2007, 02/21

夢追い人の生涯に掲げる目標は

どれだけ沢山の感動を味わえるか。

どれだけ多くの琴線に触れるものと出逢えるか。

どれだけ人生を精神的に彩れるか。


それをどれだけ容に遺すことができるか。








それと最近はモンスターファーム(初代or2)がやりたいでござる。








更新です。酔生夢死を地で爆進中のふぁーまーさんです。
やーやーやー 『東方不敗小町』受かりましたヽ(ワ`)ノ だので現在 気合入れて原稿中ですー。

例大祭のほうも申し込みを済ませておりますが、実はちょっとした不備の香りが…(ロ`|||)もしかすると…
ところでこんなこと書くと気分が落ち込んでくるのですが、今回の例大祭のカットは
イマイチな出来だったなあ…急ぎでこしらえた私がイケナイのですが…だので畑のほうには引っ張ってきません。

それと最近絵柄にムラが出てきた気がする…ひと昔の絵をみて今より良いと感じてしまう今の状態は
非常によろしくないと思います。こんな状態で原稿書いちゃだめだぜ。
また大きく絵柄を調整する時期だなあ…ゴキゴキリと。



話変わりまして また興味のない方には申し訳ない話題なのですけれども
以前 もそもそっとこちらに書いていたと思うのですが、
この間 ついに! WA3rdオリジナルサントラを買ってしまいましたー(ノワ`)ノここにくるまで長かったぜー
わーいっ やはり精神の栄養になる物は惜しみなく積極的に摂取せねばっ。

内容はなんと豪華CD四枚組仕様…(' ' ;)3rdってこんな曲数あったっけ…?
いやあ、改めて一曲一曲 当時を思い起こして聞いてみれば、
3rdの曲も名曲が多かったことに気付かされます。

当時プレイ中ではあまり気にかけなかったのですが、何気ない町々の曲が
時間の経った今 新ためて聴いてみると…かくも味わい深く聞こえてきて…
ああ懐かしきバスカーコロニー、クレイボーン、ハンフリースピーク、ブーツヒル…。
プレイ当時は2nd→3rdの流れで、 あれっ曲の感じが少し変わったかな?とか思っとりましたが
こうしてよく聴いてみると 初代、2ndで使われていた音がちゃんと入ってきて、
ああ、やはりというかWAの歩んできた音の足跡をというものが垣間見られてなんというか
本当に感慨深い気持ちになります…。

しかしやはりどうしてももう一度聴きたくて、このサントラに手を出させた名曲の数々ッ!
この曲達がもう一度聴けて本当によかった……。


『クロスファイアシークエンス』
『FATE BREAKER』
『覚めない悪夢など無く、この現実は終わらせない』
『原初の終焉』
『Winds』


個人的にイチオシの5曲で!ボス戦から3曲、ダンジョンから1曲、エンディングから1曲!
聴いているとついつい口笛が釣られてしまう曲達!『FATE BREAKER』なんかもうコレホントすごいのなんの!

それでなんといっても一番期待していた『原初の終焉』が本当に良い曲でほんとうによかった…
やっぱりラスボスの曲はこうじゃないと…
バトルらしい激しさを一切合切取っ払ってるこういった曲風を私が好むのは割と珍しい?のですが、
しかしこの曲はこれ以上ないほど最後の戦いに相応しい曲になっていてとてもお気に入りの一曲!
ラスボス自体はまあ…中々にイマイチな反応がおおいのは分かりますが…。
やはりラスボスの曲はそれまで重ねられてきたその作品の魅力の全てが上乗せされて、完成した名曲になるのだと、
そしてそうあるべきだと思うのですが。どうでしょうか。

そして個人的にこの『原初の終焉』は、すごくダライアス外伝の香りがする(笑)
この感覚…わかる方がいるかなあ…。

あとはなかなか聴く機会のなかったEDソング『Winds』がまたこうしてゆっくり聴けるのも嬉しいなあ…
ED自体はイマイチだった記憶がありますが歌自体はとてもよろしい感じです。



