2008, 05/25〜26(追記)

ただいま帰ってきましたよっと

とりあえず…

もうだめだ!世界は終わりだ!


だが地霊殿はおもすれー


2008, 05/25

日付が変わっちまったですたい。






例大祭当日になってしまいました。

ええと、私用原稿の方は何とか完成できましたー。
…だのでまあ、今日の王冠氏のスペースに持っていけそうなものは
こさえておりません。すいまそん(´ロ`)
ちなみに、王冠氏は現在絶賛不思議な力が発動中だそうです。皆さん念じましょう。

まだ色々と準備なども終わっていないので…
次は向こうでお会いしましょう。

帰ってきたら、またちょこっと更新する予定です。
それではそれではっ

そういえば本家で体験版レーベルが公開されてましたね〜
わーい新キャラだー!


2008, 05/18〜19

突拍子もないけど 目の病気って怖いよね。


飛蚊症とか光視症だとか

自覚したのはもう何年も前だけど

おおこわい。


あいかわらず不思議な力に覚醒したのかと錯覚する/(^o^)\





更新でっさヽ(゜▽。)ノ黄金週間もあっという間に過ぎました。
数日前まで時期外れ臭漂う寒い日が何日かありましたが体調は崩されませんでしたか。
今日はまた暑くなってますねー。

今はオリジナルの方の原稿を進行中です。
しかしまあ、とにかくもう毎日が加速装置でもうどう頑張っても周回遅れにされちゃう感じ的な。
マリオカート(SFC)の150ccスペシャルカップみたいな。

…いや!?私はSFCのマリオカートなら超得意ですよ!?
マリオカートの全盛期はスーファミだなあ…
あれで4人対戦ができたら しあわせクラブ のみんなでやりたい(笑)

そうだそうそう、 しあわせクラブ のみんなでやりたいといえば
みんなで麻雀の卓を囲みたいなあ。
基本ルールと役は大体覚えたからあとは符計算覚えないとだなあ…
翻数計算なら大体ピンとくるようになったけどまだまだ…
今はネットワーク対戦とかPSPやらでシェアリングすれば全自動でばりばり処理してくれる時代ですが
やっぱり牌を握って和気藹々したいもんです。
麻雀はそのルールを知って初めて、有名漫画達の面白さとその内容のすごさを理解できるものなのですなあ。
そりゃあ ざわ ざわ もしたくなりますわ…
そういえば私も数え役満ならアナログ麻雀で和了ったことありますよ\(^o^)/


えーとなんだっけ。そうだ とにかくもうずっと長い間余裕が無いんですなあ。
時間がないというよりもむしろ余裕が無いんだろうなあこれは。
精神的に、もちろん時間的にも\(^o^)/

目出度いかどうかも もうわかりませんがうちの畑も4周年を迎えました。
ですけれどもとてもとても記念絵をこさえたりする余裕も無く。
とにかく、時間だけある時に余裕をなんとか用意してこうして更新をする次第でございます。



少し前に、本家から新作の発表がありましたねえ。
すーげー。やっぱ今年も新作出るのかあ。いや、これって相当すごいことでしょう。
創造と意欲の枯渇というものがないのか神主には!
だって10年選手でしょう。やー毎年ペースってところもその拍車がかかる。
と、いうか風神録体験版から来週でほぼ丸一年というのがすげえ。そんなばーかーなー。
東方に出会ってから、これほど新作発表までの一年間を短く感じたのはぶっちぎりで初めてだなあ。
それだけ、東方から意識が離れてたんだなあ。今の界隈をみればそれは微塵も残念ではないですが
それでもやはり、一抹の寂しさほろり。

唐突かつちっとも全然関係無いですが、
今、洗浄が不十分だったらしいガラス製のコップから金魚鉢の臭いがしてかなり鬱です('ロ`|||)

ええと、そう 来週には新作の体験版が発表されるということで、
今日風神録のプレイレポートを書かないと来週までにもう時間らしい時間をつくれないと思ったので



〜〜 さあ、一年ごし風神録プレイレポートばしまるよー\(^o^)/!! 〜〜

とりあえず、びっくりするぐらい内容が印象に残ってなかったので
一周プレイしてきました。難易度はハード。
そんでもってリプレイ録ってきまんた。結果は自分でも驚きの内容に。
そもそも風神録、プレイしたの半年ぶりくらいじゃまいか…もしかして。

【リプレイ】:本気は後半ステージから⇒そぉい!

