2010年5月18日(火)  


“発想の後だしは社会的に不利の法則”


ほんとすんげーどうでもいい妄想なんですけど
ふとこんなゲームがあったらなって考えてました。
よかったら聞いてください(´・ω・`)




――――時は遠い未来。人類は宇宙から謎の侵略者に脅かされていた。
恐るべきことにその侵略者は人類でも得に男を執拗に狙った。
地球上の男性はみるみる数を減らし、有効な対策がされる間もなく
ついに最後の一人を残すのみとなった。
星になっていった男たちの種を宿す全女性を守る為、その男は立ち上がった。
多くの美女 美少女 幼女が往かないでと引き止める中、
彼は一人で侵略者を全滅させるべく戦渦の真っ只中へ出撃します。





そう、たとえばその最後の一人が彼だったとします。


尊敬する人物はハートマン軍曹。
好きな映画はフルメタルジャケット。
ス○ークばりのスニーキング能力を持つ動けるデブ工作員。
だが体臭がキツイことと汗をすぐかくことで自ら任務を困難にしている。息もすぐ切れる。
白兵戦の達人だが汗をよく飛ばす。精密機器は湿ってよくダメになる。
動力源はピザ。カレーは飲み物。
性的機能不全かもしくはHIVのキャリアであることから
彼には純粋に地球に残った人類(♀)を守りたい意志だけが強くある。





ど、どうかな。これでギアーズオブウォーみたいな世界観のTPSだったら
なかなか面白そうだと思ったんです…が
ああっそういえば地球防衛軍とかあったっけ。だ、駄目か…(´・ω・`)



うーん…
わたしは常々思うんですけど、例えば開発の場に限らず人に自分のイメージを伝えたいときに
“○○みたいな”と表現するのは過程や創造や思考を放棄していると思いますか?
たしかに相互で認識しているものであれば即座に“ああ、あれね”となるわけですが
でもこれってどうなんでしょうね。一瞬創造力の放棄にも感じれますが 例えば
学会での研究発表や出版物に記載される参考文献や出典とも大して変わらないような気もします。
不思議なことに人間ってやつは『マリオ』だの『ガンダム』だの『東方』だのと聞くと
原作だの著作権だのと色々なものが浮かぶわけですが
『魔法』だの『ドラゴン』だの『ゴブリン』だのは聞いても特に何も思わないことです。
同じ人間が発想したものであるのにも関わらずです。こちらは今日でも様々な方面で用いられ、
参考文献や出典のような扱いで作品や商品に厚みを持たせています。
この差に何か釈然としないのはわたしだけでしょうか?
我々が共通に知覚できる『火』や『水』や『風』ならいざしらず、
どうして『ファンタジーっぽいキャラ』や『SFっぽいキャラ』は認可されて
『東方っぽいキャラ』は指をさされるんでしょうか。不思議です。
何かなにを言いたいかわからなくなっちゃいましたけど一言だけ、
自分が無から考えたものを『それって○○っぽいよね』と一蹴されるのはどうなんだろう(´・ω・`)と。
このときまで自分が“○○”についてまるで知らなかったとしたら…でもそういうことありますよね?
現在評価されているその“○○の領域”に自力で到達して発表することは悪なんでしょうか。
ただでさえ今の世の中すべてなにがしのしがらみに影響されずに創作物を生むということが
困難であるというのに。でもそうすると“無から”とはいわないか…。
まあ…このへんがわたしが思うところの“発想の後だしは社会的に不利の法則”です(´・ω・`)
一体どう思われますかね。わからない わからないな。
これを考えるといつもわたしは
哲学の授業で習った哲学者ロックの経験論『知識は経験によって得られる』を思い出します。
…あれ?デヴィット・ヒュームの人性論『印象と観念』だっけな(´゚ω゚`)あれ?


