2007, 01/31

東方しあわせクラブ≠フ怪 
ゴゴゴゴ……









更新です。新年早々御無沙汰でした('ロ`;)ゞなんとか生きてます
去年に引き続き、今年も忙しい年になるのかなあ…。

秘密の空白期間の間に二回くらい 体調崩してましたよ(ロ`;)
また危うくOH!!吐してしまうところだった…|||
更に混乱に乗じて左眼は腫れちゃうし なんだろう、もう
不安と心配事はニンゲンを駄目にするッッ('ロ´;)!!




ところで、東方不敗小町の申し込みしました〜。
毎度毎度、渋いイベントだなあ(笑)
また機会に恵まれましたら本をつくりたいと思います。


そんなこんなでカットを引っ張ってきました。


東方不敗小町サークルカット


最近は新しいらくがき帳も新調してもっぱら
もそもそもそもそと絵柄の模索を続けております。

やはり“かっこいい”は“かわいい”に永久に勝てないのかなあ…。
もう数日発てば身辺事情が一段落すると思うのでなんとか絵を描く時間を増やしたいなあ。
そしてできれば更新もしたい(ノロ`;)

今の現実から鑑みて、一昨年あたりは随分と環境に恵まれていたなあ…。
(´`)しみじみ




とりあえず東方関係の話題を二、三ぼそぼそと。

三月精だかなんだかが単行本化されたとかなんトカ。
それがなんだか誤植の楽園なんだそうで、
とにかく見かけたら手にとってみようっと。




最近自分の中で流行っている東方ミュージックはこれ。
『過去の花 〜 Fairy of Flower』

最近というか、三年くらい前から流行りっぱなしですが…
何気にこの曲妖々夢の未使用曲ってことで
自分的にもの凄い名曲の予感がしっぱなしです。
どう聞いても妖々夢の曲にしか聞こえませぬ。

界隈に広く墨染めの桜は完璧すぎるイメージ故、想像し辛いかもしれませんが
私には確かにもう一つの妖々夢ラスボスの曲として聞こえてます。
想像力はそれくらいあった方がいいのです…。


ちなみに大空魔術より『G Free』
これはきっと東方次回作のボス曲のひとつ。
これは立派な妄想力。




妄想からひらりと現実に帰ってきて、
前回更新時の冬コミ云々に+αを。

笹音さんとまふぃさんから嬉しい新刊を頂いてしまったのですが、
内容は勿論、とにかくお二人の絵柄がかわいくて、
こりゃいったいどういうことかー。これが書きたくて、
…お二人ともずるいなあ(´・ω・`)
まふぃさんのあのみすちーのかわいさは異常。
笹音さんについては以前からかわいいかわいい書きすぎて飽きられてそうだけれども、
やっぱりかわいいよ。ずるいよ(´・ω;`)
それと収録されていた東方サプリが難し過ぎますって、
モヤッと陰陽玉 ⌒●

私は宗教上の都合(嘘)で界隈の創作物は
殆んど摂取しないのですが、というのもこれがまた
自分以外の方がとても羨ましく見えてしまうもので…。




あーそれと、思い出した。
求聞史紀に収録されていた幺樂団さんの新曲の、
その中の三曲目が特にいい感じだったなあ。なんて。








■本日の一言二言■
〜最近はもっぱらWAとモンハンな罠〜




とりあえず、悲しい叫びから。


うえ〜.・゜(´ロ`)゜・.

描いてみて非道い顔だなこりゃ(゚ω゚`;)
MHFβテスターに応募したものの、
一次募集では落選でした.・゜(´ロ`)゜・.
この調子だと二次募集も まあ無理だろうなあ、残念。
そんな中、王冠氏の知り合いはナチュラルに当選されたようで…。裏山C!!