仮にも東方シリーズが得意だったということを忘れそうなリプレイでしたね(´・ω・`)
三面ですでに残機0とかww全盛期(?)の面影は微塵も残っちょらんですた。

そもそも、…あ。もうレポート始まってるのか。
それでは、風神録と既存作品と発表された新作となぜか私のオリジナル作品論を絡めて語っていこうかしらね(^^ω)


思う存分、いらいらしていってね(^^ω)!!!


ええと、そうだな。そう。そもそも風神録自体プレイ回数は今までの作品に比べて格段に少なかったですねー。
まあ、夏に製品版を手に入れてから、
その二日だか三日後でエクストラまでスピードクリアしちゃったのもあるかもしれんですけれども。
(→今リプレイの日付確認してきましたらば 2007, 8/18 ってなってたから、ええと…?)
それで、今にして思うと風神録はハードモードからものすごく難易度が上がっている感じがしました。
個人的に難易度は紅魔郷を凌ぐかも??まあ霊撃の使いようなんでしょう。
そう、それで霊撃なんですね。この作品で一番私のプレイスタイルに合わなかったのが新システムの霊撃でした。
多分、これが一番プレイ気を削いだ要因だったんじゃないかなー。
以前より私は東方においては極力ボムを使わないプレイスタイルでした。
ボムを使うとゲームが一時中断されてしまうような感覚があったので
ボムを使うくらいなら墜ちるようなプレイで自分でもそれが楽しめていました。
風神録ではどうにもボス以前にステージからすら霊撃を挟んでいき
そこにパワーアイテムの補給をうまく行って進んでいく的な要素がどうにも私は型に合いませんでした。
ボム使うたびに火力落ちて不利になるってどういうこっちゃ。
既存作のボムなら仕切りなおし的に画面内の弾を殆ど消してくれるけど
霊撃は別にそういうわけでもないし。神奈子戦ラストスペル時とかどうなのよあれ。
たしか神主はゲーム内のテンポを良くするべくうんたらって当時は書いてた気がするけれども、
個人的には霊撃システムはちょっと…あとステージクリア後のスコア処理画面もあった方がよかったなあ。
テンポとか以前にスカスカな印象が。
あと風神録は信仰ポイントの維持が面倒だったなあ。ステージ開幕とボスデモ前は信仰ガンガン減ります\(^o^)/
プレイ前は最終信仰値でエンディング変わるのかな?とも思ってましたがそうでもないようなので
もうプレイ時に信仰値は完全スルー状態/(^o^)\
永夜抄で刻符は集めるとボスのラストスペル発生有無にも関わってきてたしなあ。
結果的に時間の流れの関係でエンディングにも関わってきてたし。
そもそも人間はポイントが自然に貯まっていくのは平気でも
自然に減っていくのは耐えられないものなのかもしれないですね。

てなわけで、この辺で初プレイ時の印象をステージを追って総ざらい。
脳内記憶メモリよ時間軸約300日前にとんでいけぇー。



去年!夏!風神録手に入れました!
先ず、そのパッケージのシルエットを見て


(畑´゚ ゚ω)そ: ぅゎっ インパクトあるデザインだな今回のボス…


あとで一通りクリアしてから思ったのですが、永夜抄辺りから
パッケージのシルエットがエクストラボスじゃなくてラスボスになってます…よね?
まぁ、永夜抄は妹紅も一緒に写ってますけれどん。
それで、風神録のあのシルエットみて一瞬でピンときましたこれ。


(畑´゚ ゚ω):タイトルが風神だろ… で、このデザインは…そうかっ!ラスボスは雷神だな!!?


