2006' 10/09〜10〜11〜12〜15〜16

東方公民館オフおつかれ様でした。






更新します。相変わらず天候は安定しませんがいよいよ長袖が手放せない季節ですね。
さてさてTopにも今回の日記題にもこってりある様に
10月7日に催された あぷえぬすたーと! 様企画の東方公民館オフに参加してまいりました。
今回のオフ会に参加したきっかけは丁度、 すし〜様 のところでオフ会参加者の募集告知がされた頃、
常日頃私によくしてくれている東方関係のイベントに情熱を燃やす さん が一緒に参加されまいかと
声をかけて下さったことが発端です。開催場所が非常に都合が良く、
普段限りなく不透明な界隈の方との親睦を深める良い機会だと思ったので参加登録をさせていただいたのでした。

本当は先立って参加の旨を畑の方やらで告知しようかとも思ったのですが
わざわざ辺境サークル代表風情が名乗りだすのも痛々しいので東方を愛する一個人として参加して参りました。




■畑の人的東方公民館オフレポ 〜過去への巡礼〜

当日は紡さんと開催地の横浜駅で待ち合わせ合流後、会場へ。
紡さんのとことんイベント奉仕的な精神により早期に来場し準備を手伝おうということに。その心意気や美し!
駅から歩いて程なく会場に到着。


外観@     外観A


二人、公民館に入館。
えーと、会場はどこかしら…('ワ' )キョロキョロ…






両隣に比べて浮いてるなあ(笑)


おほっ!表記がありましたっ!
ナチュラルに会場案内に書かれてました。うーんわくわくしてきたなあ。

一般参加者の来場時間には幾分早い時刻に会場到着。
一瞬スタッフの方々から空気嫁的な顔(苦笑)をされましたが手伝いの旨を伝え、
微力ながらお手伝いさせていただきました。
会場のセッティングが整った頃には大体の参加者の方が会場に到着。
同じ参加者でわざわざ例大祭3でご挨拶に来ていただいた
翔影館 様の翔伯さんが紡さんとは親しい間柄なのだそうでヽ(ワ`)ノ
あいやや、当日は挨拶が遅れすみませんでした('ロ`;)ゞ
簡単な受付を済ませ、定時になり すし〜 さんの挨拶により公民館オフ開始。
始めに簡単な自己紹介タイム。私の番になりマイクを受け取る。
日頃こういう場で喋り慣れていないのでガチガチ('ロ`|||)非常に格好悪し|||

会場では初対面な方同士も居るということで各人に名札が配られました。
うわーこんな素敵な物まで頂いてしまって、嬉しいなあ('ワ`)


名札ofレミィ。
ありがたや〜('ワ`)     裏面。


参加者の中ではお馴染みな方々も多いらしく、早くも盛り上がり始めます。
自己紹介がスタッフまで一通り終え、トリの言葉ももどかしく、自由時間開始。

大きなプロジェクターが午後から使用可能になるのだそうで、
それに伴い会場前部にある大きなホワイトボードがそれまでの命なのだそうなので私はボードへ一目散に。


バァ――z――ン!!!!


↑ホワイトボードです。
最近イベント等で落描きコーナーに行きたいいきたいなあと思っていたので
それここぞとばかりにごりごりごりごり…


参加者の方々の運命もレミィのモノ… ウフフ。


ちょ、めるぽ(苦笑)
何気に皆様一直線にPC対戦台やらに突貫なされて
ホワイトボードがいい塩梅に過疎ってたのがちょっぴり寂しかったです(´・ω・`)
あとは毛玉くらいしか描かれなかったなあ(切)

出だしの私はとりあえず様子見ムードで他の方の対戦やらを観戦。
用意されていたPC台数が中々に充実していたのであちこちで
萃夢想やら花映塚やらその他諸々…。
会場後部ではカードゲームのスペースが設けられており、
一角には飲食のスペースまで図ってあり、思い起こせば充実した会場設定だったなあ。
遠くから参加している方も居たり、お土産などもありました。

