2008, 04/13〜14〜15〜16

現在スキャナが使用不可でチンイラのお知らせ(^^ω)



結局お土産もしょぼくれたSBアイコン一つとは
間違いなく ここもそう永くない予感(^^ω)




それで、ちょこっとここは技術的な独り言なんですけれども。

 

こうして最初期に打ち込んだ咲夜さんアイコンと比べてみると、
縁取り線にアンチエイリアスはかけないほうがそれっぽく見えるのかもしれない。
こんな小さいサイズなのに若干頭身が上がってきている錯覚…
いけないいけない…



ところで、
打ち込んでみて バランス悪かったからショートにしてしまったんですが、
小悪魔って長髪だったような…

こっ… こあー!

こあーこあー!




今回の更新内容は反省会+α的な何かで
また時折発作のようにくるものすごい文字量で今回もお届けするので
恐れを抱く方はいますぐ[>[戻る]





はい。更新でございますよーヽ(´^^ω)ノシャモンでございますよー
ふと気がついたんですが 今時エイプリルフールで閉鎖ネタって
もはやすっかり黴の生え切った脳停止の境地だったんじゃあないかって今更ながら…。
自分は東方界隈は特にサイト様巡回等を殆どしていないのでなんともいえないのですが、
これがなかなか いろいろなサイト様が面白いことをされたそうな。そんな、そうな

ともかく 畑開設以来、最多の拍手を頂けまして、ネタの内容については
万々歳ということで。その甲斐もあったというものでした。
とりあえず今回は更新内容が薄くて寂しいのでTopから四月一日に繋げておきました。
次回更新もその保証は無いのでもう少しほったらかしにしておきます。
案の定、身内の方々はもれなくチェックされてなかったそうなので
どうぞまったりしていってくだしゃれ。れれれ。
ギャラリへ移動はどうしようかなあ…。

折角なので少々語りましょう。えー あー そうだなあ…
おおよそ 今ここへ訪れて来て頂いている方で当畑創設時の頃をご存知のお方は
多分いらっしゃらないと思うのですけれども
私が東方に出会ってその、どっぷり界隈の一員となったのが大体今から4年前なんですが
あの頃は私ももっと盲目的に東方に夢中でして、や。本当に初めて東方に触れた時の、その独特の世界観には
感動せざるを得ませんでしたよ恥ずかしながら。初プレイは妖々夢ですがね!
(´^^ω)
それでまあ当時は今よりももっと妄想的創作欲に満ちておりましたので、ちょうどその頃から日記の冒頭とかにて
東方世界からもう一歩引いた世界観で膨らませた創作SSを載っけたりしていました。
今思えばあれは自分がきっと生涯かけても到達できないであろう次元の精神世界へ到達できた神主への
ある種の尊敬の念とどうしようもない羨ましい気持ちの現われとかだったのでしょう…。
いてーいてー
そもそもなぜ東方がこれほど優秀な世界観と いまや多くの方から支持をうけているのかといえば
少し考えるだけでも語り切れないほどで、まあその内でここ近年某動画共有サイトなどの普及による、
個性的な二次創作からの影響による流入者を考えない場合を前提としてですよ。
東方という作品の世界観的根幹は我が国を舞台としていながら、決して和風のみに拘らず
絶妙な和洋折衷を成している点で、近未来SFや中世風ファンタジーにはない
日本国国民なら普遍的にどこか親しみを感じてしまう実におそろしいまでにうまくできた深層的根幹だと思っています。
主人公も神社に住む巫女ということで、仏教でもキリスト教でもない我が国本来の神道絡みからの出展で
"ああ、あるある"と納得させられてしまうもので、それでいて自己主張があるかといえばそうでなく
どこまでいっても高次元な"それっぽい"が実現されていると思います。
それで次にその主役のとなりに置かれるのが魔法使い。このチョイスはある種の究極的なセンスで
ここから和風だけに拘らないあらゆるジャンルへの橋渡しが実現され、
次に何が来ても全く違和感が無くなってしまうのが実におそろしい。
続いてその魔理沙のデザインがまた秀逸過ぎるのが悔しくてたまらない。
最小限の記号だけで最も普遍的に魔女らしいと思われるシルエットに限りなく近いと私は思っていますし、
全くのゼロからオリジナルのキャラクターを創る場合、あれこれお気に入りのディテールを追加すれば追加するほど
巫女や魔女などの最小単位からは遠ざかってしまうという、この、なんとも伝え辛いですけれども
ソレと分かる普遍的なパーツだけでデザインされた霊夢と魔理沙は実にキャラクターとしての最小単位に近いというのが
なんとか伝わらないかなあ…。
私的にこれからできるだけアイディアをダブらせないように意識しつつ