今思えば安直極まりありませんが、それでも当時は割とラスボスは雷神の線でずっと信じ込んでました\(^o^)/
それで恒例の作品タイトルからの出展も考えて、まず射命丸さんはボスで出てくるだろうなと確信してました。
…ほんとですよ(´゚ ゚ω)!!

コミケ会場から帰宅後、病魔に犯されてもうあの頃には戻れなくなってるマイパソに風神録をインストールします。
で、ここでまた話が飛ぶんですが もしかして、前回冬コミのレポって書いてなかっ…た…!!?
今、軽く過去日記をさらってみたんですが…かっ書いてませんねwwwwwwwww\(^o^)/終了のお知らせ
そしてですね、やっぱり去年の夏前から風神録レポ書かなきゃってかいてあった、私wwwwwwww

まぁいいや。この際。話題を戻しますね(^^ω)
で、いつの作品からですかなあ。インストーラの起動、その実行中に毎度神主による
茶菓子でもつまみながらゆっくりしててね的なメッセージでますよね?たしか。
うろ覚えなんですが、永夜抄が月見饅頭、花映塚が桜饅頭、風神録が紅葉饅頭…だったような。
まだ体験版ですが、今作も地味に楽しみにしている部分です(´ω`)


で、なんだっけ?…ああ、やっとインストール終了か!まだそんなとこか!

それでは風神録起動〜( ´ω`)とりあえずフルスクリーンモード。
起動画面が立ち上がって、タイトル画面。
今作も綺麗なタイトル画面ですなあ。時期軸は秋?っぽいですが
タイトル画面からだと木枯らし吹き荒ぶ寒そうな秋ですな。そんなかんじしません?
ちなみにタイトル画面だと紅魔郷が一番好きかなあ。
あの雰囲気はめちゃめちゃいい。タイトルBGMも含めて、あのころはまだ今のタイトル節も入ってないしね。
次点で妖々夢かな。あのタイトル画面が私に与えた東方的イメージは大きいですぜ。永夜抄はちょっとホラー
[>ストーリーモード選択。とりあえずファーストプレイはホーミング霊夢で。


一面:秋色付く野原的なとこ?
ほんとは三面までは体験版プレイ時に書かにゃならんかったのですがまぁ、その辺も含めて。

(畑´゚ ゚ω)そ: ぅゎ! めっちゃ秋っぺえ!

タイトル画面とはまたちょっとちがった、視覚的にほかほかしてきそうなステージ。
体験版の頃ですが、作中BGMこそ私が東方で毎度一番期待しているとこなんですが、
案の定 安心しました。ああ…やっぱ東方は音楽だよ…。
ファーストステージからメロディアスな曲で風神録中でもお気に入りの曲になりました。
プレイ時は必ず口笛吹いてます。
で、ボス。良いにおいのするらしい神様。
とりあえず撃破。印象は得に無しでした(´゚ω゚`)
一面は姉妹さんらしい。どっちがどっちだっけな(爆)
あとなぜかボス曲名を『稲田姫様にボコられるから』で覚えてしまった。なんでだ??
そういえば 体験版の頃で で思い出したのですが、先に風神録はハードモードからが難しいと書きましたが
体験版のころは全体的にもっと難しかったのですよね、たしか。
あとそうだ、体験版からの変更点でとても嬉しかったのがカスリ機能の復活ですな。
やぁーあれはよかった。さすがにカスリが消えちゃったらあんまりですわと思います。
でも特定のレーザー相手に ヂヂヂヂヂヂヂッ てならなくなっちゃったのは残念ですたい。カウントも消えちゃったしなあ。