…ややっいつぞやの拍手でご紹介いただいた『サッカバスプリンセス』とはこの曲かーっ
ああ!ベアトリスたん…。

しかしWAはシリーズを追うごとに曲名も凝ったものになっているなあ…。
曲名だけみてももう何の曲なのか全然分かりませんがな(ワ`;)ゞ


そういえばこの3rdサントラを手にしてもう一つ重大な事実が発覚しましたぞ(゚ロ゚ ;)
いつぞやのWAロックアレンジCDを手に取ったとき、『この重さは命の重さ、この意味は生きる意味』なる曲について
云々書いていたと思うのですが、わたくしてっきりこの曲、4thのガウン戦の曲だと思っていたのですが、
なんとこの曲、当サントラに収録されていたではありませんか!!? …この曲、3rdの曲だったのか…orz
なんという思い込み、本当にもうしわけ('`)

なんということ…ただでさえ4thには記憶に残っている名曲がガウン戦の曲くらいしかなかったのに
それすら忘却の彼方に追いやられてしまった今、自分の内で4thにはもう何も残っておりません…。
それでは何となく寂しいので、もそもそっと調べてみました。ガウン戦の曲名、
『受け止めて、呼び覚ませ』だ そうですよ…。    ………。





本日の更新物は〜。

本当にいきなり唐突に突然なのですが、
この間 急に太古の血が騒ぎだしまして…

…ドットが打ち込みたいッ!!
無性に太古の衝動に駆られながらぷちぷちと…
しかしまあ作業自体は数年のブランクがあることは紛れも無い事なので
とりあえず当時の感覚を思い出すべく手探りで一つ仕上げてみる…





















・゚*。+゚OH!!・゚*。+゚


OH!!





…いやいやいやいやいや、ギャグじゃなくてほんと。

やっぱりドット打ち込みも楽しいなあ。作業していて凄く楽しい。
しかしなんでまた赤毛のOH子様のトレンドマークを
作ったかというと これ実は習作でして、本当はこっちを打ち込むのが目的でした。




OH〜...


OH〜...




ネタの賞味期限もすっかり切れちゃいましたね〜…
折角なのでこういった地味な形で消化しました。
なに挟まってるか分からない方もおられる気配がぷんぷんですが|||

しかしこれだけでは本当に謎過ぎる更新で終わってしまうので…








ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ
ぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅ


なんか、ほんとに身の薄い更新で申し訳なし。

またドナネタで盛り上がりたいなあ…
エビフランとか懐かしいなあ…。OH〜…。







■本日の一言二言■
…というかWA言〜〜('`)

なんかWAな話題ばっかだなあ、まあいいか。
この間は5thで遣り残していたことを終わらせて、このタイトルは
完全に私の中で完璧に完結させました。

EXファイルを全て開いたクリアデータからニューゲーム。
持ち物を見てみると…うわーほんとにナインライヴスもってるし!
って おおぅ…ゲーム開始直後はメニューに装備コマンドが出てないのね…
いつになったら装備できるのかしらって話をすすめてゆくうちに
結局カリヴォスやっつけるところまで引きずられてしまった…orz
本当にどうでもいいOPもすっとばせずやっとこさ装備コマンドが解禁された〜。
ナインライヴスは…っと。

………







ナイトブレイザー!ナイトブレイザーじゃないか!!


うわぁ…ほんとにディーン君が魔人になってる…
なんというスレンダーさ。元の本人の骨格体型から矯正されちゃってる。
等身が高くなるとこんな感じになるのね〜。
普通に格好いいけれども…防具性能高ッ(ロ`;)!!

しかも戦闘のテーマが本当にバトルナイトブレイザーになってる〜。

ッッッ2ndの方が断然出来いいけどな!!!!





と まあ、こんな感じで突拍子もなく〆ちゃったりしときます。
本日はこんな感じで。
MFのCDさがしてこよっと。


2007, 02/11

最近WA2ndがやりたいでござる。









更新です。やーやーやー 今回の冬は暖冬ですなあ…。
このままだと順当に雪はみれそうにないですなあ…。残念。

とりあえず現在はあちらこちらの原稿を消化しだしてます。
っといけない 例大祭の最終申し込み締め切りのなんと近いことよ('ロ`;)十分注意しなくてはならない…。


そういえばこの間、旧友と会食に行ってきました。
ひたすらまったりの精神で。たまにはああいった時間を摂取するのも幸せですな。
お店から退散する時になり友人の一人がここにきて
駅に停めた乗り物の鍵を外し忘れていたことに気が付く。('ロ`;)遅いよ

ともかく急いで駅までどんぶらこ。気が付くと私が手袋を片方落としてる始末。(ロ`;)二次災害…
どうやら友人は乗り物も鍵も無事だったらしい。よかったよかった、次は私だ。

とりあえず来た道を注意深く戻ってみることに。歩いた距離自体は全然ないので…
もし踏まれていたらいやだなあ('ロ`)とか
見つけた人がそこらに吊るしてくれていたらきっと見つからないだろうなあ とかいっていたら


マドハンド が あらわれた !


