』と感じたことはありますか?

むしろ他の方のリプレイファイルが上手く読み込めない私はそれ以前ということで
(`A')


質問42:紅魔郷の愛用装備は何ですか?

ミサイルが使いやすいですが四面がちょときびしい…。


質問43:他の装備を使っているとどう感じますか?

お札アミュレットは便利ですが火力不足が結構深刻ですよね…。


質問44:どの辺で1機落ちたらやり直しますか?

今はそれ程気にしなくなりましたね
(' ' )


質問45:紅魔郷の最短被弾記録は?

ルナの一面でPアイテムを欲張ってビュンビュン飛んでた時でしょうか…。


質問46:2面の高速で飛んでくる白い敵に落とされたことは?

ショット範囲の隙を突かれてわき腹の辺りをドフウッ!という感じで…_| ̄|○<ぐふぅ



質問47:低速にしててチルノの初撃で落ちたことはありますか?

初見時だけ。二度目からはそうはいかんざき。


質問48:「彩虹の風鈴」を美鈴の近くで回ったことありますか?

…え?


質問49:パチュリーのレーザーが出始めと消えかけのとき当たらないことを知ってますか?

永夜抄四面の魔理沙にも似た感じのレーザーありましたよね??


質問50:4面パチュリーのスペルカードで最強だと思うのは?

よく弾幕る機会が多い辺りからフォレストブレイズ辺りでしょうか…というかこのスペカを
山火事と呼ぶのは私だけ!??ベリーインレイクが個人的に凄く綺麗だと想うのですが。
実は未だにシルバードラゴンなるものを見たことがないんですg(ピチューン)



質問51:ミスディレクションで動きすぎて発狂した経験は?

仕組みに気が付くまではそれこそ狂気乱舞でした。


質問52:咲夜は通常の方がスペルカードより強い?

そう想われる節がいくつか…。


質問53:「レッドマジック」に最初にボム使ったときどう思いましたか?

ウホッ!?


質問54:紅魔郷の初ワンコインクリアはいつですか?また、そのときの装備は?

忘却の彼方です…最低だ…。


質問55:そのリプレイは残ってますか?

電子の狭間か…若しくはスキマか…。


質問56:紅魔郷のExtraはクリアしましたか?(どこまで進みましたか?)

とりあえず全装備でクリアできます。


質問57:初Extra時、又は初フランドール戦の感想は?

初見時ではあっという間に誰もいなくなってしまいました。


質問58:夜しか活動しない人ですか?

翌日に響くので早寝早起きを心がけてはいるんですがこれがなかなか…


質問59:良薬は口に苦しって言葉知ってる?

そういえば蓬莱の薬ってどんな味がするんでしょうね??
個人的には正露丸みたいな…(笑)



質問60:「聖者は十字架に磔られました」って言ってるように見える?

それってムネキュン?


質問61:もしかして私って方向音痴?

殆んど家から出ませn


質問62:あんた一人で「陣」なのか?

私には廃水の陣が相応しいでしょう。


質問63:あんた、どういう教育を受けたのよ

人に優しく、自分にもっと優しく。



質問64:鉄分が足りないのかしら

ロオオオオオオォォ… ロオオオオォォォォォード…


質問65:恋愛係は中等部なのか?

私の学校では一番競争率が高かったです。


質問66:あなたはつよいの?

場合によってつよくなったりよわくなったり。


質問67:あなたは今まで食べてきたパンの枚数を覚えているの?

朝はご飯を食べたいです。


質問68:看護婦の方が良かったか?

うおっうおっ!?


質問69:U.N.オーエンは彼女なのか?

とりあえずアガサクリスティ読みましょう。


質問70:一人になったら首を吊るんだろ?

インディアン島へいってらっしゃい。


質問71:東方妖々夢体験版Plus持ってますか?


_| ̄|○…


質問72:妖々夢の愛用装備は?また、紅魔郷の愛用装備と比べてどうですか?

