2007, 03/24〜25〜26〜28〜29

余韻を残しつつ次に備えよ。





久しぶりの更新になりそうです。
ここ数日で随分と温かい風が吹くようになったような錯覚がします。
なんだかもう何がなんやらなのですがとりあえず覚えていることだけはきっちり日記として残しておこう。

重ねて不敗小町おつかれさまでしたーということで。


■畑の人的不敗小町レポ 〜浅草と中流レストラン〜

イベントの前日20日が過ぎて、イベント当日の21日深夜0時。
まだ頒布物の量産態勢にすら入れてなかった私はせっせと
あとがきと各部原稿の修整をしておりました。二時前になりようやく印刷の目処がつき、
近所のコンビニへ。夢の塊をひたすら印刷し続けて一時間とちょっと。
印刷が終わり、コンビニを後にする際に、『強強打破』を摂取。
その効果に期待しつつ三時前に帰宅。それから大好きな(嘘)製本タイムを延々3時間近く。
製本が全て終わり、出発の用意ができたのが6時半頃でした。
そこから約15分で入浴を済ませて、ようやく七時前に自宅から出発できました。

実はここにきてもう一つ問題がありまして、なんと当日のおつりを
つくっておくのを忘れていたことに数時間前に気付き、私はもう一度コンビニへ。
申し訳無さ半分で店員の方に印刷機を使いたいので〜などとほざいて
小銭をつくらせていただきました…。それも一度に大量に両替を頼むのではあまりにもかつ
まず断られてしまうので少量の小銭を両替してもらい、それを数件のコンビニで繰り返すという
外道極まりない犯行を行ってしまいました…orz|||

会場へは9時に集合という約束になっていたのですが、
出発の時間に余裕を持たせておいたおかげで、何とか間に合いそう で し た。

一昨年の例大祭の悪夢を思い出すがのごとく、軽く新橋駅で迷いましたが
なんとかほぼ所定の時刻に会場へつくことができました。
待ち合わせをしていたのはたけぼんさんと、今回王冠氏と合同企画だった七帽子さん。
王冠氏は風邪+お仕事の関係上当日は欠席。
七帽子さんから前もって少し遅れるとの連絡をいただき、とりあえずたけぼんさんと合流。
たけぼんさんにお連れの方がいらしたのでそちらのお方ともご挨拶。
サークル入場時間にまでまだ時間かあったので三人で駅よりの STAR BUCKS で七帽子さんを待つことに。
諸々の経緯を経てたけぼんさんにご馳走になってしまった…ごちそうさまでした<(_ _)>
そうこうしてる間に七帽子さんと連絡を取ってみるともう会場に着いているとのこと。
急いで会場へ向かい、皆でお初合わせ。

そのまま会場へ入場…とここでまた不足の事態。
入場するにあたり通行証とは別にサークル登録書というものが必要だったのですが、
それがなかなか見つからなくって随分と手間取ってしまいました…|||
持っていたことは確かなんですが、持ってきた封筒内に似たような物でごちゃごちゃさせてしまって…
本当にすみませんでした。
あの場に王冠氏がいたら間違いなく手際の悪さにボロクソに言われたんだろうなあ…('`)

ようやく入場して、うろうろさまよいながらも自分のスペースに到着。
地味に値札とか作ってなかったのでその場で生産することに。
開場までまだまだ時間があったので余裕をもって準備することができました。
全ての用意がし終えて手持ち無沙汰になった辺りで開場の挨拶&拍手。
東方不敗小町3が始りました。

新刊告知の遅さと最近の畑の活動具合から鑑みて、かなりのぐだぐだ進行を予想していたのですが
どっこい予想以上の方に頒布物を手に取って頂け、
正午前にはコピー誌の新刊と既刊は完売させていただきました。
本当にありがとうございました。
感触としては新刊の方、もうあと5部ほど作っておけばよかったかな…。
そんなこんなでお昼過ぎにはなんとも手持ち無沙汰になってしまいました。


今回のイベントでもわざわざ挨拶に来て下さった方々には本当にありがとうございました。

東方オフイベントで大変お世話になったすし〜さん。

同じく東方オフイベント以降でお世話になった翔伯さん。
今回のイベントでは背中合わせ同士のスペース配置でした。

以前々からお世話になっているリュージさん。

身内のさん(´ω`)

当日はおつかれ様でした<(_ _)>
本当は挨拶の拍手を送ろうかと思っていたのですがすっかり時間が空いてしまった…。
なんてこと...orz

後は何人か王冠氏にもご挨拶にこられた方も。
できた範囲で本人にお伝えしときました(´ω`;)ゞ
食べ物を頂いてしまったり頒布物を頂いてしまったり、重ね重ねありがとうございました。
たけぼんさんにはまたお茶をご馳走に('ワ`;)ゞ

引き続き手持ち無沙汰モードでまったり。
2時になりたけぼんさんが私用で撤退。
私と七帽子さんは一応終了までひたすらまった――〜りしていました。
定時になり、不敗小町3終了。おつかれさまでした。