いつも寝てばっかだけど こと式に関しては目にくまができるくらい入れ込みそう。
美容とか気にしないで寝巻き姿で夜なべするゆかりんかわいいよ!
資料集とかみると本とか出版してるんだよね。

弾幕風もいいけど絵描くのもやっぱりいい(´ω`)ね。




2010年5月17日(月)  


煮詰まった式のアクを抜く快感


先週予報でやっていた通り、日曜頃から日中の気温は上がってきてますね(;´ω`)
これからまた労せず汗のかける季節がきますよー。
ああ、でもその前に梅雨がくるのか…(´д`)


弾幕風@今回はボスから弾を撃つのではなく、
画面端からある程度のランダム性で流星を降らせる弾幕をつくりました(´ω`)
開始と同時に画面右上から斜め左下に水色の流星弾が降ってきます。
この流星自体からも一定間隔で三色の小星弾を吐き出します。その後、
画面全体に星が満ちる頃から一定のタイミングでボスからも自機狙いの流星を落としてきます。
この紅流星は激しい小星弾の尾を引くので画面から消えるまで縦軸を分断します。
ボスは始終、自機に縦軸を合わせつつ東方っぽくふらふらしてます。
使用した読み込み弾画像は弾幕風wiki素材より。関係者各位に感謝!


今回の一番の試みはAddShotを用いた弾から弾を発射させる挙動の実装です(´ω`)
『プログラムは思った通りには動かず書いた通りに動く』ということを改めて思い知らされた弾幕でした。
単純な挙動を行うだけのwikiやヘルプのサンプルを見てその内容は理解できても、
それを自分が動かしたいように書き換える式のなんと難しいことか!
今回の弾幕でループの中でAddShotをループさせる重要なノウハウを手に入れられたので儲けもんです(´ω`)
苦労しただけあってお気に入りの弾幕が完成しました。

重要な式が書きあがって、全体のおおまかな流れが完成して、
終わりに各パラメータの最終調整なんかに入るといよいよ全体の難易度にも関わってくるんで
何度も繰り返し自分でプレイしてみながらの作業になるんですけど、
いつもウィンドウモードで作業していたんで気付かなかったんですが
同じ弾幕密度でもウィンドウとフルスクリーンとで体感難易度がやっぱり変わりますね(;´д`)
フルスクリーンですとウィンドウよりも凝視が効くんで実際に感じていたより弾幕がぬるかったりします。
自分が東方を遊んでいたときはいつもフルスクリーンだったんでそう考えると
ウィンドウモードでの作業時は数値調整をもうちょいきわどくしてもよさそうですね(´ω`)




どうぶつの森@困った事態です(;´д`)地面にうまってる化石の最後の一個がどうしてもみつかりません。
日付が変わっても掘り返していない箇所は位置がリセットされないので実によくないスパイラルです。
じょうろやスコップみたいな日用品に金属探知機みたいなアイテムがあればいいのに。。。
かくなるうえは景観を晴らすべく村中の木を切り倒す凶行もいとわないぞ(´゚ω゚`)

そういえば一部の住民に「しばらくぶりだね どうしてたの?」っていわれました(´・ω・`)
村には頻繁にかお出してるんですけど、本当に興味の無い住人には相手してないんだなあ。




2010年5月14日(金)  


地獄の沙汰も金次第。

お金を貯めて地獄へいこう!



妖怪道中記のCMで流れたフレーズなんですがはっとして目から鱗弾。そして懐かCM。
ようやく暖かくなってきたかと思えばまた冷えて、いい加減寒暖の波がしつこいですね(;´ω`)

弾幕風@前回ぼそぼそっと書いていたオブジェクトとエフェクトについて、全く理解が足りてなかった結果
ややこしい誤解が重なってエラーと思考停滞が続いてました(´・ω・`)
CreateShot01CreateShotAObj_Create(SHOT)の違いと用途と使い分けをなんとか理解ってきたので
なんとか納得のいくところまで作業が進みました。
そんなこんなで、今回は発射前後で速度の違う全方位45way弾の弾幕をつくってみました。


