2011年12月31日(土)  


よっこら年越し自殺

さらば拷問椅子


今年の忘年はもう済ませましたか??
わたしはなんとか拷問椅子とおさらばすることができました。やー快適だ!
あとはMHP3の全勲章取得も達成することができました
(最大最小金冠は乱数調整しましたけど…)
MHP3Gの方では大好きな水中システムが復活してるそうなので
とても興味があるんですが……3DSもってないんで…(´^ω^)
PSPに移植こないかな〜(切実)
来年はPSO2のテストがまたありますね。楽しみ!
ラテールもちょっとログインしてない間にまた大型アプデがきたみたいだなあ。

…なんだか365日ぶりの今日は尋常じゃないくらい眠たいです。
もしかしたら数年ぶりに日付が変わる前に寝ちゃうかも…。
今年もこんなしょうもないサイトにお付き合いいただきありがとうございました。
毎回Web拍手を押して下さっている方にも感謝してます。
毎日チェックさせてもらってます。励まされます、ありがとうございます。


あーあ、卯年ももうおしまいか。来年はもっともっと色んなこと勉強したいなあ。
…それでは皆様もよいお年を。
初詣、初夢、御神籤、なんとかなーれ。


おやすみなさい^^ω人







2011年12月27日(火)  


今年やり残したことはもうないかい?



桃太郎伝説シリーズより夜叉姫さん。
ちょっとしたテンションで描きました。
SFCソフト『新桃太郎伝説』は面白い!


実はクリスマス直前まで体調崩してました:(;゙゚'ω゚'):
家族に風邪(?)をうつされたっぽいんですが、
風邪であんなにひどい関節痛になったのは始めてだったなあ。


24日は不二家でケーキ買って食べました。おしまい。

うちの方ですと、燃えるゴミの最終回収日が29日なんで
忘れずにまとめておかないと( ´ω`)







2011年12月23日(金)〜25(日)  


めりめりと苦しみマス


72時間耐久孤独と怒りのカーニバル

開 幕 だ

!!!



『わしなつ』よりサカナコさん。
かわいく泣いてもらおうと描いたらなぜかマジ泣きになった。おーん。

サカナコさんが誰か気になる人は左フレームDownloadページから
『わしなつ』をGET!






2011年12月11日(日)  


人生で一番夜空を眺めた日


昨日は皆既月食をたっぷりと堪能してました。
先月の流星群の時とはうってかわって天気にも恵まれました。
玄関先から夜空を見上げるだけで丸い月がばっちり!
PM9:45ごろから月食がはじまり、
約一時間強をかけたPM11:10ごろには月が完全に隠れました。
欠け始めているときとはちがって、完全に隠れた状態になると
月が赤錆色のシルエットになるんですね!知らなかった!
月食が終わり始める瞬間も観たかったんですけど、
余裕こいて家に戻ってたら見逃しました(´゚д゚`)
ぇー

いやあしかし自宅の玄関先で天体観測できたなんてラッキーだったなあ。
長い時間空を見上げていたせいで首が痛くなりましたけど。。。
通行人からもやや奇異の眼差しを受けていたことは内緒:(;゙゚'ω゚'):

天上の一部がガラス張りになっていて、
夜寝る度に星空が見えるような部屋に一度は住んでみたい!
雨の日とかでも楽しそう… ああ、でも
日中は太陽に目を灼かれるのか…(´**ω**`)






2011年12月01日(木)  


今年もまた奴がやってくる…!


:(;゙゚'ω゚'):恐怖妖怪ねんまつつまんねがくるぞーーー!







2011年11月22日(火)  


歯が抜ける夢の絶望感は異常


どれくらい抜けるかというと
ぐじゅぐじゅぺってするだけでぞろろろっと抜けるくらい:(;゙゚'ω゚'):
夢占いなんかで調べてみるとこれがまたメジャーな象徴らしく
しかも何一ついい象徴じゃなさそうなので見なかったことに…

歯が抜ける夢って見たことありますか?
私は昔からそこそこ見るんですが…
いくら夢の中とはいってもあの取り返しのつかない絶望感はなかなか:(;゙゚'ω゚'):






2011年11月18日(金)  


【始まりの創作活動はすべからくアングラである】

-名をしらないパンクロッカーより引用(しかもうろ覚え)-


もうすっかり冬の装いです。
今年は昨日の今日がなんとか流星郡を見れると耳にしたんですが
あいにくの空は超曇りでハイパー涙目でした:(;゙゚'ω゚'):
最悪明日は雨らしいでぇ…

少し時間をつくって曇り空を眺めていましたけど
そもそも自分の矯正視力じゃ夜空を見上げてもなにがなにやら:(;゙゚'ω゚'):
結局それっぽいチラッとした光を感じたのもたった二度ほど。
それも気のせいかも街灯が目に焼きついたせいかもスカイフィッシュかもしれないしね。
自分光視症だしなあ。つかまだ病院行ってないのか!不精者め!