MHF公式の方にあるプロモーション動画を見る限り、
新しい試みも導入されているみたいで期待してしまうなあ…。


ところで うろ覚えですが前回の更新時にモンハンやりてえなあ的
記述をしたような記憶があるのですが、ご他聞に漏れず。ちまちま消化してました。
オフラインでカイザーシリーズを作ってしまうとそれ以外の防具で狩りにいけなくなってしまう罠。
見切りスキルの凶悪なこと…加えて沼地や夜の砂漠にもホットドリンク無しで気軽行けるようになるのは
魅力的過ぎな予感。

一通り全ての飛竜を剣士装備で狩猟できるようにクンフーを積んでたりしました。
苦手意識のあったキリンをハンマーで狩猟できるようになったのは大きいなあ。
散弾銃に頼らなくて済むようになったのは非常に◎

次に黒グラビをガンナーの拡散弾の集中砲火以外でどう料理しようかと考えたとき、
私が目に付けたのはオフでもオンでもきっと地味な位置に居るであろう、
ガノカットラス改=Iオフで唯一 水属性の期待できる双剣がこれでした。
思いついたら工房でさくっと作成。早速黒グラビさんのお腹の下に失礼して…乱舞の嵐!!
ドキキキキキンッッ!と心地良い音が(ワ`)
ひたすら乱舞すること15分。なんとこんなに簡単に討伐できてしまうとは〜。
尻尾も簡単に切れるし、大成功でした(ワ`)あと個人的にガノカットラスは
振ったときにガノトトスの背びれの風切り音がしてとてもいい感じ◎

残りの飛竜は超絶一門とイフリートマロウとそれなりに性能の良い大剣とハンマーがあれば
さっくり狩れるので…ざっとこんな感じかなあ。

あとは未だにモノブロスとディアブロスの極悪角竜のコンビには狩猟時間がかかってしまうのが課題か…。
一応デッドリィタバルジンでぽこぽこ殴り倒すのですが討伐までに30分以上かかることも…
これがモチベーションが下がりまして…。あいつら体力も高いし攻撃を当てる機会も難しいからなあ、
どうしたものやら…。

あとここにきてようやく毒怪鳥の頭ゲット('ワ`*)やったぜ
ゲリョスマラソンをすること55匹目にしてやっと引き当てました。
…あとお目にかかってみたい素材は…モノブロスハートと上質なねじれた角くらいかな…?
女王虫の尻尾はいいや…。使い道なさそう






WA5thでも書きたいことがあったような気がするけれども…なんだっけなあ。

とりあえずラギュ様は極々普通なガチ戦術でやっつけましたよ。

ディーンがフォース残量に応じてファイネストアーツ。
回復役にアヴリル。
素早さの高いチャックがヴォイオレイター装備の通常アタックでちくちくフォース稼ぎ。

こんな単純な戦法でもなんとかなるものなんですなあ。
後のEXファイルで確認したら撃破ターンが普通に200越えしてた悪寒|||
とにかく5thでのラギュ様戦はフォース残量に気をつけていないと一瞬のミスで全滅に繋がってしまうので
毎ターンのコマンド選択に神経を使わされてしまいましたね…。

件のバトルナイトブレイザーBGMはナインライヴスに関係があるそうで。
ああ…EXファイル全部開けたけどそれからNEWゲームしてないや…('ロ`)






■拍手のお返事です(ワ`)

>WA好きであります。求聞史記は気になる設定多いですよね。
>チルノやリリーが三月精同様「かなり小さい」と言われているので、チルノたちもちっちゃいのか等々…
>咲夜さんの項にあった諸説は二次創作の過去話で描かれたものが多く、リスペクトなのかとも思ったり。
>ホムンクルス説は、永琳が蓬莱の薬の実験台として作り出したという話から、
>ゾンビ説は主人に何度も血を吸われて怪物化が進んでいるのではないかという話から来ていたり。
>アリスの出身地である魔界は「悪魔の住む世界」ではなく「魔力を持つ人間の世界」という意味なのかも?

