2010年6月28〜29日(月〜火)  


ウェットパラダイス。


予定よりも少々ずれましたけど髪の毛を切ってきました。すっきり!
これでこれからの季節が少しでもすごし易くなるといいんですが…(;´ω`)以前の長髪伝説が嘘のようだ!



最近わたしはアイマスクというものを買いました(安物



近頃めっきり寝つきが悪いのと、陽が昇る時間がどんどん早くなってきたことがまたそれを加速させてます(´・ω・)…
とりあえず少しでも快眠できればと思いついて買ってきたのですが…
…安物だからか微妙に固定ベルト部が短いです。ためしに装着してみると存外な圧迫感です。
というか用法用量を誤ったらめんたま潰されそうです。
ぎゅおおおおお 顔面ピザ用にはできてないのかよ(;´゚д゚`)おいぃ!!
使用を重ねるうちにベストフィットにこなれてくるという大宇宙の意志なのか…?

うちには氷嚢はないんですが最近はアイスノンが手放せません(ほとんど同じか
わたしの部屋には空調機がないので今年も扇風機さんのハードワークがはじまります。
去年ごろから導入した寝床に敷くタイプの竹シーツといいますかマットといいますか、
あいつもひんやりして活躍してくれてます。まあ…どちらも本当に炎天の日ではただのオブジェなんですけど(´゚ω゚`)

…ちなみに得に何も考えずに最初にぐりぐり描いてた時はこんなアイマスクでした。

無意識におちょなんさんを思い出したので描きなおしましたっと。


弾幕風@最近もっぱら寝るときはずっと弾の挙動を考えてます。
こんなだから毎度毎度寝つきが悪いんだろって自分でもわかってるのに(´・ω・`)ねえ…

…実際プレイしていただくか動画にでもしてみないとわからんのですが
今まで思ったよりもなかなか弾自体を高速で展開できない(弾速ではない)ことに首を傾げていたんですけれど、
ロベールさんの講座ででてくる定義関数"wait(数値)"の使い勝手が良すぎてすっかり失念しておりました。
そういえば"CreateShot(引数)"系関数で弾実体化のディレイを制御する引数があったのを思い出しましたよ。
"wait(数値)"の使いすぎで引数ディレイを今まですっかり飾り扱いしてました(;´д`)
こいつをループ毎にちょいちょい いじってやれば今までよりも変化がある弾幕がつくれると思い、
ぽちぽち打ち込んでいましたら案外あっさりそれっぽいのができました。挙動は以下の通り(´ω`)だんだんテキトーです。

@ボスが東方っぽくふらふらしつつ弾速、実体化速度の異なる一色七種類の全方位弾を撃ちます。
(→小弾・中弾・二重円弾・鱗弾・米粒(?)弾・クナイ弾・剣弾)
A以下全方位弾が繰り返され、弾の色は七色に変化する。ボスは終始ふらふらしっぱなし。






スクリーンショットだと実際よりもあんまり密度を感じないなあ。
画像栄えするように弾は七色にしていますが、一色に統一するとまた一味印象が変わります。
一番プレッシャーがくるのはやっぱり赤一色でしょう。ついでにレミリアっぽい。
たまたま写っているんですけど、鱗弾・剣弾・米粒(?)弾・小弾・中弾の組み合わせ次第では
ヒマワリみたいな弾幕が張れそうですね。↑あの黄色いとこです(´ω`)
今回の弾幕に御札弾・楕円弾・星弾あたりを混ぜると永夜返しっぽくもなりそうです。
こうしてみると剣弾もアクセントにはいいんだなあ。あまりにも咲夜さんだけが投げるイメージばかり先行してました。
座標を固定したボスから淡々と弾を発射させるのと移動させながら弾を発射させるのでは
また弾幕の表情が違ってきます。そのうち虹川さん家のようにもりもり動かしてみたいですな。