えと、それで次は二面:なんか負のオーラ渦巻く山林的なとこ?
体験版の頃から二面はステージ曲もボス曲もボスキャラもお気に入りでした。
体験版発表当時界隈ではにとりさんのほうが人気だったような記憶ですが
私は鍵山さん派だったなあ。今は印象薄れてどっこいどっこい(苦笑)
神主曰く、二面は印象薄くなる的なことをどこかで見聞いた記憶があったのでちょっと以外?
ボスの鍵山さんは…ゴスロリ…らしい(笑)
やっぱ鍵山さんはニコ歯ですよ!神主絵はその独特且つ絶妙のバランスのおかげで
時々めちゃかわいい表情になるんですが風神録だと笑った鍵山さんとか、あとはあれだ、
三面道中霊夢の「これ以上進むけどね」って言ってるときの顔ですな!(わかり辛ッ)
ボス曲はどことなく もう歌しか聞こえない のエッセンスが。
二面ボス曲なら ティアオイエツォン みたいな曲でも好きだけどなあ。
あとそうだ、うろ覚えですがたしか求聞史紀だか文花帖だかに 悲劇の流し雛軍団 って載ってましたよね??
ああ、納得〜って感じでした。それでは撃破。




ダークサイド鍵山軍団長雛さん

たまには神主目っぽく描くのもいいかな。
雛さんかわいいよね雛さん。ブーツだし。ブーツだし。
目を細めて見るとメディスンにみえてきて軽く鬱
|||

あんま書かないほうがいいことなんだけど
この雛さん実は描いたの今年の一月だったりね!!
何とかまともな更新しようと思って描いてそのまんまだったというね!
どうにかして更新に時間つくれなかったのかねえ…痛々しいこってす。
しっかしちっとも余裕ないよなー…。




三面:めっちゃ綺麗な秋の山水的なとこ
体験版ではじめてここにきた時思った事は

(畑´゚ ゚ω):(東方もここまできたか…)

と思うぐらい綺麗なところでした。あれですよね
作を重ねるごとに確実に東方はヴィジュアル的にもハイレヴェルに進化してってますよね。
それは確実にマイパソの処理能力が追いつかなくなってきている事を意味しています…。
風神録ですと起動した後はもう大分重たくなりますね。新作もすごそうだなあ。その分期待してます。
えと、で、道中ボスが出てきた時に思わずリアルで叫んだ事。

(畑´゚ ゚ω)そ:!? えっ あれ!? 幽々子様!!? えっ …あっ! 全然違うや!!

これはリアルに叫びました(笑)だって色がそれっぽかったんだもん(色だけな!)
三面道中はシリーズに無い演出で凝ってるな〜と思いました。…しかし綺麗だ。
ボスは河童さん。…あれですよね風神録は求聞史紀の"個体が未確認の種族"の欄を消化してる感じですよね。ある程度。
そしてこれがまたこの河童さん。デザインといい曲名といい、まさにきました神主真骨頂のハイセンス。
芥川龍之介の河童 ときましたか…このセンスは本当にすごい。
そしてにとりさんですが…河童特有のお皿といい甲羅といいその解釈がまたおもしろい。且つレインコートでしょう?
細かく凝ったデザインじゃあないのに、どこかおしゃれで唯一無二なこの発想がうらやましい。
私の中の河童といえば、ムキムキの体術派でテツザンコウとかで相手を粉砕するようなイメージですぞ。
神主は文体といいデザインといいそのセンスが異常だから困る。どれだけ多くの知識を持っているんだろうか。
多分、お話したらすごく楽しい方なんだろうなあ…。
と、よくわからない方向に脱線しかけたところで三面も通過〜。


