2010年8月29日(日)  


コミティア93おつかれさまでした!


いやもーわたしはなんもやってませんけどね(´-ω-`)
今日ふらふらっと参加しにいったイベントはコミティアだったです。
自主制作漫画誌展示即売会だそうです。一次創作で本だしてる人はやっぱりすごい!
おともだち二人とわたしの三人で参加してきました。←本全部はけてよかったねーおめでとう!

打ち上げはそろそろおなじみになりつつあるビックなサンダーにいってきました。
その後に甘いものが似合わなそうな奴ら三人そろってスウィーツ(笑)を平らげてきました。

おしまい。




…あー もうだめだねむすぎる(´д`)(…例のごとく前日はまた緊張して二時間くらいしか眠れなかったょぅ
翌日に用事があったりすると、無意識に自分にプレッシャーかけちゃうのはこれ、病気じゃないよね…?)

うーん、お先に失礼。 おやすみなさい。





2010年8月28日(土)  


期待しつつも絶対実現しないだろうと思っていた時間が

埋まる瞬間。



今日はつくつくぼーしが鳴いてますな。
わたしはいまだにクマゼミの鳴き声がよくわかりません。

今日は個人的なビックニュースが二つあります(´ω`)


ひとつめ。
前回の日記更新からほんの数日後に師匠シリーズの新作が投稿されました!
仮に最初の投稿者とは別の人がうまく成り代わっていたとしても
十年近く匿名掲示板に投稿が続くっていうのはえらいことだと思います。
関連スレの人たちの狂喜と深読み考察の度合いにはドン引くレベルですが(笑)
でもまあそうだよなあ、うれしいよなあ。おもしろいもの。愛されるよなあ。
なまじ現実と作中とで月日が過ぎていく分、
どこまで創作なのか現実なのかが曖昧になってくる。
つまらない考えを起こせばまちがいなく『創作』なのに、
部分部分に不思議な迫力がある。本当に興味深いシリーズです。

何年も前に発表されたタイトルを2010年のこの現代で一気になめつくして、
それでなんだか知ったような気持ちになって、
心の中で勝手に『過去の名作』にしていたものの続編が
リアルタイムで発表されることのなんと不思議な気持ちか。




ふたつめ。
これはもうほんとう数年ぶりにぶったまげました。
『アリス イン ナイトメア』の続編が正式決定していたみたいです。
情報自体はそこそこ古かったんですけどね。最近知ったんですよ。

わたしは洋物媒体は映画にしろソフトにしろ、大抵日本語字幕派なんですが
アリスインナイトメアはめずらしく、
日本語の吹き替えと翻訳が秀逸でものすごく気に入ってました。
あのセンスはまるではじめから日本語で制作されたような出来です。
…あれ、ちょっと自信ないな、本当はどっちだっけ(´゚ω゚`)

声優さんのチョイスと演技がすごいよかったんだよなあ。
同じ面子の再会を是非期待したいところなんですがそこはそれ、
この作品も十年選手ですからまあ、難しいでしょう。日本語があるのかもわからないしね(´・ω・`)
開発プラットフォームが現行最新機のほか、PCでも予定されているそうで嬉しいです。
久しぶりにコンシューマソフト買いそうだなあ。
発売予定は来年とかかいてあったかなあ…



精神科病棟のアリスなんとかさん。
なんかモノホンはもっと目がぎょろぎょろしてた気がするけど…w
『じゃあ 死んでもらうわ』とか好きすぎる。いろいろ男前すぎる。


作品世界観なんかも人気の理由だと思うんですけど、
個人的に『ジャンプ』ができるゲームはすごい好きです。
PSOとかモンハンでジャンプできたらなあ…。
でもMH3の水中は大好きだったな。一日中海中遊泳してたかったくらい。
その点でモガの森システムはよかった。
次回作があるならば、全体MAPの八割、九割を水中にした狩場なんかひとつ。
MH3の水中MAPもひとつひとつがそこまで広くないからなあ。
砂漠MAPくらいの広さがある水中を泳いでみたいものですな。
PSPで発表されてる新作は水中なかったらチェックしないだろうなー。…ないんだよね?