い、いた('ロ`;)前方歩道になんとナチュラルに軟着陸しているものか…。
ひとまずここまで大団円でとてもよろしいかんじ◎

中途半端に時間を潰そう的な雰囲気になったので近くのネットカフェに入ることに。
なぜか友人一人が人生ゲームをとてもやりたそうに薦めてきたので一同了解の程に。
あー となりに置いてあったぷよぷよ、やっぱりキャラが超かわいい(ワ`*)通だったか?SUN?
私は片手間で食わず嫌いだった某人気コミックを消化することに。

人生ゲームスタート。…キャラクタ作成の細かいこと('ロ`|||)ゲーム開始までが長い…
私の番になり…


 [>[苗字 名前]  ⇒  [テラ = ニート] ピピッ


友人からはえらい非難轟々で('ロ`)
続いてキャラの外見作成へ。
直感したイメージは聖人のようなキャラがよかったのであれこれ弄った結果。




ざわ…ざわ……ざわ…


どうみてもザビエルでした。
絶妙に調整した血色はどう見ても最悪でしたし小道具の輪っかと超絶鷲鼻と丸眼鏡が
あらゆる成分を加速させ、ゲームがはじまる前に既に私のキャラは人生の極致に到達してたトカなんトカ。
あれで職業に牧師があったらよかったのだけれどなあ(笑)

途中経過は まあ、色々ありましたが結局のところ なぜかテラ=ニート氏が一位に。
年代経過で幼少期には既に禿げ出し、学生時には殆んど外見が完成していたのには噴きましたがw

一同 十分楽しんだ後、ネットカフェを出てそのまま解散となりました。
なんとも羽目を外せた一日でした。また誘ってくださいな(ワ`)






本日の落描いたもの〜。

賞味期限の切れたネタを持ってくることなんか
私にとって朝飯前ですぜ。なんともないぜ!




ばっかやろ―〜(ワ`*)


太巻きは博麗特製白米と赤飯の二色仕様で
具は納豆というカオス仕立てに。

以前身内の方に節分絵を描いてほしそうな(?)素振りを仄めかしておられたので
もそもそっと一筆。上目遣いだあ?しらんがな(´・ω・`)

ほんとうは共有絵板のほうに描き込もうとしていたのですが
どうも構図がしっくりきまらず 何回か描き直した末、投稿は見送りに('ロ`|||)


そういえば今年は豆を撒かなかったし食べもしなかったなあ…。
太巻き?かわりに萃香さんに食べてもらいましたが。
福は来ないし鬼は逃げない、これくらいが丁度良いか。


萃夢想より、霊夢の
”酒呑童子の鬼退治”って
高尚な洒落ですよね。


かわりに霊夢さんに撒いておいてもらっときます。
シュッ (-_‐)ノ・゚*。+゚・゚*。+゚








■本日一言二言■

そういえば はじめに上で書いた、友人達とネットカフェに行ったとき。
もやッと数年ぶりにROをやりたいなあとか思ったり。
1dayチケットをいくらかこさえようかなあと思っていると、
友人が枚数を持て余しているそうなので、後日譲ってもらってしまいました。

重ねて後日、チケットセンターへ。おおう、まだアトラクションID残ってる・゚*。+゚
久しぶりにミッドガルドの大陸へダーイブ(ワ`*)

うぉ、見たことない職が実装されてる(゚ロ゚`;)!?

いつのまにやらROも課金がはじまってから4・5年ですか?
鯖は増えてるものの、人口減ったなあ…。

数年前の全盛期、王冠氏や笹音さんと知り合っていれば…一緒にプレイしたかったなあ…。


ログインしてみればうちのアサ子さんがレベルうp間近だったのでサクっと92歳に。
やはりROは楽しいですが、しかし時間が経ちすぎましたね。




■拍手のお返事です(ワ`*)

>ラギュタソはアブリルでガンガン押しましたです。ATK補償が通常の倍と半端ではないのでやらずには…(ぁ
⇒やややっ (ワ`;)ゞアヴリルさんってそんなに火力だせましたっけ。
自分もアタック時にそのスキルを見かけておりましたが意味をよく理解していなかったので
アヴリルさんはずっと回復役要員でしたなあ…。