それと今回は素材として弾画像を読み込ませて使ってます。
よく見ると麻雀牌なんですが…結果的にやや見辛くなってますね(´゚ω゚`)

自機ミスやボムで消えないようにオブジェクト化した風牌を四方に配置し、
『東』から筒子、『南』から萬子、『西』から索子の全方位45way弾を二種類の速度で撃ち出します。
また、『北』からは発射一定時間で自機狙いに変化する三元牌弾を撃ち出します。
この“自機狙い”の部分が今までの自機狙い弾で使ってきたGetAngleToPlayerで実装できなかったので
オブジェクト弾にすることで解決することができました。オブジェクト弾は複雑な処理ができてほんとにすごい!

愚直に全種類の弾画像を使おうとしてごちゃごちゃしちゃってますが、
実際の麻雀の和了役とあわせた牌種でつくった弾幕はきっと面白くなると思います。

東方スペカでよくある ○符「××××-難易度-」のノリで

参翻「立直平和自摸」
伍翻「メンタンピン三色 -満貫-」
役満「国士無双」
役満「字一色大四喜 -三倍-」
役満「大車輪 -幻想入り-」

みたいなテーマ弾幕を考えると夢が広がりますよね(´ω`)
使用する牌種があまりなければ弾画像自体もう少し大きいものでもいいかも(そこは別途素材と相談…)
弾幕風創作者の方々で麻雀弾幕つくった人ってもういるのかな(;´ω`)

麻雀弾幕じゃないですけど、次につくってみたい弾幕があるのでまだまだ意欲的に取り掛かってみます(´ω`)




どうぶつの森@…


























!?







ジリ貧にめげず1カブ106ベルで買い込んでいたカブ700個が大金に化けました(゚ω゚)
こういう時こそもっと大量に買っておけばなあとも思いますがそこはジリ貧が怖いので…
これで明日には自宅に地下室が増築されてるはずです。

今日は潜水ヘルメットが売っていたのでかぶって喜んでます。
気分はバイオショック!ビッグダディ!ドリルがほしいですね…
あとほしいかぶりものはめだしぼうかな…。

そういえば新しい住人が引っ越してきました。
びっくりするぐらいどうでもいい方だったので引越し引越し!とっとと引越し!
案の定、新居のおかげで周りにあった木がなぎ倒されて村の環境に影響でるしよー ちきしょーめ。
少し前にじょうろが金銀とも手に入っていたのでよかったものの…。

明日は土曜日。とたけけさんがきますね(´ω`)釣り大会もあります。




2010年5月11日(火)  


想像力が悲鳴を上げる

弾幕風@大砲のような自機狙い弾幕をつくってみました(´ω`)
実に理解しやすいガチンコスペルでプレイしていて面白い仕上がりです。
主砲発射時にばうーんばうーんとSEを鳴らしているのでこれもまたいい気分です。
弾発射時にSE鳴らしてそれっぽいBGM流すだけで雰囲気でるから困る。
それにしてもコアントローのテーマかっこいいな!


対自機狙い弾の基本は中央でじりじり撃ち込んで画面端で大きく避ける!ですな。
こういったゴリ押し系もなかなかいいですね(´ω`)
高密度でもったりした弾幕は見た目が奇麗な分なかなか動き回れないですけど
逆に無理矢理にでも動いて避けさせる弾幕にはその良さがあると思います。

幾何学とか得意な人は奇麗な弾幕をつくれそうですよね。
自分は数学も図形も物理も残念だった人なので
どうベクトルを引けばどんな図形が描けるとかさっぱりです(´・д・`)

オブジェクト弾を扱うことでもっと複雑な制御が可能らしいですが…うーん。
あとはエフェクトとかかけると視覚的にも奇麗な弾が撃てるらしい。
関係ないけど複雑な挙動をするほどスクリーンショットじゃ雰囲気を伝え辛くなりそうだなあ。
いずれにせよまだまだ何も理解してませんな。