空気のイマイチ読めていない私がナチュラルにお土産のやつはしに手をつけながら、
花映塚の対戦をぼんやり眺めていると、ふとお隣に西方シリーズを手にした方が。
色々と話が合いそうやもと、お話をさせていただくとなんと丁度今旧作を持ち合わせているとのこと!
瞬間もう私ははしゃいでしまって、夢にまでみた旧作を見せていただくことに!
これが…これが科学の力なのか…!遂に、遂に初めて旧作の生プレイ画面を見ましたよ!
もうあの時の私の興奮っぷりといったら…靈異伝、封魔録、夢時空、幻想郷、怪綺談を一気に一通り消化!!
ちょ、そんなにトばしたら私の琴線がもちませんがな!
とにかく大変な感銘をうけまして伝えたいことがもう山の如してんこもり。何から書けばいいのやらやら。

やはり一番驚いたのが10年も昔に作られた物達だというのに今現在こうして目にしても
ちっとも色の褪せていないクオリティだったのがもうとにかく。
キャラ絵、ドット、背景、音楽、弾幕。どれをとっても現行の個人製作物に見劣りしない、
いやむしろあのクオリティは何かがおかしい。
私が妄信的に東方に恋しちゃってるのを差し引いても感動モノです。
まず神主様の絵がめちゃめちゃ可愛い。もちろん現行の物も十分魅力的ですが、
とにかくあの10年前のタイトル画面やキャラセレクト画面あちこちでぽこぽこでてくる霊夢が可愛すぎる!!
インチキインチキ!あの霊夢達の可愛さはインチキ!!
とまぁ、ここで一旦クールダウンしまして。

とにかく霊夢が可愛かったのと、全体的にキャラ、ステージで表現されているドットが非常に良い雰囲気。
現行のCGをテクスチャっぽく貼り付けてるのもいいですがあのドットな質感は個人的に非常に◎。しかもよく動く。すげえ、ありえん。
ちょっとしかみれなかったのですが霊夢のほかにも可愛いキャラがちらほら…。
くるみさんやらエリーさんやら夢子さんやら…あと魅魔さま!ミマー!!
と、いうか神主様の絵柄が非常に可愛い。とてつもなく。
そして東方と切っても切れない幻想音楽!
アリスマエステラ=Iメイプルワイズ=I星の器=IReincarnation=I少女綺想曲=I
うおおおぉぉー!!夢にまでみた曲目の数々が!ココロが!精神が満たされて往く!!!どうしても原曲を聞きたかった!
神話幻想が聞けなかったのがちょっと残念('ワ`)既にこの頃から曲名が高次元的ハイセンスなのもすごい。
私が一人ではしゃいでる隣で旧作、西方やらの音楽関連で非常に好みのシンクロした方が居たなあ…
わかってらっしゃる('ワ`)話もはずんで…
あんまりに私がはしゃいでるもので中々句切りがつかず、二〜三時頃まで昼食にくい込んでしまう('ワ`;)…
旧作を披露してくれた方(←名札をみていなかった私超H|||)と紡さんと私とでおもてに昼食の買出しへ。
あらこんなお求め易い近場にローソンが('ワ`*)周辺の立地条件いいなあ
午後の活動源をこしらえて会場へ。会場では既にでっかいプロジェクターが活躍中で
熱い対戦中継から面白動画まで幅広く上映して、場内な益々ヒートアップ。
ええ、私のレミリアはとっくにプロジェクターの真後ろに退場済みです('ワ`*)bせつなす

そうこうしてる間にオフ会も後半戦から終盤戦に差し掛かろうといった時間具合に。ここまであっという間
うにうにしていたら夢時空対戦に誘ってもらってしまったり('ワ`*)うおーダレーこのキャラー?
実はシステム面等は既にこの頃から花映塚と殆ど変わっていないという。
どこかでみたような弾幕もちらほら。ボスアタックカットイン時の魔理沙がかっこいい('ワ`)
あとはまあ、花映塚対戦にもちょくちょく参加。萃夢想はてんで駄目なのでパス('ワ`;)
全体的に負け越しはなかったので実に下らないプライドが保たれる。よしっ。
とりあえず岡崎教授は間違いなく西方のミューズさんより凶悪(苦笑)