いやしかしシェリフスター+ヴォイオレイター+オールオーバーを装備したディーン君の鬼人のごとき強さよ…。
一週目ラスボス戦をBGM歌パートが終わる前に倒しきれるとか…なんたるなんたる(ロ`)




丁度良いので5thでまだ語り足りない部分を消化してしまおうかしら。
流石に10周年記念と掛けているだけあって過去タイトルのファンにサービス満載な内容でしたが
裏を返せば作品中の5thらしさが殆んど感じられなかった感があります。
唯でさえWAシリーズは世界設定や名称に使い回しが非常に多い作品なこともあり
自分的に5thの中で新しく開拓されたWA世界は殆んどありませんでした。

同じことから登場キャラの魅力にも関わってきている気がします。
主人公側の主要キャラに今作では過去タイトルの主要キャラのコスチュームがある所為で、
過去ファンへのサービスにはなってもそのキャラ自身の魅力というものは
随分とスポイルされてしまっている気がします。
現に、私の5thのファルガイアを救ったパーティは全て過去の主人公達です(苦笑)
WAシリーズはタイトルを追うごとにキャラへの想い入れはどんどん希薄になっています。
精々、3rdまでが限界か…それ故に今作のサービス部分はとても嬉しかったのですが、
それと同等の残念な気持ちにさせられてしまうのです…。
4th 5thのキャラに私の中で特別な想い入れは全くありません。

あとは…エンディングか…。今更ねたばれも何もありませんが一応形式美というものがですね云々…
今作ではシナリオを金子氏が担当しておられないようですが、その時点で既に???な私なのですが、
とりあえず個人的に5thのエンディングはなしだなあ…
これは完全に私の偏見なのですが
個人的にタイムパラドクス云々系の話は完全に二流だと誤解しているので、
それをWAでやってのけられたことにはかなりショックでした。
加えて5thはディーン君とレベッカさんの関係や、チャック君とルシルさんの関係やら
とにかく終わってないことが多すぎて非常にプレイ終わりが気持ち悪い('`|||)
2ndなんて一切合切全てを終わらせますからね…なんだあのやり切った感!
そういえば2ndはエンディングが超絶長かった記憶が…。
あ…2ndやりなおしたいな…。


あと細々した愚痴を溢せば なぜ、
なるけさん、麻生さん、大峡さんがWA舞台から降りてしまったのだろうかということくらいか…。
各々に事情があればそれは仕方の無いことですが 懐古厨にこれはえらいことですよ。
(キャラ絵は個人的に2ndがベストですが…)

そしてとりあえずHEXシステムをとっぱらってほしい。
あれは私の内の戦闘という雰囲気を形成するものを台無しにするよろしくないものです。
というかWAにああいったベクトルの戦略性?は必要ないよう…。

最後に、ラスボス戦のBGMに歌を使うのをやめてほしい。
2ndで反響があったのかもしれませんが、初代の"バトルジーク"と3rdの"原初の終焉"を聞いてもらいたい。
そもそもラスボス戦の曲とは文字通りその作品のシナリオ上最後に聞くことになる戦いのテーマであって
ましてや5thのようなOP曲と同じ物を持ってこられると非常に作品のクオリティを下げてるとしか
私には感じられない。
私が新しいゲームをプレイするとき一番期待するものがラスボスの曲です。
最後の戦いは作品を最高潮に盛り上げるものでエンディングは余韻程度でよいと
思っております…。

ラスボスにはとっておき一曲を。
つくづく絵描きより、音師になりたかったなあ。




…ところであまり関係ないのですが聞いた話に一昔前に発売された
『聖剣伝説4』の音楽をイトケンさんが担当されているトカ…?
私の身の回りでこのタイトルの良い評価を聞いていないのですが…
とりあえず音楽だけとても興味があったり。ええ、イトケン信者で申し訳ない。
バトルの曲に関して氏はあれだけ天才的なクオリティを発揮されるのに
本人は戦闘曲が苦手だと仰る不思議。不思議だなあ。

聖剣なら2の『子午線の祀り』!これで決まりだ!

…って、いつか ついこの間にも同じようなことを書いていたような気が…。
まあ、私の日記は殆んど同じ内容の繰り返しだから別によろしいですが。




と、まあよくわからない句切りがついたところで、
今日はこの辺で〆ときましょう。

本日は、以上で。

OH!!懐かしい気配!!

…いつの間にやらそんな季節だと、
はっ とするパチュリーさんでした。

inserted by FC2 system