"我が国でありながら巫女と魔女が登場する世界の危機などとは無縁で平和な幻想と酒と桜の国"

を超える完全オリジナルの世界観作品は二度と登場しないと妄信的に確信しています。絶対に超えられない。
作品の世界根底が脈々と先祖から伝えられてきた我が国の心を映すようなものなのですから…。
甲冑の騎士だろうが戦闘機に搭乗った撃墜王だろうがすべて幻想入りで受け入れられるでしょう。
今の世の中、これまで 漫画 アニメ ゲーム 小説 同人 で、東方に限らずそれこそ星の数ほどの創作物が作られてきていますが、
その星の数というのが曲者で 何かを創作したとき、どうしても過去にみたきいた"何か"と
それが被ってしまい、第三者からは顕著に「ああ、これって○○じゃんw」といわれてしまいます。
人の創造の余地はまだまだ残されている筈なのに、アイディアは後だしな程不利な扱いを受けるでしょう?
これは私の自惚れになりますが、そうしたこともあって私がここ数年温めてきたアイディアが
今後発表される神主の作品や他のメディアと そのエッセンスが被ってしまわないうちに発表してしまおうと、
そこから今回の四月ネタ制作に踏み切った主な動機です。全く持って自惚れ甚だしいものですが、
それだけ「僕の私の考えた厨設定!」を大切にしていると思っていただければなんとやらです。仕方ないんです…
人は誰しも、大なり小なり自分こそは周りの誰よりもどこか違った特別な存在なのだと思ってしまうのだと学校で習いました(´**ω)
…いっそ、そんなしがらみに全く制限されず一蹴できるくらいになりたいものです…。
風神録が発表される前から私は漠然と"蛇巫女"という一つのアイディアと膨らませていたのですが
なんか…結果的にソレっぽいというかまんまなキャラが風神録に出てきましたよね(´**ω)
ブフー
まあ神主は発表するその遥か前にアイディアを膨らましていたとは思いますけれども…
それに早苗さんのほうが"凄みと説得力"のある背景があるのでクオリティはダンチなんですけれどももももももm
私は単に"蛇"と"巫女"を足したら面白いキャラはできないかなー程度の次元でした(´**ω)
服の意匠もWA2のアナスタシアのものを緑色にして蛇鱗模様にしたような段階でしたし…
固定概念に囚われたままでは駄目だ!いかん!全然解脱できないお…
そもそも、誰やどこより先だ後出しだっていう観念から抜け出さなきゃならんのに、
こればっかりは自分一人だけ抜け出してもどうしようもないから実にあれですよね。


我が国は一神教ではなく多神教(教?)的、八百万的な発想のおかげで実に想像と空想と妄想と表現の幅が残されており、
それと東方も似たような感じがします…伝わらせ辛いことこのうえない(´**ω)


神主の何がすごいといえば、今 文章だけで物事を伝えるのにどれ程苦労し、相手にはその内容が歪んで伝わるというのに、
そこから更に絵で、音楽でそれを表現できるというところで。
目で見て耳で聴けて文章から心へと3箇所からも精神世界への伝達手段を用意できる神主はほんとにすごい。
総合で、今まで書いてきた事全てをもひっくるめたソレが一番伝えたいことを発表するための手段に過ぎず、
結局本人はSTGを作っているというとこが一番すごい。
大衆が大した拘りもなく神曲だと一言で表す名曲達も、
尾ヒレ背ビレのついた二次創作ばかり突っ走る個性魅力あるキャラクター達も
すべてはSTGの蛇足なのかと思うと本当におそろしい…。
まあ、ここ近年になって商業誌で漫画とかが連載されだしたりして少々混乱しますが…
設定資料集もできれば発表されない方がこちら側の空想の余地が残されていてよかったのになあ…。


神主の伝えたい想いを私は千分の一も理解ってないのだろうなあ…。
わざわざこの駄文を読んでくれた方へ私の気持ちが百分の一でも伝われば嬉しい気持ちです。


まーたまた久方ぶりに痛語りができて充実しましたですじゃ(´**ω)
東方に関して肯定的な意見しか書きませんでしたが、私自身東方が好きなのと、
深夜の眠いテンションで書いたのでよくワカランです。すみません寝ます。
段々暗い気分になってきますなあ…いっそリアル閉鎖という選択肢を…!
…そんな勇気もない脳停止した畑の人をよろしく!