四面:激流の弾幕を滝登ったその先は、はっとさせられる風景的なとこ
ここから体験版には収録されてない部分で期待感も高まります。
この面はとにかくストーリーモードを通して一番道中が厳しいイメージがありますな。
もう背景とか演出を楽しむ暇なぞ無いくらいに弾弾弾…。
被弾よりもむしろ霊撃の頻発でエラいことに。結果的に道中被弾率も一番かな??
中ボスは…一応名前は付いているらしい(笑)非道い弾幕放ってきますがまあ、低速で捌きましょう。
中ボスを抜けた辺りからでてくるカラスらしき雑魚…この辺でもう予想が確信になりましたね。
暗転した背景から抜けると、そこにはまた筆舌しがたい綺麗なきれいな夕暮れが…。
曲がまたこの辺でいい感じに気分を盛り上げてくれるパートに差し掛かる演出も流石だよなあ。
そこに飛んでくるのは…やはりあなたか 射命丸さん。

そしてここで名言キタよ…! _| ̄|○ノシ ばしばし うまいっ うまいよ…!

ファーストプレイながら射命丸さんの登場が意外だったということは無く、
あくまで こうきてこれで、こうくるよな ってかんじでした。
…で、ファーストプレイ時では大分厳しいステージだったので気が付かなかったのですが、
2、3回目くらいからステージもボスもその曲の良さに気付きました。
プレイ時には必ず口笛吹いてます。


五面:石畳…?なんだこれよくわからん(爆)的なとこ
個人的に風神録で一番印象に薄い面かな?
風神録は後半になるにつれて印象の薄くなるちょっと変わった作品でした。
なんというか、体験版で最高潮みたいな?まあ、それも追々書きます。
ステージ曲も全ステージで一番印象薄かったかな…。
それでまてよ、この面は引っ越してきた神社がどーたらこーたらってことは…
でてくるボスは…う。

巫女さんてだしてよかったのかすぃらね…。まあ成り行きといえばそうですが
これで東方世界にオンリーワンだった霊夢以外の神職のキャラ(おまけに巫女)登場でいっそう
霊夢が良い意味で空気化したなあ。どこまで主人公薄めるんだろう??と、いうか
もう東方に主人公とかそんな概念があるのやらどうやらららら。
この巫女さんとラスボスは、風神録の中でも相当印象薄いです。自分でも珍しいと思っとりますじょ。
いまだにこの二人はフルネーム知らんのですが。だが私だけじゃないはず(←強気)
で、この5面はいいとこなしな風に書きましたが、どっこい。
二人の巫女さんの前口上が終わり、お待ちかねの弾幕ごっこ開幕。
画面下部に表示されるテーマ曲名…これは今作で一番気に入っている"曲名"になりました。
信仰は儚き人間の為に…これはまた神主の語感センスとはまた少しちがったベクトルっぽいのですが、且つ
それほど深く読み汲まれないとも思うのですが、何故か私には一番ピンときた一節でしたなあ。
肝心の曲の内容ですが、ファーストプレイ時では…う〜ん…?だったというのが正直な感想でした。
しかしこれもまた回数を聞くうちにその良さに気付き、今では作中ベストを凌ぎ合う名曲入りです。
勿論プレイ時には口笛吹いてます。どうにも風神録の良さは数を重ねるごとに開眼されていくような感じがします。
ということで巫女さん二号も撃破。


六面:ラストステージ。最後面的なとこ
シリーズ通してですが、ラストステージはどうにかして被弾を誘うようないやらしい開幕ですよね。
ラスボス前の曲はいつも大体こんな感じだよな〜と思いつつ、
ふと曲名をみると

"御柱の墓場 〜 Grave of Being"

御柱の墓場か…またいいセンスだなあと思いつつ、 "Grave of Being" の文字を見て、

"神話幻想 〜 Infinite Being "

の "Infinite Being" をすぐさま思い出したのは私だけではないはず…!そう思いたい…!
そうか…ここまでの流れだともうまずないですが、神様つながりなら神綺様も可能性あったよなあとかも思ってました。
公式サイトの風神録バックストーリーを読んだ時、霊夢が神社を乗っ取る神様なんて邪神よ!とあったくだり、
変化球で魅魔様の心配までしてましたからね。あ、魅魔様は悪霊か…いやーどうにも幽香が再登場したおかげで、
何か臭うとすぐ旧作と重ね合わせてしまっていけねえです。

で…おまちかねの今作ラスボスの登場です。

………

(畑´゚ ゚ω)そ:濃ッッ!?