うーん。自分はどうも月日を感じる物事に弱い。

ああそうだ、全然関係ないんですけど
明日はなんとかって即売会イベントにおともだちが参加
するそうなので 顔を出しに行こうかなと思います。

うわーいすげぇーてきとー





2010年8月15日(日)〜17日(火)  


夏の断末魔。


毎日蝉が絶叫しとりますね。
彼らも静かになると今年も暑かった夏が終わるんですな。
もう夜になるとりりりりり…って夜の虫の鳴き声も聞こえますね。
そういえば自室に居るとき、その虫らにまじってひぐらしが鳴いているのに気付きました。
ひぐらしなんかいるんだなあ。自宅近辺では初めて耳にしました。

なんだか今年は雷鳴も台風もほとんど来なかったなあ。…まだこれからくるんで??
今年も変わらなかったといえばこの灼熱地獄から逃れるべく近所の水路に大量の
ミミズさんたちが身投げして壮大な流しそうめんになっていたことですかな…(´゚ω゚`)毎度あの光景は見ると呪われそうですマジで
あとは出先でカナヘビ(もしくはニホントカゲ?)を見かけましたよ。むかしは近所でもそこそこ見かけた気がしたんですがねえ。



最近、『師匠シリーズ』を読んであっさりファンになってしまいました。ご存知の方はいますでしょうか。
漫画ですら滅多に新地開拓しないわたしが普段読み物を手に取ることなんてまず無いんですが
納涼目的でオカ板関連スレなんか読んでいたらいつの間にかまとめサイトを読み漁ってたんですなあ。
そうしているうちに師匠シリーズを読み出しておりました。
本スレ(?)やコピペやらで度々似たような書き出しの投稿が以前からあったのをそういえばーと思い出しましたね。
お決まりの書き出しの内容からわたしはてっきり、
投稿者の体験談を綴っているシリーズだとおもっていたんですが
投稿数が増えて複数の登場人物サイドの話などが語られていくのを読んでいくと、
どうやら創作物っぽいんですね。いやあ、すごいおもしろいからいいんですよ(´ω`)
(洒落怖スレは体験談、聞いた話オンリーだとかってに思ってたんですけど、テンプレ見ると投稿は創作話でも歓迎なんですね)

何がどう面白いだの魅力的だのは他の方が同じように日記で紹介するような内容と大差ないと思うので
詳しくは書きませんけど、そこまで珍しくないような怪談材料でも筆者独特の解釈を交えつつ
師匠が語ってくれるのでとても興味深いです。その中でも一番はっとしたのは『四隅』の話だったかな。
筆者自身が以前に何がしかからインスピレーションや影響を受けたのであっても、はたまた
自らが思うなりに哲学した結果の賜物であったとしても、あの『四隅』の捉え方は自分には面白かったです。
主人公が遭遇する怪異を師匠や他の登場人物がああして快刀乱麻する様は
わたしはぬ〜べ〜を思い出しますなあ。

最初の投稿日付をみてみると存外長いシリーズなんですよね。
これからも師匠たちの活躍を応援したいもんですなあ(師匠はすでに失踪しちゃってることになってますが)
筆者の方自身は近年では即売会などで作品を発表しているらしいですよ(´ω`)
かくいうわたしも……『田舎 -後編-』が…読みたい…です…。
ノーフェイトだぜ。

…怪談話で涼を取るのもいいですけど、
ぞわぞわ〜と鳥肌立った自分の腕をみてもまた違った寒気が取れますよ(´゚д゚`)きんめぇー


…そういえば即売会といえば、今年は夏コミに参加しませんでした。
お手伝いに行く予定がなかったのと、参加してまですることがなかったので。
悪い意味で熱が冷めてってるような そうでもないような。

最近は得に何に熱をあげるでもなく、とりとめもない一次創作をノートにネタ出ししてます。
以前これを何の意味もない一番無駄でくだらないものと身内にいわれたことがありますが、
自ら価値観をぼやけさせて大勢の尻馬に乗るような二次創作なんかよりも
どれほど露骨に誰がみても有名タイトルに影響を受けているようにみえても一次創作のほうが
一兆倍はいいものだとわたしは思ってますけどね。

視野が狭くなってあるもの一つに熱狂している輩ほどまるでまちがい探しかのように粗探しをしては
他人のいう『自作』や『オリジナル』を認めようとしない、勝手に勘違いしてそれはアイディアの思考停止だとのたまう。
製作サイドがどれだけ自らの内で吟味するかも想像だにしないくせに、大したことしてないと一足飛ばしにする。
○○でみた、○○まんまじゃん、パクリ乙。…って、だからさ、なんべんいわせんだよ
そもそもこれだけマルチメディアが発達した2010年に、この世全て一切にしがらみなく創作活動できるかっての。
彼らの思考は潔癖なくらい『あれはよくてこれはだめ』、そういうあんたらは何をしたよ。
なにもわかってないくせにってそれはこっちの台詞だ。
おぞましいほど匿名同士で足を引っ張り合うだけの世界。いつまででもやっててくれ。

もうくたびれたよ、熱が冷めたときほどオリジナル。やっぱオリジナルが一番いいよ。
長年お世話になってきた方々の一次創作をお目にかかりたい…。


ほんとにただのノートのらくがきです。
ページの罫線すらめんどくて消してません。
こんなものを描き続けたノートはぼちぼち九冊目になります。



脳内設定とか誰得。俺得。ここは俺の日記帳だ!チラシの裏品質だ!