って、一番紹介しようかなーと思っていた夢追projectについてまだ触りの部分しか触れてないじゃまいか!
これじゃ勝手に語りだして痛いまま収集がつかない気がしてきたのでもうちょっとだけ語るんじゃ(´**ω)
えー今回の日記を書いている間に、数日も日付を跨いでおりまして、自分でも もう何が書きたかったか既にカオスですが
とりあえずはよ書き終えて更新せな。ということで。

えー あー 何だー あー そうかそうだ。東方に嵌っていた当時の日記に詩的な短編SSを載っけたりしてましたのですよ。
現在ほっぽらかしのギャラリの方からでも十分見に行けますので、文章を読むのが苦じゃないお方は
暇潰しにドーゾ。日付も打ち込んであると思いますが、もう数年前にもなる物ですがいやはやどうして、
今読んでも語感的に心地良い部分はあってなかなか良い感じです。
名目は『辺郷project』としてたような気がするのですが、まあ、数年の月日で少々語感の好みが前後しまして
四月ネタでは『夢追project』としました。こっちのほうがヒネリのないソフトな感じ。
夢追projectにつきましてここ数年、細かい設定やら登場するキャラをひたすらノートに書き貯めてきました。
また、思考や視点が偏らないように、東方界隈とは無関係な方面で、オリジナルジャンルとして漫画にもして描いてきました。
コミケなどでは普段お世話になっている東方界隈のセンセイ方にも出会えた方を中心に押し付けたりもしました。ゲヘヘ
こっそり拍手でコメントを頂いた時は舞踊ったもんです。
それでまあ、空想して妄想を書きとめて漫画にまでして更にもう一歩その先を表現しようと思った時、
やはり全ての想像の原点となった東方を最大にリスペクトする意味も含めて、なんとかゲームのようなメディアにしようと
思いました。しかしまあそれにはまだ流石に少々時間と才能とガッツと精神的環境と不思議なチカラが足りなかったので、
今回のようなオマージュネタに走ったというのが以上です。

……ちがうちがうちがうちがう、語りたいのはもっとこの先で、実際に更新した内容ですってば。
そうですねーギャラリに置いてある短編SSは特に今までで見栄えのいいものを拾って纏めたものなので、
拾われなかったちょっとした詩的SSもかなりありました。今回の四月ネタでは
そのなかば電子と記憶の狭間に追いやられたものもいくつかサルベージしてそのエッセンスに加えたので
どこかその香りを嗅ぎ取った方は相当の畑通です。保証します。
画像各種におきましては全てドットでぷちぷち打ち込んだものです。
今年の一月くらいからまったり作業を開始して三月下旬の約二週間辺りから
ぐわわっと集中的に作業して公開にいたりました。
使用したツールは多分、ドッターさん方御用達の『EDGE』というフリーソフトです。
ドット作業でレイヤーがつかえるのは地味に嬉しい。
SBアイコンを打つようになった辺りから、マップチップの類にも手を伸ばし始めまして
シームレスのチップをなんとかこさえることができるまでになっていたので今回の作業には実に役に立ちましたねえ。
なるべく全てにおいて「説得力」を持たせたかったのでアイテムアイコンなども本家を参考に意識しつつ、
完全新規に打ち込みました。本当はアイテムくらい個性を出したくもあったんですがそこまで
カバーしきれませんでしたねえ…そこは反省。個人的に「点」アイテムのクオリティは異常。
なるべく勢いと迫力で押し切ろうと思ったんですが、どうにもならなかった最大の反省点がありまして
これ、今ここで気が付いてもらえればよっしゃ!なんですがねえ。
そうなんですよ、弾幕を用意する時間が無かったんですねえ…。
極力、極力バレないよう違和感ないよう演出したつもりでしたが
作った自分が一番違和感ある仕上がりになってしまってばちゅん。
本当にベストな結果はソフト弾幕風に作成した素材を突っ込んでうまくやれれば一番ベターだったのですが
その辺を今後勉強していくことにします。
ステージボス前には絶対『WARNING!!』のデモを入れたかったので仕込みました!
ブザー音はもちろんダラ外の"アァオォーン...アァオォーン..."で(笑)!SELFはほんとに神だよSELF…
それでまあなんとか公開できるだけの枚数の画像が用意しまして、
そうしましたら それこそ一日、二日の突貫工事でHTML作業をでっちあげました(;´・ω・`)
イメージはもちろん本家なんですが、その中でも私にいちばん強い思い入れのあった
妖々夢の紹介ページを基調にしてみました。ゲームとかの紹介ページって背景が黒だとすごく
ソレっぽく見える錯覚しませんか〜。白ですとコンシューマー的な(笑)

…で。こうして数日経ってみてふと悟りに近い感覚で気が付いたのですが

ドットって需要なくね?