プレイ前まで雷神様にちげえねえべや!と鷹を括っていた不意を突かれました。
ものすごく…しめ縄です…
で、ここで急にいらいらさせる話題になりますが、
私もしめ縄をデザインに組み入れたキャラは思案したことはありましたが、
あんな大胆にくるとは思ってもなかったので唯々デザインの迫力に圧倒されました(苦笑)
そこまでインパクトのあるラスボス様でしたが、なぜか
やはり他の作品のラスボスのような強烈な印象が残りませんでしたなあ。
で、一番一番一番楽しみにしていたラストバトル曲です。

………

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

かっ!被った!まさか!まさかっ!古戦場をもってきたか!!これは悔しい!悔しい!おああああっ
…はい。落ち着きます。これも初見で思わず叫びました。
神錆びた古戦場。はい。私の琴線にもグッとくる名前です。で す が !
"古戦場"ネタはそれこそ何年もずーっと前から考えてたネタなのですごい衝撃でした。
ぶっちゃけ、こないだの四月ネタ作品第一弾の最後面で使おうと思っていたエッセンスでした。
この被りは相当ショックでしたが同時に神主とある種の領域を共有できた喜びもひとしおでした。
まあ被ったといっても"古戦場"という言葉だけでそれの意味するところは殆ど別の物(そりゃそうだ)だもので
なんというか、私なんて所詮そんなもんですわ。

はいっ いらいら文章ここまでっ(^^ω)
で、曲ですが。まあ"いつもの曲"でしたねえ。あの 妖々夢辺りから使われだした
気分を昂揚させる不思議な音色は何という楽器(音源?)の音なんでしょうかねえ。トランペット?がどーだとか。シランポス。
作曲関係の勉強したいなあといつも思う瞬間です。説明するのに必要な言葉すら出て来ないてどーいうこっちゃ。
しかしまあ、いつもの曲とは書きましたが、やはり今までの作品のラスボス曲達とくらべると
どこか印象に薄かったかなあ…墨染めとか千年幻想とかしょっちゅう聞いてたんですけれどもねえ。

で。エピローグ、エンディングが流れてスタッフロールですな。スタッフロールの曲もなかなか良い感じです。
微かに聞こえるせせらぎの音、突然の雨、流れるメロディと映像が何十年も昔の錯覚を見せてくれます。
いい曲でした。しかしまあ、スタッフロールテーマならやっぱ紅魔郷がぶっち切りですな!
紅楼最高だよ紅楼。

と、いうことで総括に入ろうかとも思いましたがエクストラがまだ残ってましたな。


ええと、ステージエクストラ:五面でみたような的なとこ
ラスボスはてっきり雷神様だと思い込んでいたのでどうせエクストラは風神様だろうという
もうなんとも脱力するような勝手な思い込みをしていたもんですが…さてはて…('ロ`)もう天狗様いるっつーのにね
道中ボスはラスボスの人。ちょうど道中ボス登場辺りからBGMが盛り上がって良い感じです。
境内だか本殿に続く道だかだそうですが、五面から思っていたことなんですが、
鳥居ってくぐりました??これがいつも記憶に残ってないんですよねえ…。
シリーズ通してエクストラステージの難易度は道中から半端ないです。
ノーミスでボスまでたどり着くには相応のクンフーを積まにゃなりません。
弾幕を潜って神様の目を盗み、辿り着いた本殿。ボスの登場です。

………

(畑´゚ ゚ω):…………

………

(畑;´゚ ゚ω):…………?!