⇒どうもです(ワ`)ノ
そういえば永夜抄で永琳せんせいが咲夜さんに意味深げな台詞をいってましたねえ(゚ロ゚ )ゞ
ゾンビ説って初めて聞きましたw うーなんだか語感で笑ってしまう(笑)
確かに咲夜さんの過去話は色んなものを見てきたような気がします。

もそっと今 求聞史紀の咲夜さんの項を見返してきたのですが、そこによれば
“彼女はどうやら幻想郷の人間ではなく、外の世界か、あるいは全く別の世界の人間”の可能性があることと、
“十六夜 咲夜は彼女の本当の名ではない”ことと、くわえて
“言動とそぶりからは何百年も昔の人間の様な感じがする”とのこと。

…あれ?なんだか今の一瞬で随分咲夜さんのことが好きになってきましたよ!!?
よくよく考えてみれば東方のメインメンバーで幻想郷以外の人間ってかなり珍しかった気がする…
やはり咲夜さんは500年前のベルモンド家の末裔だったんだよ!!!!
“Sakuyasann=Belmondo”!!本当にありがとうございました。

アリスと魔界の関係も未消化な部分が多いですよねえ。
でも今では何事にも謎と不思議は少しくらい残っていてもよいと思いますよ(´ω`)
個人的は玄爺が気になりますが(笑) 霊夢とかに聞いたら普通に
『あー 前にそんな亀もいたわね』とかいってくれそうw






こんなかんじかな。ということで、
本日は、以上です。


2007, 01/06

A HAPPY NEW AGE .









更新です。あけましておめでとうございます。
今年も石榴畑をよろしくおねがいいたします。

やれやれ、冬コミも終わり お正月の気配も遠のき始めました。
実家に帰ってみると親戚がWiiを買ってたりして驚いたり。
この間は王冠氏と初詣モドキへ。おみくじを入手。中吉

とりあえず例に漏れずコミケレポートモドキでもかこうかしら。
なあんか今回は以前までの参加に比べてより一層 まったりだった気がしまして、
あまり書く事がないのだけれどなあ。
結局、大晦日コミケってどうだったのやらら。


■畑の人コミケレポ的何か〜冬の変〜(薄味)■

30日(3日目前日)
ラスボスを翌日に控えながら、まだコピー誌つくってました('ロ`)
今回のあのあほ本は、実制作時間といたしましては48時間かかってないとおもいます…(´公-`)
本当は3日目を手ぶらで迎えてしまうところだったのですが、
毎度々王冠氏から見せつけられる あくなき創作の意欲とそれに相反する短期間制作の瘴気にあてられ、
何か、今なら自分も頑張れそうな気持ちになってしまったので一生懸命、描かせていただきました。
告知の方が最期の最後まで遅れて本当に申し訳ありませんでした。

31日(決戦当日)
時刻が0時になり、日付が変わってようやく本を印刷増産する段階までこぎつけました。
ここ数日間私を見守ってくれていた王冠氏からは

(王冠゚д゚)<コピー誌に関して、君には随分お世話になってるから、今回は僕も手伝ってあげるよん

とありがたい連絡をうけていたので心強い気持ちでコンビニへ。
印刷を済ませて帰還。王冠氏はとっくに就寝している様子なので
とぼとぼ製本を始めました('A`)…
明け方にはなんとか全ての作業が終了させることができました。

(王冠゚д゚)<おつ

('A`)<…

当日王冠氏は早々に出発されるとのこと。
私は一息いれていたのですが、そこへ丁度 いつもお世話になっている身内の方から連絡が入り、
会場まで一緒に如何?と誘って頂けたのでそうして待ち合わせて、会場へ。

会場に到着。身内の方とは東館と西館の都合により別れます。
西館に到着。王冠氏のサークルスペースを確認していなかったので本人に連絡を入れ確認。

スペースに到着。無人。

  _,,
(;゚ロ゚)<…?

王冠氏は私より先に発たれたのではないのか!
先にチラシの整理やら準備を始めてあげたかったけれども、確認したスペースに着いてみてびっくり。
これがお誕生日席だったものだから、何か敬遠して辺りをうろうろ。

一足遅れて王冠氏到着。どうやら確認したスペースでまちがいない様子。
すげえよこの人…( ;゚ロ゚)いつのまに…?