RO@気まぐれで放置してた店番用商人を育ててます。
ましまし期間のおかげでホルンとウルフを叩いているだけでJob40になりそうです(;´ω`)
今更ですけど商人ってアルケミストにもなれるんですよね…
なんだか今はホムンクルスにプログラムで人工AIを組めるらしいんですよね。
あの全裸赤リーフを育ててみたいなあ…。すごくかわいい(´**ω**`)…

久しぶりに低レベル向けの狩場を調べたりアサシン以外の職のWikiなんかを見たりしたんですが
ましまし期間な現状をふまえると効率・金銭的にホルン+ウルフMAPがうちの商人ですとベストっぽいです。
ホルンの収集品とそこらを飛んでいるスタイナーの収集品が属性コンバータの需要関係で
わたしの皿鯖ですと露店売りで一つあたり約650z前後で買っていただけます。
これは高レベル狩場の収集品に劣らない値段で100個200個拾って帰ってくれば
レベル分不相応な収入になってくれます。またホルンcが出た日には
うちのアサ娘でモスコ狩約6時間分の収入にもなるという隙のない二段構えです。
それでもリニューアル前に80歳には届きませんけど…(;´ω`)うう、コンチ欲しいなあ。


嫌煙都市@近所のガストも全席禁煙になるみたいです!




2010年6月26〜27日(土〜日)  


こむしちゃんの季節。


しばらく日記の書き出しが暑いですねーで固定になりそうですね(;´ω`)
この気候の所為で主に食べ物全般の痛むはやさがものすごいです(;´・ω・`)…
一食一食を食べきれる量にしないと…冷蔵庫先生にも限界ってもんがありますからね…。
おまけに台所の環境は徹底しないとすぐこむしちゃん達が跋扈しやがります(´**ω**`)
彼らに罪はないんですけどね…生きることに必死なだけで…まあ全殺し確定で殺虫しますけど。わたくし潔癖なんで。


…そういえばこむしちゃんといえば、『こむしちゃんの缶詰』って知ってます?
かれこれもう20年くらい前にあったガチャポンなんですが。
懐かしくなって検索かけてみたんですけどそれなりに最近でもシリーズで続いているみたいです。なつかしいなあこれ。
まだいんたーねっつが普及していなかったころの青春を今になって検索してみると結構おもしろいですよ(´ω`)
四コママンガ作家の消息とかな!

あっ そういえば全然関係ないですけどわたくしのプロフィール項を削ったりなんだりしました。
時間が経つとうわ何書いてるんだコイツキメェってなるんだなあやっぱり。



弾幕風@今回は前回の自作弾を実際に撃たせてみましたよ(´ω`)挙動は以下の通り。
 

@ボスの左右空間から三方向3-way高速ワインダーによる移動範囲制限鱗弾。
A自作弾をバラバラと撒く。プレイヤーはこれを避ける。




スペルカードというよりは通常弾幕です。
やっぱり高速ワインダーは鱗弾かクナイ弾に限りますなあ!

しかし自分で打ち込んだ弾が画面で動いてるとやっぱり感動しますなあ。
弾画像作製から弾幕風へ思っていた以上に簡単に実装できるみたいです。
この調子ですとあんなことやこんなことが…(´゚ー゚`)げへへ


RO@うちのアサ娘さんがいよいよ発光にリーチがかかりました。
超効率狩場や経験課金がある今現在ではまったくどうということはないんですが
おそらく全体の95%以上はソロでコツコツ活動してきたキャラなのでついにここまできたなーと感慨深いです。
現在ステ振りを考え中です。STRは完成しているのでAGIかDEXに振ろうと思っておるんですが悩むところです。
わずかにでもAGIに振って95%回避に達するMobの種類を増やすか、
とりあえずDEXに振ってマブカ諸々に対するスティ率を少しでもあげるか…うちの娘DEX低めなんですよぬ…。
うーむうーむ…。
しっかし、モスコでのマブカの座標バグ(というより遠距離Mob全般のバグ?)が煩わしいです。あれなんとかならんのかねー。
やっぱりモスコが最終狩場になるとするとマブカ特化にカホcは揃えたいなあ。
とかなんとかいっていても今はとりあえず金策してリニューアルに備えるほかはないんですなあ…。