オフ会終了のお言葉ぎりぎりまで花映塚対戦をだらだらと続ける私と紡さん('ワ`*)あれはいけませんな
紡さんは何か戦利品を嬉しそうに掲げてたなあ。
周りは終了打ち上げの一次会やらカラオケやらに移行しつつある雰囲気。
差し置いて私と紡さんはめちゃめちゃ参加したい気持ちを噛み締めつつ、
持ち前のパッシブスキル『資本難』に見舞われ、断腸の思いで二人仲良く会場を後にしました。
その後横浜でいつものところをふらふらして解散になりました。

こうして私の東方公民館オフは終了いたしました。あっとう間で充実した一日だったなあ…
私に会場でよくしてくれた方々…一期一会な関係にはちょっと切ないなあ、
この畑をみているでしょうか。どうかしら。


おつかれ様でした。


■証明完了■
















本日の一言二言〜。
賞味期限がとっくに切れてひたすら腐り続けていたネタを消化。

先月私はもっさりとまた一つ歳を重ねまして、
毎年毎年何の面白みも無い日だったのですが、
今年はなんやかんやで親しい間柄が増えまして。嬉しいものを沢山いただいてしまいました。
こう見えて、かなり嬉しかったので重ねてお礼をば。
ケーキなんて初めてもらいましたよ・゚*。+゚(ノロ`)・゚*。+゚

今回の日記前半で登場した紡さんからも最近食生活の破綻しがちな私に何か贈ってくれるそうです。










┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨……!!!!


魅惑的なうどんキット。

…!?こっこれは…!



一見ただのきつねうどんキット…しかしこの画像、
それだけでは治まらぬただならぬプレッシャーを感じる…。

…うーん…?








うどんげ。

…!!?

う、うどんげだって!?


それだけじゃない…!このうどん(げ)
…奥深いぞ!








しまぱん…!??     永遠亭産…!?

ΣΩ<な、なんだってー!!


紡さんの細やかなネタ精神にはまったく頭の下がる思いでござります。
しかし、 しまぱん の意味がまったく分かりません(苦笑)








一見ただの油揚げ…。

ともすればこの きつねあげ にも…

…!なんだ、…何か書いて…?








バァア――z――ン!!!!

!!

テンコー!

うん…えと、スッパ…?
何気に橙分も含まれているあたりが('ワ`)qグー!








この止め処なく好奇心のそそられる食材…
では、さっそく。


〜畑の人調理中〜







上手に調理(でき)ましたー♪

♪〜テレレッテッテッテッテ♪


調理の腕に自信は無いのですが、
紡さんの精神に答えるべく、できるだけ美味しそうに!

浸けうどんじゃなくて、かけうどんに!かけうどんげに!(←鬱陶しい)



というわけで、美味しく消化させて頂きました。
紡さん どうもありがとうございました <(_ _)>








ささ、遠慮せずにどうぞ一杯…。







ε三三三三三三三へ(*´ワ)ノどれうどん何杯でもおかわりー!


さてさてこの辺で拍手にお返事をして本日も〆ますです。
いやしかし普通に日記一回を書くのに時間をかけすぎる…|||
思い起こして書き出し始め3時間、一向に終わる気配はみえず一旦休憩、以下繰り返し(゚ロ゚|||)
うーんうーんそんなのこんなの日記じゃない…。




>見てみにきてみたよッ!!絵版利用はもう少しがんばってからにしてみるよ。誰かわかるまいが。
⇒ややや、どうもようこそですよ〜ヽ('ワ`)ノ
絵板はもっと利用していただける方が増えるといいのですけれどねえ。
あれ、あの絵板の企画って東方オンリーだったかすぃら…?一瞬、
WA絵とかオリジナルとか描こうかなとか思った時がありましたが(ワ`)…
とにかく、先ずは我々が描き込まないことには。
この間、王冠氏にもそりと話題に出したのですが本人曰く、