天気がいい日にはオリオン座くらいならみえるんですけどね〜。






2011年11月11日(金)  


なんかちょっとすごい日付


今日こちらでは冷たい雨が降ってました。
昨日から息も白くなり
いよいよ本格的に冷え込んできそうです。
なんたってもう11月だもんなあ。



最近少しずつ落書き帳に小ネタを書き込むことが増えてきました。
またウディタでもいじろうかなあ。
【わしなつ】をまた来年の四月までにはバージョンアップしたいんだよね。。。







2011年11月03日(木)  


文化の日


今日は全日本剣道選手権大会の放送をみてました。
剣道大会の放送を見たのは今日が二回目。
自分には微塵も縁のないジャンルなんですが、
ルールを知らないのに不思議とひかれるんですよね。
そんな剣道はスポーツではなくて武道だそうです。

ブドー…






2011年11月02日(水)  


三色おねいさん






らてーる@来週まで公式のビューティー体験イベントがありますね。
せっかくなので一般にはイロモノだと思われがちなスキンカラーに合いそうな
ファッションをシミュってみました。

最初は完全に色縛りをしてたんですがモアベターを追求しているうちに
こんなかんじに落ち着きました。せっかくのビビッドカラースキンなんで肌の露出多めに…
個人的には右側のグリーンねえさんが一番お気に入りかな。
アイメイクげっそりじゃなくてもこんな外見ならつかってもいいな!
しかし再現するとなると復刻待ちのダーツ衣装がだなあ…(涅槃)
まあヘアスタイルもカリスマだしね(´・ω・`)
倉庫キャラだけでもビューティー変更してこようかな〜。

とにかくスキンカラーでパープル実装はよ!!!!






2011年10月31日(月)〜11月01日(火)  


トリック オア トリック

どうあがいても イタズラ






全然関係ないはずなのになんかそれっぽい罠。

ニコ生でラテール放送されているある方のコミュサムネを
突如思い立った謎のテンションで一気に描いて贈っちゃいました。
ラテール放送でこのサムネにピンときたら110番(嘘)!

しかしラテールは長く遊んでるタイトルだなあ…。
最近友達がログインできないそうでちょっと寂しいですけど。






2011年10月06日(木)  


冷たい雨がとどめを刺した


 


数日前からなんか風邪っぽいです(ヽ´ω`)
のどの奥が乾きに似たひりひり感。
これ風邪の初期症状だよね。
とにかくクスリ飲んでゴリ押しするぞ!

季節の変わり目ですから体調管理には気をつけましょう。。。
寒暖の差は堪えるなあ。






2011年10月04日(火)  


365日紙一重


天気予報によると明日は雨みたいです。
しまったなあーカメラが使えるタイミングを見誤ったかも。
やっちゃったかもしれん。



そういえば今年の夏は動画制作なんかも勉強してました。
音声の収録、運用から動画のエンコード、規格合わせなどなど
趣味の延長上だといくらでも勉強は楽しいですね!

つくった動画の中に師匠シリーズの動画があるんですけど、
その中で使用した画像をひっぱってきました。
本編を読んでいる人はピンとくるかもしれませんね。




 

 





2011年09月29日(木)  


グッバイ暑い季節


台風が通り過ぎてからはっきりと季節の変わり目を感じますね。
今年は月見バーガーいっぱい食べてます。

振り返ってみるとやっぱり今年の夏はそこまで暑くなかったなあ。
去年と比べちゃうとどうも…ね。



そういえば、近頃ふと右肩が痛むようになりまして。
いくらなんでも五十肩じゃあるまいし、なんだろうなと思ってたんですが、
…これ、もしかして最近右肩を枕にして寝てるからじゃないか!?

うわあやだなあこれ、治るのかな…。




そろそろまたカメラを持ち出す時期だなあ。







2011年09月21日(水)  


台風


地震…?

…いや、違う!これは!

風で家が揺れてるんだ!!
うわあああああああああ!!!






2011年09月19日(月)  


敬老の日とみせかけた365日ぶりの不二家ケーキ購入RTA


四捨五入三十路はいやだ…いやだ…






2011年08月25日(木)  


青春のタイトル その過去十年とこれからの未来十年


なんとPSO2の3次αテストに当選しました!
1次募集時点で当選しなかったから、
αテスター当選なんて都市伝説だと思ってたのにびっくり!

たのしみ!






2011年08月20日(土)  


鰐猫


今日はテレビでワンピースのアラバスタ編が放送されてました。
まさかのクロコダイルの声が
アリスインナイトメアのチェシャ猫の日本語吹き替えの中の人と一緒でびっくり。
そっ それだけですが…

声優さんは本来、中の人の名前よりも
演じたキャラの名前を覚えてもらうものだと思っておったんですけども
今は多分ちがうんだよね。

気付いたんですけどアニメのワンピースには
アニメドラゴンボールでも使われてた効果音が使用されてるんですね。



そういえばアリスマッドネスリターンズもう発売されてるんだよね…
早く買いたいなあ。







2011年08月15日(月)  


コミケ80おつかれさまでした!