2010年6月24日(木)  


嫌煙都市。


わたしの住んでる市は歩き煙草が禁止されてます。喫煙所は年々減ってる気がします。
最寄駅もだいぶ昔から終日禁煙になってます。
近所のバーミヤンはついこないだから全席禁煙になったようです。
おまけに度重なる増税でヘヴィスモーカーのC氏は日頃怒り心頭のようです。
ついでにC氏は消費税が10%の世界になったらしぬっていってました。
一部のお偉いさん以外の全国民が苦しむならわたしは別にいいと思うんですけどネ…。
自動販売機 缶ジュースの値段は一体いくらになるんだろう(笑)


弾幕風@今回は自分で使ってみたい弾画像が弾幕風に付属してなかったので、
簡単な弾画像を作ってみました。実際は右図のように回転させて撃たせる予定です。
 

脳内イメージだとSFCのダライアスUだったかにでてきた
赤いコウモリっぽい雑魚が撃ってくる弾をイメージしていたんですがちょっと微妙ですね(´・ω・`)
とりあえずざっと色を揃えてみたもののイマイチですな。
次回は実際にこいつを読み込ませて撃ってみたいと思います。
なーんか蝶弾を使ったイメージが全然沸かないんですよね…(;´ω`)使ってみたいのに…


RO@ヘルモーズキャップも無事買うことができました(´ω`)
リニューアルを前に経験値アップ期間だそうでメンテ明けの
プロンテラのブルジョア十字路の露店の少なさには吹きましたけど。
経験ましましキャンペーンなんかROでもやるんだなあ。ラテールとかだけだと思ってたよ(笑)
買取チャット開いてもなかなか売っていただける方がいなくて
もしかしてリニューアル関係で手放すのも様子見なのかなーとも思ってたんですけど
なんとか夜には売ってもらうことができました(´ω`)
リニューアルといえば錐のダメージ計算式が変更されて、
上方修正はあっても下方修正はなさそう?なそのせいか
ここ数日で一気に露店価格が高騰しましたね…。
わたしはほんとうにギリギリのタイミングで買えたんですね(;´ω`)
次はベントスでも買おうかなあ。過剰精錬防具もリニューアルの様子見っぽいんだよなあ。




2010年6月19〜20日(土〜日)  


ちょっといい加減ブブゼラがうるさすぎると思うんだ。禁止しろ禁止。


梅雨入りもして連日死にたくなるくらい雨が降ってますね(´ω`)
からだにまとわりついてくる大気が重たい晴天のあつーい日には
なつかしい夏のにおいが少しずつしてきた気がします。
大気と緑と土の混ざったにおいと蝉の鳴き声…うーん今年も夏がきますね。


弾幕風@さっそく今回は前回ぼそぼそ言ってた設置型レーザーを実装してみましたよ(´ω`)一連の挙動は以下の通り。
@画面上部からボスがゆったりと登場。
A定位置でコンセントレーション(力集中)のエフェクト。
B八機のユニットを召喚(画像は引き続きロベールさん講座の物)
C自機狙い+αの方向に各々3wayの設置型レーザーを出力。
Dレーザー本線の周辺に三色の弾がある程度ランダムで発生、この弾は比較的短い時間で自動消滅する。
E自機の位置を補足しつつレーザーぶっぱ。
Fレーザーが5回放たれた後、八機のユニットが45度回転し以下Cから繰り返し。








弾幕風だとどうやらわたしはオレンジ色が好きみたいです。だって奇麗なんだもん(´・ω・)
次は青水紫の三色を使った弾幕か蝶弾を使った弾幕をつくってみたいなあ(´ω`)
鱗弾とか針弾とかもっと奇麗につかえるようになればいいんだけどなー。
ようやくある程度の挙動を使いまわせるようになってきてますます弾幕風が面白いです。
直線的じゃなくてもっと曲線的にぐにゃぐにゃする挙動を勉強しないと…。

式使いのゆかりんでもわたしの頭の中ではいつもこんなです(´・ω・`)
皆さんの頭の中のゆかりんはどんな感じですか(意味不明)