ついこの間、東方界隈の動向に敏感な友人様から、
ここのサイトさんのネタすごかったよーと動画を見せてもらったのですが…
SUGEEEEEEEEEEEEE!!CGばりばりうごいとるやん!
え〜〜最近の科学力はほんとにすごいや。もう何もする気が起きない感じでした(^^ω)


まあ…何かまだ書きたいことあったような錯覚がするんですが…



とりあえず今まで書いたことは全部無かったということで。



まあ、そんなこんなでついつい近年更新に間が空いてしまう私がよくやってしまうのが
拍手のお返事を風化させてしまうことで、今回も既に送って頂けた方々はイラチン心頭の極みだと思うので
ざばばっとお返事させていただきたく!

〜拍手のお返事だーい〜

>>よくやりきった これでドット絵師として一段階も二段階も成長したな 俺のかわりに^^ω
⇒ありがdヽ(^^ω)ノ古き良きドット魂はいつまでも忘れないよ!
さあ、そっちも自分のギャラリを充実させる作業に戻るんだ…!


>>凝ったネタをありがとー (とし
⇒こちらこそありがとうございます(;´ω`)ゞ
一応、何年もこねこねしてる厨作品なので 凝った と思って頂ければ
嬉しい極みなんですけれどどどど
HTML作業に関しては殆ど丸々本家の摸倣なのでその辺は全然脳みそ使わなかったなあ…orz作業だけ!


>>レターオープナーがオプーナに見えた
⇒私もそう思ったのですけれどもねえ(;´ω`)時代に恵まれませんでしたね
でも自分の語感センスでどうしても レターナイフ とかは使いたくなかったので、
まあ 仕方なかったですたい(´ω`)


>>やるじゃん。実話になったら大歓喜
⇒や ありがたいことです(;´ω`)
まあ…こちらも建前はワクワク十年計画なので…
神主も今の東方が認められるまでに十年以上作品を発表してきたわけで、
ゆっくりゆっくりいきましょう…そして気がつけば酔生夢死な罠(´゚ω゚`)


>>さあ、今すぐ作るんだ!
⇒そうですねえ、仮にも自分自身大切にしている作品なので…
先ずは来年の四月迄へ向けて、動き出すことにします…!
…( ´゚ω゚`)o0(…ッ?!)


>>体験版plzw
⇒体験版DLリンク→残念なページ な流れは私が実際に
数年前にどこぞのサイト様で煮え湯ゴクゴクさせられたことがあり、
面白いなーと思ったので仕掛けてみました。クリックして残念な気持ちになっていただけたならば
大成功だったんですけれども さてさて…。


>>やりたいwww
⇒や これはめちゃ嬉しいですヽ(´ω`)ノ
ですが!一番完成品をやりたいのは、何といってもこの私!(笑)
製品版やりてぇー( ´゚д゚`)ラスボスの曲聴きてぇー


>>作っちゃえww作っちゃえww
⇒できる限り前向きな志と目標で作業を進めていくつもりではあります(;´ω`)
先のネタだけでは発表仕切れていない他にみせびらかしたいことがまだまだ
ありますので、何とかここへ持ってこれる形にはしたいと思っております。

僕の私の考えた!厨設定大公開!…だけするほど寒いことは無いですからねえ…(´**ω)


それと…エイプリルフール当日前後は拍手サイトの鯖だかなんやらが落ちたそうで、
当日拍手送ったけど返信されてねーじゃんか ばかちん!というお方がおられましたら申し訳ないであります(´**ω)

更に、わたくし拍手解析だけは毎日欠かさずチェックしておるんですが…
一月の日記更新時に、タイガーリリーについて拍手を送ってくださったお方。
しっかり内容は拝見させていただきました、なのですが本当に申し訳ないことに、
お返事をいつさせていただこうかと更新に間を空け続ける間、コメントが保存する前に流れてしまいました|||
本当にごめんなさい。タイガーリリーって実在する植物でもあったんですねえ…博識は人生を彩りますなあ。


――お返事ッ↑終わりッ!↑


いや〜こうも更新と更新の間が開きますと、
書き残して置かなくてはならないことを端から忘れてしまって実にいけません。
最近とんと集中力がなくなってしまい、ほとほと困り果ててててててております。
とりあえず、少なくとも残留思念が残っていることを箇条書きにして今回の〆とします…
ああっ なんとうメモ帳代わり!なんというチラシの裏!