どうぶつの森@クチビル系カエル型住人さんが引越しされました。アディオス。
住人が引っ越すとそこの家も更地に戻るんですね(´・ω・)…ということは
看板が立っている付近にはあんまり木やお花を植えとかないほうがいいのかもしれませんね…。
いまだにかぶってみたい帽子とかがなかなかお店に並ばないなあ。




2010年5月09日(日)  


無限地獄と至福の一時

弾幕風@好奇心を抑えられずレーザー撃ってみました(´ω`)
挙動はロベールさん講座の武列クライシスコピーをちょいちょいパラメータいじっただけなんですが
今回は奇麗な弾幕に挑戦してみました。
七色のレーザーはすんげー奇麗です。オレンジの大玉もおすすめです。おいしそう^p^


なんというか、仕上がってみれば他愛無い配列式だったんですけど
何度も何度もエラー吐いてひどかったなあ。…まあその分だけ
一度決まった動きをさせる式ができちゃうと次から応用も利くし手間も省けてエンゼルスパイラルですな(´ω`)

腐っても東方好きなんで単純な弾幕でもぎりぎりの難易度に調整してます。
自分で組んだ弾幕に撃ち墜とされるのはいい気分ですな(笑)

弾幕エディットの他にも随分と自由なところまで手を加えられるのがこの弾幕風のすごいところです。
敵キャラ・弾・自機追加から背景・ステージ構成のほかインターフェースまでデザインできるとか
まんま弾幕ツクールなんですねこれ。こりゃプログラム狂にとっては相当遊べるものなんじゃないかと。
わたしも頑張って勉強続けてみます(´・ω・)
画像加工やらドット絵が役立ちそうで楽しみだなー。





2010年5月08日(土)  


祝。 石榴畑 六周年。




2010年5月07日(金)  


変数 と 関数 と 応用力 と 創造力

5日の日記はそれはもうひどい眠気のなか書いたせいで、
色々とことばの足らない日本語になってましたね…すいませんでした(´・ω・`)

重ねまして紅月ノ宴おつかれさまでした。当日はC氏とハッスルしてきました。
うーん。最近の東方即売会だからなのでしょうか?
当日はスペースの配置も手伝ってか参加者の会場内隅での溜まり込みや座り込みが目につきました。
そりゃーわたしだって運動不足なんで余裕で足が棒になりますけど、
でも買いたてほやほやの本を今読まなくてもいいような(´・ω・`)

あとやっぱり開会拍手の時くらい自分のスペースにいたほうがいいと思うんだけどなあ買い子の人たち…。
スタッフの人も拍手前にできてる待機列は散らしたほうがいいんじゃないんかねえと二人で話してました。

やっぱり人が多く参加するイベントは潔癖なくらいの体制をとったほうがいいとおもいます。
いつの即売会だったかなあ、成人向けスペースを壁で隔離してた即売会があったんですが
年齢証明リストバンドもそうですけど、あれくらいやったほうがいいとおもうんだけどなあ。
どうみても未成年が成人島で得意気に振舞っているのはいらっとくるんで…。
昔の即売会はこんなに顕著じゃなかったような。最近はどこのイベントもこんな感じ?まさか東方だけ!?


弾幕風@なんとか挫折せずに続けてます(;´・д・`)
ある程度使いまわしのできそうなばらまき弾のパターンをつくってみました。

 

左:ランダムな隙間をくぐらされるパターン
右:おおまかに移動範囲を限定されるパターン





左右を一つにブレンドするだけで一気に殺しにきます。
習作なのにずいぶん殺傷力の高いものができました。
詳しい人からみたらきっと吹き出すくらいぶっさいくなプログラムですけど(´゚ω゚`)
無駄な表記をもっとまとめられるんだろうなあ。

弾の種類やら色を変えればもっと奇麗な弾幕もつくれそうですねー。
うーん。レーザー関係はまだやめとこうかなあ…

そんなこんなで弾幕風おもすろいです^^ω
ミニマム脳みそのわたしがここまでできるのは全て ロベールさん の講座のおかげでございます。
講座からのリンクは切れちゃってるみたいですけど、
プログラムの本を出版するほどばりばりの本職さんだったのね(;´〜`)


