2010年11月30日(火)  


安酒でぐるんぐるんになろう


空きっ腹にアルコール、これ最強!
寿命と引き換えなんて知ったことか!
このあいだ呑んだコーラショックがやけに美味しく感じたのは
ハラペコ調味料のおかげだったんだろうか。

思ったんですけど、
あれだけおいしいコーラがウォッカで割れるんだから
わたしが好きなライフガードを酒で割っても案外イケるんじゃまいか!?
コーラショックの次はバイオショックだな!チェリオさんお願いします…。
でも発泡材料だとシェイクできませんよね。
自分でカクテルする時はどうやってつくるんだろう。
混ぜるだけ??…ちょっとウォッカ買ってくるか。

しかしー、なんで市販の缶アルコールはほっとんど発泡性なんでしょうかね。
単にコストの問題なんだろうか。


全然関係ないですけど、練習してる空と雲の風景がすんげえ難しい。
基本は実写の模写とわかっていてもなんか全然駄目。






2010年11月26日(金)〜27(土)  


スポーツフィッシング2


さて、十年以上経った今でも
忘れられなくて、それでどうしても名前を知りたい物ってありますか?
わたしはいくつかあるんですけど、
ついにある一つの名前にたどりつくことができました。

それはもうずっと昔にゲームセンターにおいてあった
筐体の釣りゲームのタイトルなんですが、
ゲームセンターとは縁のないわたしが、一番印象に残っていて
今でもまた遊びたいと思うゲームでした。
筐体そのものに釣竿がくっついていて、
そこからものものしいワイヤーの釣り糸がのびてるんですね。
コインを投入すると仕掛けをいくつかの中から選択して、
次に複数あるエリアから一箇所決めるとゲームが始まります。
プレイ画面は実写だったと思う。選択したエリアによっては
カジキなんかを釣ることができました(カジキ釣りがメインだったのかな)
釣りゲーム自体遊ぶのは初めてだったのもありましたが
あのカジキがかかったときの竿の駆け引きは感動的だったなあ。
知ってる方います?


…今はほんとに情報検索が便利になったもので、
過去に様々なメーカーが発表したアーケードゲームを
wikiでは年代別に知ることができます。すごい!
名前を知らない作品を調べることになるわけですけど、
フィッシングゲーム自体アーケードタイトルが少ないことと、
筐体の特徴でついに特定することができました。
それがセガの『スポーツフィッシング』
続編もでてるみたいなんでわたしが遊んだのはおそらく『2』のほうかな。

うあーーっすっきりした!達成感!やっぱりインターネッツはすごい!

稼動時期は1995年頃だそうで。95年て…。
しかし名前があまりにもストレートすぎて、検索かけても色々紛れちゃって
若干の筐体情報くらいしかでてきませんね…。

色々調べてわかったんですが、プレイ中はガイドさんらしき人が
『きてる!きてるよ!』とか『もっと(リールをまわすのを)ゆっくりゆっくり!』って
アドバイスしてくれるんですけど、
あれは丸橋英三さんという釣り界では超有名な方だったんですね。
そういえば○○氏監修!とか銘打っていたような気がしないでもない。

近頃は筐体もので釣りのゲームって見かけないですよね。
マーリンとかセイルフィッシュとかまた釣りたいなあ。

わたし自身、実際の釣りはやりませんし、いざやるにしたって
生餌を針につけることすらおたおたする甲斐性なしですが
幼少時代に図鑑をみてからは魚が大好きです。無駄に名前覚えたりしますよね。
正直、水族館で働いている友達が輝いて見えてめちゃめちゃうらやましいです。
時々おはなしをしてもらうのがとても楽しいです。
稀にサカナクンが職場にくるらしいんですわ。ちょっとサインほしいw

はー。…老後は友達みんなで磯釣りでもやりたいですな!あと半世紀だ!





らてーる@だーかーらー 95%エンチャでぶっこわすなっつってんだろが!
…でも95%てことはなんだ、5%で20回に1回失敗すると考えると
Lv1からLv10まで10回エンチャしただけで、体感5割くらいでぶっこわれると…
現実では連続で成功し続けなきゃならんわけで、
たぶん厳密には考え方違ってると思うんですけど、確率の授業は嫌いです。
自分が納得できりゃいいです…確率はもう100%か0%でいいよ…。
経験値貯まらないわコインも貯まらないわでたまに事故死する(あ
こりゃブレ娘の150歳は永久に未実装かもしれん\(^o^)/

このままだと最悪コロ装備揃う前に金策しないとまずいかもしれない…







2010年11月25日(木)  