MHF…結局友達がちっともできなかったのでもう一月から触っておりません…
垢消されちゃったかしら…それが心配。


今はボソボソと トキメキファンタジーラテールというMMOやっとります…
基本料無料だからって理由でMHFから乗り換えたのではないと断言したい!でも金ねーよ!
割とマイナーな類だと思って始めてみたのですけれども、これがなかなか…
東方系キャラ名の多いこと多いこと…あおおぉぉー!

誰かシナリオクエスト手伝ってください(´**ω)
なんで私はどこのオンラインゲームいっても永遠のソリストになってしまうのだろうか…|||


本当は一番更新しなきゃならん事がこれ。割と重要!
去年、賞味期限の切れた状態でしたが私もイレギュラーナンバーで所属している(?)
『東方しあわせクラブ』
(←いつも正式名称がわかんなくなる)による企画旅行をレポートしたと記憶しているんですが
過ぎたるは今年先月。三月のあたまにですね、幸せ倶楽部旅行第二弾がめでたく慣行されたので
一応、参加者としてうちのところでもレポートせにゃなりませぬ。
たけぼんさんやら隼さんのmixiのところではレポートされたのでせうかねえ。
王冠氏からついこないだ、

(王冠゚д゚)<オイぃ!旅行で撮った写真データ渡してやっからオメェんとこでレポート書けや

などといわれたんですが、…オメェも更新してねえんかい!
段々暗い気分になってきた!うちも更新しなくていいかな!!


や…そういや王冠氏は今回もめでたく例大祭には当選されたようで、おめでっとん。
って なんでうちで宣伝しとるんじゃろうか…(´・ω・`)


なぜかこれもいつまで経っても忘れられない事なんですが、風神録のプレイ感想レポート書かな!|||
下手すればぼちぼち本家から新作の発表とかされてしまうかもしれないというのにこの体たらく!
これだけはもう意地で絶対書きますゼ。そう言い書き続けてぼちぼち一年!
すげえ!世界加速しすぎ!ということは…なんだ、まさか

うちの畑ももうすぐ四周年だと…!?そんな馬鹿な!!



2008, 04/02

やー、お付き合いいただき感謝感激でした。






気がついたらフォルダ内につかい忘れてたのがあったので
この場を借りて供養(^^ω)







随分久しぶりの更新になってしまいましたねえ。畑の人です。

何から書こうかなあ。まぁ、とりあえず、
ここ数ヶ月ほとんど音沙汰無かった割には想像を超える数の方に来ていただけたみたいで
何度も繰り返しになってる気がしますがありがとうございました。

おおよそ自分の記憶している限り、
東方関係もご無沙汰してたのでまず捕捉とかされていないはずなんだけどなあ(苦笑)
だもので2日目の日付変更とともに撤収しちゃ ちょっとあれかなと思ってたのですが
そうでもないと気付いたので、今頃のそのそと撤収しときました。
このぐだぐだ感がじつにうちらしいヽ(**ω)ノぐでぐでー
皆様どこから来てくれたのやら…!

トキメキは感じてもらえたでしょうか(´^^ω)

HTML作業とか ほとんど2、3日ででっちあげた突貫工事だったり、
日付が変わってファイルをアップロードしようとしたら鯖側からエラー吐かれたりで
当日は畑ページ内でリンクが循環せずに死んでしまったところ(主にTop切り替えた関係で)もあったりで
大変ご不便をおかけしました(´**ω)…現在鋭意修復作業中です。



皆さんはドット絵は好きでしょうか 私はダイスキです。
…べっべつにCG作業が苦手だからとかじゃ決してなくて、嘘つきました CGは苦手ですが(´^^ω)
ドットは打ち込んでると心が豊かになるんですな〜
打ち込める範囲が限られてる分苦労しないし、拡張子の都合上 色数も限られますしなあ。
今回はマップチップをシームレス化させる技術がとても役に立ちました。どうでもいいか

とりあえず、予想以上の拍手、ご感想をいただいたので大切にお返事させていただきます。
あ…そういえば当日前後に拍手解析ページが緊急メンテをやらかしてたので…
もしかしたら電子の海に旅立ってしまったコメントもあるやもしれませんのでそこは、なんとか…

これを期にまた昔のように意欲的な更新を心がけていかないと…
でないとあっというまにまた廃墟化しそうだ…!

ということで、さっそく次回更新時にはまた東方絵でも描いてきますかねえ…。
ではではっヽ(`・ω・´)ノ必要ご報告事項でした。


inserted by FC2 system