ミサイルが強力でいい感じじゃないですか。
他の作品と比べるのは…


質問73:敵がいない時に森羅結界が発動。そのときの心境をどうぞ。


OH!

…というか四面始ってタイトルが表示される時、いつも発動するんですが…(`A')??


質問74:妖々夢1面の中ボスがチルノということにいつ気づきましたか?

実はちょっと後になってからでした…初プレイが妖々夢だったもので…。


質問75:2面でアイテム回収に行ったらいきなり敵が出て落とされた経験はありますか?

おかげさまで今では随分と用心深くなりました。


質問76:アリスの第2スペルカード発動前の弾幕は途中で回収が入るため殆ど意味がないと思いませんか?

神主さまのことですからきっと深い意味が…!


質問77:4面は道中が長いですが、プレイ中にそれを感じましたか?

長いなぁと感じる辺りで丁度曲がサビに入るのでそこで上手く調和されてるんじゃないですか??
演出はとてもいいと想います。


質問78:4面の雑魚の渦(?)は倒して撃ち返し弾を避けますか?放置して緑の弾を避けますか?

まとめて倒して大きく避けるのがコツなんでしょうか。
放置に気付くのはもっと先の話でした…。


質問79:プリズムリバー3姉妹を強いと思う順に並べるとどうなりますか?

ルナサ=メルラン>リリカ
へにょりレーザーは脅威です。


質問80:妖夢のスローがかかるスペルカード、初めて受けた時の感想を。

さくらちるちる、残機散る。


質問81:6面中ボス妖夢のスペルカード(六道剣)、初見で焦りましたか?

至って冷静だったような?


質問82:幽々子の屏風(?)に命中判定があることにいつ気づきましたか?

追尾機能の無い装備を使った時。


質問83:幽々子戦、最終弾幕発動時(初見)に思ったことは?

わたしは…夢を見てるのか…?


質問84:妖々夢の初ワンコインクリアはいつですか?また、そのときの装備は?

質問54参照です。


質問85:そのときのリプレイは残っていますか?

質問55参照です…。  _| ̄|○|||


質問86:Extraはクリアしましたか?

藍さま強かったです。


質問87:Phantasmの存在を知ったときの心境を一言どうぞ。

はたしてクリアできるだろうか…と。


質問88:で、そのPhantasmはクリアしましたか?

ゆかりんの弾幕は完璧なものでした。が、クリアしてます。


質問89:通常ステージや紅魔郷で、Extra感覚でアイテム回収しようとして取りこぼしたことはありますか?

実は久しぶりだと結構やっちゃいますね。


質問90:春眠暁を覚えず、かい?

朝も寝て昼間も寝て夜も寝てまるで猫みたいな生活です。


質問91:猫は炬燵で丸くなるのは迷信なんですか?

炬燵…暖炉…あれっ?…違いは……??


質問92:他人の心配するくらいなら、自分の心配したら?

いつもいっぱいいっぱいです。


質問93:そろそろ疲れませんか?

今深夜の3:40なのですが…。


質問94:私は疲れてきました

本当にお疲れさまです(
'`;)


質問95:人生に疲れます

もうちょっと頑張りましょうっ。


質問96:それはさておき、蓬莱人形は買いましたか?

凄く完成度の高いCDですよね。


質問97:東方に出会って何か変わりましたか?

人生観まるまる変えられてしまいました…。


質問98:どうなったら東方を完全にやめますか?

私の辺郷が…いや、なんでもないです。


質問99:東方シリーズ製作者のZUN氏について何かあればどうぞ

神主さま、おそらく永い間幻想の聖人として語り継がれるような気がします。
あなた様に出会えて本当によかったです。ありがとう。


質問100:お疲れさまでした。最後に何か一言どうぞ。

百の質問を創った方も、答えた私も、見てくださった方も、
本当にお疲れ様でした、愛してます。東方大好き、万々歳です。

inserted by FC2 system