本当に久しぶりに日記題が思いつかない




以前描いてみた水中絵の反復練習。
風景は描けるようになると楽しいんだろうな。自らの世界を切り出すわけだし。
空描けるようになりてえ。


…うーんなんか色々書きたいことあったような気がするけど忘れもうした。


らてーる@コロシアム武具が揃う気配が全くない。
いい加減ソロ二台PCで実現可能な限界に近づいてきつつある気がする。
一人でコロシアムいくとドロップアイテム拾うのがだるすぎ。袋にされるやん。
なんだかんだで三年間ラテールやってますけど
初めてペットのアイテム自動取得が欲しくなりました。

思い返してみれば無課金厨が一人で三次職になれたのもよくやったと思う。
フェニックス討伐とか転職ルートになくて本当によかった。
もうレベリングも手軽なものじゃないし、当分の目標はコロ武具揃えかなあ。
コロ二刀持ちたいけど先に防具からだね…。

しかし実装されてからそう経ってないと思うんだけど、
すでにサブクラスが180↑の人とかがいて不思議。
精神と時の部屋でもあるんだろうか。






2010年11月11日(木)〜13(土)  


可能性のラストフロンティア


日々わたしたちは夢を見ますが、
まれにその内容がよく出来てたり、あんまりにも衝撃的だったりした場合、
わたしはここに書き残す時があります。ゆめにっきですね。

…思い出すなあ。
死んだじーちゃんがあっちの世界は充実してるんだって言ってた夢とか
激痛と共に視界がガラスみたいに砕け散りながら目覚めた夢とか
やたら声だけ綺麗な青い顔の単眼お姉さんの夢とか
自分の魂が穢れた所為で転生に失敗して、
暗黒存在が刺客としてばーちゃんに化けて襲ってきた夢とか
イチイチ日記に書いてたけど、いったい何年前の記事だ…
しかし今でもそこそこハイライトを思い出せるってすごいな…。

この度わたしが見た夢はまたこうして日記に書くぐらいすごい夢でした。
しかしあんまりにも複雑な内容でとても上記みたいにうまく書き表せないなあ。
なんか学生時代の、顔しかしらないやつとかいっぱい出てきたっけ。。。

極端に例えちゃうとSIREN+デッドラ=感動END みたいな内容だったなあ。
目覚める間際のクライマックスで感動してマジ泣きするってどういうことなの…。
信じられないと思いますけどこれは商品化したらまちがいなく売れる…!
…あー、でも何の媒体として商品化するんだろう… …映画?ゲーム?漫画?

うーん10日の夜 ボスにしこたま飲まされた、
アルコールのちゃんぽんがみせた一夜の幻だったんですかねえ。


知性は過去に見聞きした経験の継ぎ接ぎだとして、
既知の情報を組み合わせただけの現実には存在しない脳みその中だけの風景。
そこ自分が立つってことは本当にすごいことだと思う。

夜中に一回目が覚めて、その後結局二回寝直すことになったんですけど、
二回とも夢の続きをコンティニューできたってこともまさに奇跡だと思う。
夢の中での経験と記憶を次の夢に持ち越すってそれなんて強くてニュードリーム。

あとはこれを自在にコントロールできればなあ(´・ω・`)
やっぱり夢って最後の不可侵領域にして最大の可能性が残されている気がする。
夢が商売にできたらなあ。夢玉!夢玉!


…たかが夢、目覚めと共に風化する幻、それが意識下に眠る情報の継ぎ接ぎだとしても
わたしには実に価値ある情報の想起である。忘れないうちにノートにも書き留めておかないとー。
こうしてみると夢は記憶の整理っていうのもわかる気がする。
創作という分野において、自分の琴線に触れるアイディアが
自らが認識できない領域から蘇ってくるんですから
これを奇跡と感謝せずして如何にすべきか。

これから毎日酒におぼれて夢を見ようぜ!







2010年11月03日(水)  


小さい秋とはなんだったのか


やー今日の日中は暖かかったですね。
しかし日陰のひんやり加減は明らかに冬のソレになりつつある気がします。
もう11月ですしね(ヽ´ω`)

このあいだの日記が長くなってしまったので書かなかったんですけど、
いつのまにやらもうすっかり寒いです。
あれだけの猛暑だった今年の夏も今や記憶のどこか片隅ですな。
先月末からもう寝床は冬仕様になりもうした。

しあわせクラブのボスと話題に上ったんですが、
去年もそうだったけど、今年も秋がなかったねーって話です。ミクロの秋。
このまま続くと我が国も夏と冬だけになるんですかねえ。

まあ…わたしは地球環境なんかよりも、
この太陽系の神懸り的バランスがいつ気まぐれを起こすかのほうが
考えるだけでひやひやしますが。。。
太陽がくしゃみしたり、ふっと地球が太陽との軌道から外れただけで
なす術無く人類終了のお知らせですからね…。少なくとも人類は。

あー考えるだけでこわいこわい。




inserted by FC2 system