また想像の斜め上をいくデザインに圧倒されました。ぼっ帽子から目が離せない…!
しかしまあ、よくよく見てみればこれがなかなか、趣の良いデザインなお召し物なんですね。
個人的に描いていて楽しそうなデザインでした。
で、曲ですが。曲名がフルカナ名といい、背後にネクロファンタジアの気配を感じますよね。
あと若干 "Demystify Feast" と "月まで届け、不死の煙" かなー。どうですか?
え、曲は曲同士、全部別物ですって?すんまそん…。
それでまあ撃破についてですが風神録は今までのWinシリーズでは最速記録でしたねー。
まあ私の東方の楽しみとえば音楽の次に目指せエクストラクリアかな??
他所のリプレイとかはまるで見ないので、自分で道を切り拓いていくそれがいいんですなあ。
風神録エクストラはたまたま波長が合ったんでしょうなあ。
印象に残ったことといえば…霊夢で撃破した時、二人の掛け合いで
例大祭すんべー的なことがでてきたんですが、神様を祀る祭りだとは知っていても
複雑な気分になりましたよね?(笑)博麗神社でイベントやったらそりゃもう10年分くらいの信仰が集まりそうだ(苦笑)
そういえば複雑な気分といえば、何度か 東京は立川に行った時のことですが
諏訪という神社をみかけましてね…まあ…大きな神社だったので信仰値はありそうですね〜ってことで。

そうそう、エクストラも試しにプレイしてきました。
せっかくなのでまだ未クリアだったレザマリで。
なんでも、レザマリだかは不具合やらで一定の条件下で火力がトンチキになるんだそうですが
私はそういうシステムの穴的なのはあまり気にしないので普通にプレイしたのですが。
驚き一発でクリアしてしまいました。
感覚が覚醒すればそれなりにイケるもんですなあ。

【リプレイ】:やっぱり本気は後半から⇒そぉい!

クリア後二人の掛け合いで魔理沙の『外の酒事情はカオスだな』で思わず吹いてしまいました(笑)
…ところで、リプレイの方は録ったきり確認してないんでわけわからんリプレイだったら申し訳ねえだ( '`ω)

そういえば、私は基本風神録では残機が無くなった時点でコンティニューせずにタイトルに戻ってしまうので
ハードモードからはなかなかエンディングを迎えられないのですが、今回リプレイ録画の関係で
棚ぼた的にハードモードをクリアしてふと気がついたことがあるんですが。
スタッフロールも終わった最後に、神主から一言二言メッセージが流れるじゃないですか。
その内容がノーマルとハードで違ったんですよねえ。

"ハードモードをクリアーしたあなたは履歴書の特技に弾幕シューティングと書けます" ってwwwwww

これ、ルナティックだとなんてでるんだー/(^o^)\うわー気になる。
しかし流石にルナティックノーコンティニューは…



とまあ、この辺で総括といきますかぬぇ。
【東方風神録】、ヴィジュアル的にも内容的にも益々進化してきてますが、
どこか精神的な部分が薄かったような感じでした(爆)

なんだろうなあ。作品モチーフが神主のローカルネタってとことか関係してるのかなあ
いやあ、それは無いだろうなあ。しかしこのどこか作品にもう一歩食い付きにくさはどこからきているのかなあ。
あれか!?やっぱ霊撃なのかw!?…いや
案外、全然別なベクトルからの力が働いているのかもしれませんな。界隈的な何かとか。
今、ちょっとイヤな気分でした。


〜〜 ということで、一年越しの風神録体験レポはこれでお終い\(^o^)/ 〜〜


これで去年の今頃の私も浮かばれるでしょう…。
で、次は新作の話ですぜ。
わーい!やっぱり新作の発表となれば楽しみになるわけですよ。
今また本家のところを見てきたのですが…
なるほろ、【東方地霊殿】か…またなかなかによさげな雰囲気ですな。
ほむほむ、間欠泉で温泉ねえ…むふふ…あ、またいらいらすること書いていいですか?
こないだ別所で書かせてもらったオリジナルの原稿に
前から考えて書きたかった温泉ネタ入れられたんだー(^^ω)げへへへへへー
あ、でもあれですよ。おま、妖々夢の魔理沙のキャラ紹介で温泉ネタでてただろーっていわないでくださいよ。
ぐうの音も出なくなるので('ロ`)