どうぶつの森@タヌキのやろう!コンビニから改装するだと!
閉店時間PM10:00に逆戻りとか正直かんべんの極み。
そして例のごとく白カブを700個買った週に限ってカブ価がジリ貧確定で購入時の半分額が損失に(´゚д゚`)くおぉぉ
その日偶然 金のパチンコが手に入ってなければどうなっていたことやら…。




2010年5月05日(水)  


紅月ノ宴 おつかれさまでした。

今日も前日に引き続き暖かい一日でした。
現在わたしの自室がPC熱で汗ばめるくらいヒートしてます。もっと熱くなれよ!

やはり…というか昨日のわたしはいつも通り精神性のアレで全然寝付けませんでした(´・ω・`)
こうも謀ったかのように予定前日に眠れませんといい加減、睡眠薬を飲んでみたい気分に駆られますよ。
最近は夜が明けるのが段々早くなってきてまして、AM4:30でもう外が白みだしてくることもありまして
結局昨日は一睡もできず(´゚ω゚`)だので今すんげい眠いです。電車内でも寝ましたが眠いです。
だから寝ます。日本語がおかしいかもしれませんがもう寝ます。
今日はほんとうにおつかれさまでした。

弾幕風@敵弾の発射に連動した効果音再生の実装に成功!うおおすげえ!




2010年5月04日(火)  


寝苦しい目覚めのマーチ


あんまり関係ないですけどニセアンパンが好きです。

なんか今日はまた暖かい一日でしたね。
そろそろストーブほか暖房具を片付けられそうです。

…で、明日は紅月ノ宴です。
当日はもしかしたらいつものようにC氏のスペースにいるかもしれません(´・ω・`)
C氏の配置は"け21"みたいです。なんで宣伝してんだ
…あっ! 明日って"こどもの日"じゃないですか!?
どうぶつの森でもイベントあるじゃないですか(´゚д゚`)
もしかしたら明日はどうぶつの森にいるかもしれません…^^ω
しかしゴリラのやつ引越ししねーなおい。
シーラカンス釣りしたいのになかなかゲーム内で雨天に恵まれません(´・ω・`)
昼に雨ふってても決まって夕方には止みやがるからな…。
現実の雨天は未曾有の憂いに満ち溢れているというのに
どうぶつの森ではシーラカンスチャンスを筆頭に
花のみずやり効果やら はにわましましやらで期待できるものが多い要素みたいです。


…そういえば、最近またしばーらくぶりに弾幕風の勉強を再開しました。

まだまだ初心者マニュアルの復習でさっぱりですがそれでも式神の勉強は面白いですな(´ω`)
なんとか1ステージ分くらいのスクプリプトを組むとこまで頑張りたいなあ(´・ω・`)
せめて制作経過をスクリーンショットで撮るくらいを先ずは目標にするします。



ところでニセアンパンマンで思い出しました。
ずいぶん昔にC氏も自分の本でネタにしていましたけど、
アンパンマンに登場したキャラでほかにはスグダスマンが好きです。
いい名前ですよね。スグダスマン。自動販売機というチートキャラです。
探してみるとけっこうナイスセンスなキャラがいるんですよね。
個人的には おむすびまんのデザインは秀逸だと思う。
まあ一番はバイキンマンですけど。あのデザインと科学者っていう設定センスはほんとうにすごい。
あーまた映画『キラキラ星の涙』が見たくなってきます。
ちょっと調べてみたんですが、あれって映画シリーズ第一作目なんですって!わかるひといるかなあ…。
あと公式?サイトをみて悲しい気分になったんですが登場キャラ紹介に
ニセアンパンもスグダスマンもいなかったことですかね。なんてこった!
あとバイキンロボって名前ついてたのか!?あとづけすぎるだろう…。




inserted by FC2 system