(王冠´゚д゚)<…きみは…準備しなくていいよ?

といわれたので荷物を置いて西館をうろうろすることに。


(´ω・`)))))))(((((((´・ω`)うろうろ


一通り辺りを徘徊してスペースへ戻ってくると丁度本家さんの列ができていたので
そこへお邪魔に。(((((((´-ω`)よっこら
待機列に流され会場の外へ。例の開会の拍手を迎える。
コミケ71開会。

またも売り子担当神主様列を逃す(´・ω;`)
何事も無く、新作を買わせていただきました<(_ _)>
これで全ての用事が終わってしまったのでスペースへ帰還。

(王冠´゚д゚)<まだ何か…いくとこ…探せば多分あるよ?

といわれたのでまあ割とどうでもいいこと+αを消化しに東館へ。
お世話になっている身内のサークルに挨拶。おつかれさまでした
新刊を頂きました。…で、自分の描いた漫画を見てみる。
な…なんかかすれちゃってるなあ…。超絶根絶剣(´-ω-`)ないわあ

あとこれはちょっと本命。眩燈館(八房さん)さんに関係あるサークルスペースへ。
ペーパーが配布されていたのでいただきました。
…もうやることないよ…('ロ`)だのでいよいよ王冠氏の増援に向かいます。

会場では本を手にとっていただき ありがとうございました。
何か進行がとってもまったりだった反面、王冠氏に沢山の挨拶をしにくる人が来て、
氏の徳(業?)の深さを改めて知りました。

ささねさんとまふぃさんにも挨拶ができてよかったです('ワ`)おつかれさまでした!
新刊までいただいてしまい、嬉しい気持ちでたぷたぷです(ロ`;)ゞ

そのままの流れで終了時刻に近づき、最後に黙祷が行われ
コミケ71は終わりました。

一応徹夜での参加だったので打ち上げも早々に、足早に帰宅。
除夜の鐘?知るかそんなもんの精神であっという間に床に就きました。
皆様はもう初夢を見られたでしょうか。私は何か本当にどうでもいい夢を見た覚えが
あります。もう何も覚えとりません('ロ`)

大晦日コミケ おつかれさまでした。

■畑の人的コミケレポ〜おわり〜■







本日の一枚は〜。


阿求さんはまだしも、
他の稗田さんシリーズは名前が読めない
とです(´・ω・`)

求聞史紀買ってきました。

稗田さん。




幺樂団の歴史3をみて地味に感動したことが
Σかっ神主様がキャラに耳をッ
四季さま以来の感動だったので私も耳を描いてみました。

阿求さんは、というか稗田さんは
人の身で、その異能故に短命という
なんと悲しい運命さだめなお人なのか…。


さて、求聞史紀です。
制作が発表された時はあれほどぶうぶういっておりましたが
これが買って帰ってきてみると実に楽しく読めてしまえる不思議。流石に神主様が書いてるだけは。
嗚呼、やはり私は東方が好きなのだなあ…。
神主様の日記より、まず見た目から格好良い(笑)
今までゲームの中からだけしか読み取るしかなかった情報が
作者本人によってゲームにしなくてよい部分までが細かく書かれているわけだから
やはりそれは読むのは楽しい筈な訳なのだ。
やはり知らない部分を考えて創作する楽しみもあるのだが、
その隠れた部分を提示された、その先をまた考えて創作する事もまた楽しい筈な訳なのだ。


一気に一通り読み終えてみて、やはり書き方が上手いのか、
どんどん見得ない部分が幻視されてくる。文章で紡がれる幻想郷が目蓋に浮ぶ。
幻想郷の普く住人に魅力が宿る、好きなキャラがより好きになる。


ゆゆこさまはやはり知れば知るほど悲しくなる。そして好きになる。

最近では妹紅が気になったり。冬の本でも活躍してましたが(苦笑)
自警団だとうッ 格好いいよもこう。

慧音さんが以前にまして可愛くみえたり。
頭突きをしてる姿を想像すると…かわいいなあ…。

あとはアリスか…お、おまえさん…人間だったのか…
あれは地味に衝撃をうけました。アリスは絶対妖怪だと思っていたのですが。
どうりで…小さい頃からあんな大きな魔道書を抱えていたんだね…(そうなのかー?)