…むう。地霊達が湧いてきて、土の下には忌み嫌われた能力を持つ妖怪達が封印されて…か。
なんだ!今度こそ魅魔様か!?
えと、スナップショットが何点か挙げられてますね…。
うおーっ画面右側のスコアとかステータスの表示されてる部分の背景がいい感じだ……鶴…?
こりゃ、ラスボスは相当格好いいな(←妄想がかなり加速されて出た発言)
んんー…?罠符「キャプチャーウェブ」…?
新作には蜘蛛っ娘でもいるのかな??うやべっ アトラクナクア思い出した…('ロ`) "going on" の名曲さをみんな知れー
むんっ?…んんー??なに、花咲爺!??新作にはわんころでも出てくるのか!!?
咲夜さんの立場は…ってそうだ咲夜さんで思い出しただよ。
風神録ではプレイキャラが一旦リセットされて二人にまでなっていましたが
そんなことまるで違和感無く触れること無く思い出すこと無くレポートを終わっちゃいましたぞ。
流石東方だなあ。プレイキャラが減っても何も違和感ないんだよなあ。
まあそもそも風神録はストーリー上、動くようなキャラはいつもの二人くらいなんですよね。
発表される前までは咲夜さんまでは残ると思っていたのですがねえ。
で、なんだっけそうだ。プレイキャラは増えそうですねえ。やたっ\(^o^)/
霊夢or魔理沙+妖怪さん達の誰か みたいな感じなのかなあ。楽しみだなあ。
既存のキャラだけじゃなくていきなり新キャラとかいないかなあ。なかなかそれも面白いと思いません?
意表を突いてそれもありそうだと思ってしまうw そうかそれで魅魔様がだな!!
システム面は大分変わるそうで。期待半分不安半分ですな。

一番気になったのは勿論!!しゅらしゅしゅしゅー!
…ってなんだっけか(笑)!!wうあー思い出せん気になる(笑)

とりあえずただただ願うところは、どうかどうか私のネタ帳と内容被りませんように…!
化石王キングフォシルとか土偶VOCALOIDとかくるなよ!
折鶴の弾幕とかでるなよ!今から先にいっておくからな!
何度でもいいますがこれはこれで自惚れですが逆に期待もしているのです('ロ`)

えーとなんだ。今回はこんなもんでいいのかな??
次回更新は例大祭の後になるような気がしてならないのでなるべく大事なことは全部書いておかないと…。
というか大事なこと何も書いてねーじゃまいか!!
そうだなあ。例大祭です。当日は王冠氏のスペースで番させてもらっている筈です。場所はシラン。
私からの作って持って行く物はよっぽどのことが無い限り、王冠氏のような不思議な力が発生しない限りは
無いでしょう…。肝心要の王冠氏は何か頒布物を用意できたのだろうか…まわりで私がみていた限りでは、
まだ不思議な力は発生していなかったような気がしますよ…(((´゚ω゚`)))



では、本日はこの辺で〆ますぜ。
できる限り、まだ更新挟みたいとは思っています。

――― それでは、当日はあの鳥居の向こうでお逢いしましょう。



ここまで読んで下さった方も、下さらなかった方にも幸あれってことでもう一枚。
こっちのスカーレットシスターズはつい最近描いたものです。近況報告も兼ねてですかな。
ほんとうはこの辺を色塗って記念絵にでもしようかとも思っていたのですが、
出し惜しみもしていられないですからにぃ…('ロ`)
ではではっ



o0(日頃お世話になってるセンセイ方は当選しているのだろうかすぃら…そろそろ調べよう)


2008, 05/08

せっかくのせっかくの折角なので

更新しようと意気込んではいたのでせうが

落描き帳がどっかいってもーた。




そういえば、本当につい最近、

新作の発表がされましたなあ。

ばんざーいばんざーい!













inserted by FC2 system