(王冠゚д゚)<絵板にはよく描き込んでるけど 投稿しないで切り取って自分トコに貼り付けてる。

だそうです(´゚ロ゚`)<・・・
なんでも自分のトコで補足されないとかなんとかで文句を垂れておりましたが
別に氏のサイトは普通に人来るのだから別に気にしなくとも…。
ならば私が描き込みましょう ヽ('ワ`)ゝ




>ご無沙汰しています、WA好きのぷよ好きです。前にお話ししたコメットサマナーですが、
>「コンパイルゲーム体験版配布所」でググれば体験版を遊べますよ。
>フィーバー、私は結構プレイしたのですが個人的にはアコール先生(一言で説明すると永琳)がお気に入り。
>「先生! ご褒美を頂きますわ」「じゃあ目をつぶって」「こう?」優しい笑みを浮かべたままハンマーが……
>あと、紅白の薬読みました。紅魔主従の思いやりもさることながら、美鈴の涙目トカ、
>やけに生き生きした師匠トカ、悲惨なことになってる紅魔館の窓トカ、微笑ましくて良かったです。
>ラストシーン、てっきり“白”の方を飲ませるのかと思ってしまった私は根っからのおっぱい星人ですなあ……

⇒どうもですー(ワ`)ゞ
やややっ本当に体験版が!わざわざすみません('ロ`;)ありがとうございます
もう少し身辺が落ち着いたら是非消化したいと思います(ワ`*)たのしみたのしみ

フィーバーは私も本当に少しだけ経験があるのですが気になって公式を覗いてみてきました(ワ`)
よくよくキャラ一覧を見てみれば皆可愛いデザインですねっ。
個人的にはお化けのおんなの子とチェックするわよ!≠ェ口癖のガイコツが印象に残ってますね(ワ`)
なる程確かにアコール先生も魅力的ですね('ワ`*)

白&赤の感想とても嬉しいですー(ノロ`)・゚*。+゚
密かに凝ってみたところに感想が頂けるとこんなに嬉しいものなのですね('ワ`)紅魔館窓とか
師匠はなんとなくあんな感じなノリのイメージがあるので…(笑)
"白"の企画ですともう少々、直球におっぱいが活躍しないといけませんね(ワ`*;)ゞ

またもし本を作る機会には、更に魅力的な内容物をつくれるよう、頑張ります <(_ _)>
と、いうか内容30pの漫画、ネームならとっくにきれてるんだよなあ(汗)いつ消化しよう…。



あともう一通、きっと身内の方から割と直球な内容が送られておりました。
勘弁して下さい(ワ`|||*)ゞ

以上でっす。





…そういえばいつのまにやらWA5の予約が始ってますね…。さてはて。

そういえばが続きますけれども王冠氏が一足先に奇跡体験なされたようですが
こちらでも COOL ONLINE 様のレンタル鯖に長年可哀相なくらいデータを過剰転送し続けていた結果、
それがようやく怒りの頂点に達したらしくいよいよファイルがアップロードできなくなってしまったようなので
やっとこ今年の初めに予定していた畑移転を余儀なくされそうです。
どうせなら今流行りなナウでヤンガーな鯖に引越ししたいですなあ。
と、いうか既にFC2様の鯖を既にレンタル済みなのですが今一、今までのファイルのアップロード関連で
トラブっているのと、フレームページの下部広告非表示のタグが実に不透明で
現在良い塩梅に足踏み中です。


…あーもう、消化しないといけない事が多すぎて何も手をつける気がしない、
そんな時ってないですか。ひと月前からそんな感じです|||

本日は、以上で。
そういえば紡さんは るなフェス に参加しに行ったそうです。どうだったのかすぃら。

inserted by FC2 system