今つかってるネタ兼落書き帳が使い終わったら次は
罫線が印刷されてないノートにしようかなあ。

わくわく10年計画もいつのまにやら半分くらい経っちゃったけど
弾幕風も少しかじれたし、DTMに手を出す日も遠くないといいな。
色んなものにあっけなく影響されて何度も目標を見失っても
永く膨らませ続けていきたいなあ。

“文・画・音・式”


そもそもある程度同じ嗜好向けに発信するだけならばこの中からひとつ、せいぜいふたつで十分なのだ。
ただ万人向けのエンターテインメントとなるとこの全てが要求されるだけなのだ。

なまじ夢と自惚れと自尊心があるせいで皆ぼろぼろに傷ついて一歩もうごけなくなる。
だけど停滞の時間がどれだけ永く続いても、いつかまた地平線へ向けて踏み出せばいいさ。

変態好みの冗談でもいいのだ。
卑屈な引きこもりの屁理屈でもいいのだ。
少数の偏執狂好みの下手物に成り下がってもいいのだ。
惰性にかまけても、その時々で熱い三流であろうとすればいいのだ。 だろ?
若い才能が憎ければ自分は100歳で神になればいいじゃん。






最後に、前回日記から時間が空いた中で今まで頭に残ってることをぶりぶりと箇条書き。

●何年も使い込んできたふでばこのチャックがついにこわれちまいました(´・ω・`)あたらしいのかわないと

●以前から欲しいほしいと思っていたマゴノテを買いました。
ただ問題があって たまたまふらっと寄った100円ショップで買ったせいか、
品質が結構粗悪でして、本体は竹でできているんですけど表面のコーティングがところどころ適当で
ばりやささくれができててそのまま背中を掻いて…クリティカルしてうわああぁぁぁぁぁぁ

●こないだまで年単位で借りっぱなしだったWiiをともだちに返しました。
ずっと借りててごめんね(´・ω・`)いままでありがとん

●最近カニカマがおいしいです^^ω

●…漫画といえばそういえば、フルーツバスケットをまた読みたいなあ…。
もう何年も前に連載終了しているみたいですけど、wikiによれば最も売れた少女漫画らしいですよ。
ほんとかしら…

●現在使用中の椅子の素材がどうにもわたしと相性が悪いらしく、
日々あせもとのたたかいです。背中腰周りおしりが悲惨です。次点でひじとひざの裏。
肩から(おそらく首まわり背中も)手首または胸にかけて浮く玉の汗はよくよく見れば鳥肌よりも気味悪いかもしれない。ウエェー
24時間以内に4回行水したのは今年の夏に叩き出した新記録です。
ただでさえ根性無しなのに集中が続きません(´゚ω゚`)今回の日記も書き切るのに三日間もかかってしまいました

●毎日ブレーカーが落ちます。かんべんしてくれっていっても容赦なく落とされます。
PCでデータ作業するのがとても億劫です(´゚ω゚`)ただでさえ熱波戦線で集中できないというのに。
ちくしょう一日何回落とす気だよ。

●コンビニにいくとみかける500ml紙パックのリプトン紅茶シリーズなんですが、
最近飲んだストレートティー・ダージリンがおいしいです。
あれ、でもおかしいな もう何回か買って飲んでるんですけど
はじめて飲んだときはアールグレイって書いてあったような…この短期間に
別バリエーションに変わったのを気付かないで飲んでたのかな…。
今近所のローソンにいくと二桁近い種類のバリエーションが並んでますよ。

そういえば、そのコンビニなんですが店先のごみ箱が撤去されててかわりに
『ごみ箱は店内に設置してあります』と張り紙がありました。…以前度々わざわざ車で乗り付けてまでして
家庭ごみと思わしき袋を大量にそのコンビニのごみ箱に押し込んでるクソバカがいたのを思い出しました。
なんといいますか、自分勝手というか、
本当にああいった輩は****で**して*ねって思います。いやまじで。人間じゃねえよ。




inserted by FC2 system