私達はじゃんけん大会には参加せずに撤収というかたちとなりました。
開場を後にして二人はお昼ご飯を食べていなかったので近場で遅い昼食をとることに。
浅草は雷門の観光案も出たのですが、とりあえず商店街のレストランへ。
ごはんも美味しかったのですがここでは七帽子さんと実に貴重な会話をさせていただきました。
やはり創作者側の方とのお話は為になりますなあ。
力一杯会話に華を咲かせた後、一緒に駅まで行き、電車内で解散となりました。
私は、自宅最寄の駅まで一直線に帰り、そのまま帰宅。
前回分の更新をして床に就きました。

そんなかんじで、当日はおつかれさまでした。

■畑の人的不敗小町レポートおしまい




近頃、日記の更新が延び延びになってしまい、それというのも
ドット打ち込みが楽しいのでござるよ。


スキマよりくるもの  クリスタル  アビスウォーム  強敵! 華人小娘 が現れた!  結界の向こうから 普通の魔法使い が現れた…  人形師♀  第9次十字軍  グリーンドラゴン  タイダリアサン




イメージは巨大廃教会…みたいな。 ←急ごしらえで雰囲気を演出してみる...。マップボスっぽい?


左端から、オリジナル。スキマ系mob?

次の二つは知ってる人はみんなしってる、旧き良き時代の再現。
あのタイトル画面のクリスタルの美しさは当時の私にとって衝撃的であり、
いつかドットで打ち込んでみたいと思っておりました。…これはSBサイズですが('`)つかいみちナッシン
記憶の扉が開かれますよう、背景に黒にしておきました。
あとアビスウォーム(笑) 出てくるところ、月の地下通路でしたっけ?w

みんな大好き紅美鈴さんは当初いつかの四紅魔貴族を打つ予定だったのですが
ポージング打ち込みの段階で思った以上に
よさげな出来だったのでそのまま美鈴さんとして打ち込んでしまいました。

そして本当はレミィを打ち込もうと思って進めていた作業がいつのまにか魔理沙に
なっていたという珍事。その割にはきれいにまとまったかな。いい感じです。

次の娘はオリジナル。友人から『人形師』のジョブ絵が欲しいといわれたので
それならばーということで打ち込んだのですが…なんであんな幼娘になってしまったのだろう…。
まぁ、実装予定の武器名を聞いて結果オーライということで。
イメージがボクオーンだとは誰も思うまい!抱いている人形の口がキモい(笑)

残りの右三つもオリジナル。
SBサイズでの表現の幅を増やそうと挑戦したものです。
見る人が見れば分かる第9次十字軍をモデルにしたものと、
シンプルなグリーンドラゴンです。ドラゴンはもう少し考え方を変えればもっと良くなりそうです。
あと水神様か海神様みたいなやつ。タイダリアサンの名前にはやられたと思いました(FF4)

マップチップは初挑戦だったのですがこれは全然ぬるいですね('ロ`|||)
シームレスにもできてないし、床と壁を表現しきれてなかったり…
まあ、雰囲気を楽しめれば最初はこんなもので('`)ゞ


そういえば最近ドットを打つようになって思い出したのですが
一昔前にまだ私がROをやっていたころにたまに覗いていた
らぐどっと さんというサイトがありまして、あの頃まだ私が
東方を知らないころから既にぽつぽつと東方キャラのドットを公開していたのを思いだしまして。
あの頃はまだ妖夢とか知らなかったんだよなあ……うわぁ歳を取ったものだ。
この間、久方ぶりに覗きにいってみたのですが…
東方専用ページができている...?これは...
...OH!! これはなんという高クオリティの東方ドット…。
やはりある程度サイズのあるドットは見ごたえがあるなあ…。
まあ、私はSBサイズ以上になってしまうと絵になってしまうと思いますが…。

兎にも角にもやはりドットは面白い。



■拍手のお返事です■
何やら在り得ないくらいお返事に期間の開いてしまった拍手もありまして、
本当に申し訳ないです…。本当に…。


>OH〜...なんというドナの象徴。これはこれでいいドット絵だ。
>ま、それは置いといて近々会食行くからね、拉致ね拉致。ぱちゅぱちゅおけー?

⇒ドナスバーガーもSBサイズに打ち直そうかしら(笑)
そういえばリュージさんからまたドナネタはやらないんですか?と言われてしまった('ワ`;)ゞ
やりたい!やりたいんですけど、何故か最近笹音さんの音沙汰がないのもあって、
絶対私と王冠氏でコラボったら大変なことになりそうだからなあ…。

会食ではいつもお世話になってます...。



>3rd辺りから過去作に引きずられているという印象は確かにありますね。WA
>(送信ミス失礼…)WAって。3rdでは「シリーズネタ」で済んでたんですけど、
>4th以降のシリーズネタありきな作品の構成はどうかなあと
>(失礼…)思っています。

⇒そうですねえ。WAはなあ…明らかに2ndまでは良作だと思うのですが…
あからさまにF、4thで転倒した感が…。
どうにも過去のネタ、構成、設定を引きずり過ぎな感じがするんですよねえ…
それが良い用法でなくどうにも悪い方にとれる感じなのが…。
加えて既存の世界観を拡張しきれてない中途半端さが…。
4thの過去の大戦も、5thの殖民云々事情も、もっと深く掘り下げてくれないと
薄っぺらに感じてしまってるのは私だけなのかすぃらね…。
それと とっととHEXシステムをとっぱらってくれないと私的には永遠に後のWAシリーズは
駄作を払拭できません。