そういえば、弾幕意欲を補充するためにほんとーに久しぶりに東方作品をやりました。
タイトルは現役当事一番衝撃をうけた妖々夢。難易度はハード。内容は悲惨の一言でしたけど^p^
2面くらいからぽろぽろ被弾しだして4面で崩壊、5面でがめおべらになりました(´゚ω゚`)まじ妖夢ぜってー幽々子よりむずかしいよ
久しぶりに刺激を受けて何か色々と活性しました(´ω`)やっぱ東方はおもすろいです。またやろうかな
そういやダブルスポイラーまだ開封してないな…(´゚ω゚)おいだれだよ新キャラでるとかネタバレしたやつ!


RO@モスコビアの経験効率と集金効率が共に優秀で出られなくなりました(´゚ω゚`)
これじゃ3、4年前の時計塔3F監禁生活となんら変わってないじゃまいか…。
唯一の違いは圧倒的な集金率か。あっという間に錐も買えちゃったしなあ(´・ω・`)
昔のROじゃこんな勢いでお金貯まることなんてありえなかったなあ。
折角買った錐を振り回しにコモド洞窟とかスリーパーとかいきたいけど現状モスコが全てを越える超効率だからなあ。
スリーパーの効率も狂ってますけどモスコ以上に混雑してるからなあ あそこ。
ヘルモーズ買ったら今のモスコと同じくらいの効率になるかな?ヒヨコちゃん無双。
ヘルモ買うよりもマブカに特化したいけどリニューアルが近いから迂闊に武器にカード挿せないしなあ…うーん。



絵を描きたい!弾幕風勉強したい!音楽の勉強したい!ROやりたい!
ほんとに人生は短いなあ。 …あっ 週明けに気が向いたら髪の毛切りにいこ。




2010年6月15日(火)  


オリジナル




カントリー少女シャルル=サンディ
種族:案山子の妖怪
脳内三部作 第二作目三面Boss

定期的にちょくちょく描いてた脳内キャラをカラーで描いてみました(´ω`)


以下諸々。

弾幕風@特に意欲がなくなったわけではないんですけど
一度まとまった時間が割けなくなるとなかなか起動する機会がありませんで(;´ω`)…
ぼちぼち実装してみたいことをあれやこれやと考えられるようになってくると、
それに伴って素材等も自前で作製しなきゃならなくなってきたことも関係してるかも…。
いやですねー 一度こだわりだすと目的から離れてどんどん脱線してしまうのは。
ぶっちゃけそれら全てを実現できる余裕と時間があれば誰だって神になれますよ(´・ω・`)いやほんと
それはさておき 同期のおともだちが会話で触れてくれたのがちょっと嬉しかったので
また時間を工面して取り組んでみようと思います。
設置固定型のレーザーの制御ってどうやるねん…。


RO@近頃数年ぶりにログインしました(´・ω・)
最後にログインしてからまた随分時間が経ちまして色んなものが実装されましたねえ(´ω`)
新装備による物価の激動、新MAPに転生職ですって奥さん。
新MAPによる狩場の拡張に伴ってようやくうちのアサ娘さんは時計塔3Fから開放されましたよ(´゚ω゚`)
これが個人的に一番の衝撃でした。
ありがたやー 以前はもう一生あそこから出られないと思ってたくらいでしたからね…
時計塔といえば…すんげー古いんですがアラームたん12歳って知ってます?
懐かしいなあ あのスレ、タロット企画とかどうなったんだろう。
ロダに絵投稿して支援してた頃もあったっけ…ああすべてがなつかしい。
ところでわたくしsara鯖民です( ´ω`)よければおともだちになりませんか
しかし…ROをプレイするとむかしむかしにお世話になった人たちを思い出しますな…
元気にしてるかなあみんな。もうこんなうんkサイトみてないだろうなあ。


もうすぐまた大きなアップデートがあるみたいですぜ(´゚ω゚)リニュー…アル…?3次…職…?


どうぶつの森@秋田。終了のおしらせ^p^v




inserted by FC2 system