そして咲夜さんについても衝撃の事実が明らかに…!
ヴァンパイアハンター説は神主本人による・・・・・・・ものなのだろうか…
それだけが気になりますなあ。
で、なんで鞭じゃなくて銀ナイフなのさ!(笑)

あと、とにかく挿絵の橙がかわいいのだ。


求聞史紀を通して、霞掛かっていた視界が急に開けた錯覚がしました。






本日の一言二言WA言〜。
WA5thですが、無難にクリアしました。
中途半端な状態で二周目にはいきたくなかったのでセーブデータを巻き戻ってやり込み。
ラギュ様を討伐、EXファイル全て解禁。
ここだけ見るとシリーズ中、一番やり込んだように見えてしまうなあ。
ただ、宝箱全て回収はWAシリーズプレイ史上初の快挙達成に。
これでようやくプレイに一区切りつけることができます。何か無性にモンハンがやりたいなあ('`)
それにしても5thのバッドニュースはどこにでてくるのやら(笑)

ああ そうそう、王冠氏に5thの説明書を読ませておりましたら面白いものを見つけてくれました。
5thの説明書のスタッフリストのその中に

担当:口笛

の表記が!(笑)
だっだれか初代WAの方と同一人物かどうか裏とってください!(笑)

しかしラストのダンジョンのあそこで『♪どんな〜ときでも〜♪』は反則ですがな。
それとバトルナイトブレイザーってどこかで流れましたっけ??




〜拍手のお返事です〜

>あぁ、それにしても楽しいZ.O.Eがやりたいでござるなぁ…
⇒実は(実は?)Z.O.Eについてはよく知らないのですが
発表当時に(PS2版)楽しそうだなあという印象がありました。
なんとなく こう、ACのような感覚が。

と、いうか前回の更新時にお返事し漏れて本当にごめんなさい、
年を跨いだお返事になってしまいました(´・ω;`)



>46000hit踏んだんだがどうすれば?モンテスモンテス
⇒シーッ!それぐらいでびびるなよモンテスモンテス
今迄どうしたら魅力的で喜ばれる件の秘封倶楽部が描けるかを考えてたら
年を越してしまったのだから(´・ω;`)ごめんなさ



>WA好きでございます。私も少し前に新・桃太郎伝説をプレイしましたが、やっぱり良作ですなぁ…
>製作者のさくまサン達は、あの作品を作るために100冊以上の資料を読み漁ったトカ。
>だから独自解釈にもちゃんと説得力があるという…
>話は変わってWA花盗人の続きが書けないのは、出版社側との契約の問題があったからだそうです。
>漫画自体はしっかりしていただけに余計残念なのですが

⇒どうもです(ワ`)ノ
あの作品の独特な説得力は凄いですよね。
なんというか、精神こころが豊かになるかんじです。
あとカルラの外道っぷりがすごい(苦笑)
しかしSFCであの難しい漢字を沢山つかっているのはすごいですなあ。
敵の名前がほとんど読めません(苦笑)

花盗人は…次のWA新作でいいですよもう(´・ω;`)
ギィさんとクライブさんがダブるのは私だけなんでしょうかw



>あけました。よし、僕とデートしよう。
⇒いいのか?そんなにホイホイついてきて。



>随分永い間このページ放置してるなあ…って、これは放置しすぎだろ・・・常識的に考えて・・・
⇒じゃあもう拍手もとっぱらっちまうか(´・ω;`)



以上でっす。

まだ何か書きたいことがあったような気もしましたが、
とりあえず新年はこんなところで〆ておきます。
今年もよろしくおねがいいたします。

inserted by FC2 system