そういえば少し話がとびまして、
少し前にWAのボーカルコレクションを手にする機会に恵まれまして。
たまには激しい曲調以外の曲も聴くのも良い精神の保養です。
で、率直な感想をば。

…うおおぉおぉぉぉ!!『どんなときでも』に2番がついてる!!
歌詞もいい感じだったのですが、『曲』については既存の物のほうが深みがあったのは
やはりこちらでは『歌』がメインだからなのでしょうか?
大事なことは、そんなことじゃないと思うのですがね…。

全体的にシリーズの歌物は殆んど収録されていて、
その他の新曲の方も色々と良い曲が収録されていました。
その中で『一番逢いたい人』、『Sky High! Fly High!!』、『alone the world』は特に気に入りました。
しかしスカイハイフライハイの原曲チョイスはなんとも微妙だなあ…w
アローンザワールドでは ♪〜ヒロイ・ヒロイ・コノセカイニ〜♪のところで
少し涙腺が…。この曲はいいなあ…。これは絶対にロディ君のテーマ。

一番最後に収録されていた『distance』については、聴く限りどうにもこうにも
曲調が初代EDテーマ『青空に誓って』のオマージュにしか聞こえないんだよなあ…でもそうですよね??

しかしいつ聴いても『Zephyrs's』の最期終わりの口笛はいいなあ…。
何度でもあの素晴らしいスタッフロ−ルが思い起こされる…。
初代もクオリティ高かったですが2ndのアニメーション、ヴィジュアル関係のクオリティの高さはどういうことなんだろう。
なんで4thはあんなに、5thに関しては(以下検閲)

そういえばボーカルコレクションということで地味に期待していたのが
Fで印象に残っている数少ない『葬列』の歌verが収録されていてほしかったのに、
なんで収録されてないんだぁー。ばちゅんっ



>次はレナスドットお願いします><
>オシルでも可><;;

⇒身内からの拍手は華麗にばちゅん

…と邪険にあしらうのもあれなので はい。 つ戦乙女
…細かく打ちすぎて新キャラっぽくなっちゃったけど…|||





>本日はお疲れ様でした
>新刊個人的に続き期待してます(^◇^)

⇒どうもおつかれさまでしたヽ('ワ`)ノ
新刊の方、手にとって頂けたみたいでありがとうございます<(_ _)>

内容が突然ブツッと終わってしまい、気の利いたページも入れられず、
しかも読み辛いあとがきになってしまい、申し訳ないです…。
もし次回の例大祭に当選する機会に恵まれましたら
是非悪魔城紅魔館の話を完成させたいと思っております。

…とはいいながら、例大祭には例大祭で去年からネタを考えてあったのですが、
まぁ、大体その辺を消化していきたいと思うので、
どうかよろしくお願いします<(_ _)>



以上でっす。




そういえば新刊がどうのこうの〜とやっている間に
当畑も五萬アクセスになりました。本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
…と手放しで喜ぶことができないのが辛いところなのですが…
四萬アクセス時に頂いたリクエストを未だに消化していないというこの怠慢。
なんというかもう、情けなくて自分で自分にキレそうなんですが、
絶対にとびっきりの秘封倶楽部は描かせていただきますので…。
そんなこともあり五萬到達ぎりぎりになっても今回は静かにしてました。

これからも石榴畑を宜しくお願い致します。


2007, 03/21

『東方不敗小町3』おつかれさまでした!





当日のレポやらなんやらはまた、後日に。

今はただ、安らかに寝かせてください…。


2007, 03/20

これはひどい。



どうも。なんというか大変です。ウボァー。




最近 SB(SPELL BOUND)という存在を知りました。
身近な友人にこれを運営?してる方がおりまして、
画像材料を任意に個人製作したものに差し替えられるとのことなので
いくつかドットグラフィックを提供させていただきました。
やはりドットは偉大です。打ち込みが楽しくて楽しくてもうえらいことです。

なんもない更新ですがとりあえず提供させていただいたドットをもってきてみたりしましょうか。

じこぼう(食物・きのこ)/5  ☆ネクロノミコン(魔導書)/???  アーリマン  強敵! 完璧で瀟洒な従者 が現れた!  骨翼の少女  神木の亡霊  隻腕の悪魔

基本的にあまりこういうものに版権ものは打たないのですが咲夜さんは友人の希望です(´ω`)
あとは一応オリジナルです。SBとかで使いたいとかいう人はいないと思いますが…。
もしそんな奇特な方がおられましたらお声をかけてください(´ω`)
何気に右側の二人はうちの畑ギャラリの短編SSにでてくる登場キャラだったりします。

…いや、何してんだろう 原稿描こうよ…

何か最近元気ないです…。

…それでは。 o0(拍手のお返事がえらいことに…|||)


2007, 03/09

時間ナイモウダメナノカモシラン…

























































inserted by FC2 system