今年に入った段階ではまったく予定にはなかった夏コミに行ってきました。
いつもイベント関係はC氏の手伝いやら代理やらでの参加だったので
ほんとーーーーに久しぶりの一般参加でした。
無駄に張り切って始発で出発したせいか、くたくたです。
わかってるのに、わかっていたのに、駐車場の待機列でたっぷり陽に灼かれてきました。
あひいぃぃ!この灼熱感が懐かしい!往年の童心がよみがえるようだ!
腕だけですけど、そこそこ立派に日焼けしたなあ。

会場では知り合いやらお世話になってる方に挨拶することができました。皆様元気そうでなによりでした。
それでも、会場には震災で影響を受けた方は少なくなかったんだろうな…。



それで、今回コミケに急遽行くことを決心した一番の理由がこちら。


 

なんとまさかあの『師匠シリーズ』新作が本になるってんだからそりゃ行くっきゃない!
本にサインまでしてもらっちゃったヨ!快くひきうけてくれたウニさんに感謝!
えへへへこれは宝物にするぞ。
自分でも驚くくらいミーハーなことやってんなあ。…そうして
わたしの中でウニさんの存在が投稿者としてのメタレベルから止揚して実存在へ至りました。
まるで『黒い手』ラストの真逆状態。当日は記念すべき日になりました はっはっは。

師匠シリーズの何が一番オカルトかって、やっぱりずっと投稿され続けてるところだと思う。
その次にオカルトを感じることは作中ではそこまで詳しく描写されていないのに、
登場人物を描き手さん達がイラストにするときは大抵そのデザインが似通ってくるところ。
『こうであってほしい、こうであるだろう』のポイントのみを押さえてあとは全て妥協することで
ああいった傾向がでてくるのだろうか。
…それとも一番最初に視覚化されたものに、その後に続くすべての人が影響されるのか…
これはもはやゴッデスミソスープであるな!



あとは珍しく新地開拓しようかなと以前から気になっていた方がサークル参加されていたので
様子を見に行ってみたら、存外大手様だったので萎えて引き返しちゃいました。おさらば!

自分が密かに入れ込む存在は『知る人ぞ知るとっておきのもの』でなければならない。
そしてそれが時の流れで広く公に認められて、
結果他人達の思惑によってその存在の濃度が薄くなったときは
自分の中でそれを幻葬しなければならない。

今の世の中、あるものを持ち上げて、持ち上げて、その結果もはやそれが何であったか
思いだせないほど原型を留めないことになるなんて珍しくない。
持ち上げてる当人達はよかれと思って、活性のため、繁栄のため、そして栄光のために
行っているその行為のほとんどが、実は自分のためにしていることに気付いていない。

自己表現をする手段に二次創作を選ぶことは仕方なくとも、
それを第三者が一次を知らずに評価をはじめて
やがて二次創作が一人歩きしだすとそれはもう脳死への行進がはじまったことと同じである。



今は十年前とはちがい、このおそろしい現象が平然と起きる世界なのだ。

今、世界は情報発信に場所を選ぶ必要がある。

知る人だけが知っていればいいものは まだ残っているのか?






2011年07月10日(日)  


現地住民達のレジャー施設
[[MAN_MOS]]


どうやら昨日あたりから地元でプール開きが始まったみたいです。
そこのプールの食堂で出されるドーナツがやたら油っこいんですけど、
往年の童心にはおいしく感じたなあ。今でもまだ食べられるんだろうか。
たしかあそこで食べられるおでんはこんにゃくが白いんだよな…(わりとどうでもいい)

七月もまだまだこれからですが、体感、去年よりはまだ厳しい暑さじゃないですね〜。
去年はなんかもう、七月になったとたんに世界が変わったからなあ…。
ふうふう、今年も残暑は厳しいんだろうなあ…

あとあんまり関係ないですが近頃 家の水道水がやたら鉄臭いです。
ここ最近しばらく続いてるんだよな…何だかいやんなかんじ。





らてーる@あとはレベルを上げそして伝説へ。

お世話になってる友人に贈った 
+4ソウルバトルサイズ 200M

遊んでくれるともだちに贈った 
+4ソウルタクト 200M

自分のために揃えた 
+4ソウルサイキックハンド 210M

ばかやって笑いあえる時間 
Priceless!!

ひかり あったかいね PT べしゃっ



(`;人;´)







2011年07月07日(木)  


しちばた








2011年07月06日(水)  


あしたは七夕らしい




『わしなつ』より。サカナコさん。肌色だけ塗ってみた。
サカナコさんは山椒魚の擬人です。
彼女は内臓や血管が透けて見えますが
それがとても恥ずかしいのか自分に包帯を巻くのですが、
全身からにじむ体液ですぐだめになってしまうのが悩み。
棲みかの鍾乳洞に人が近づく気配を感じると急いで装いをめかし直します。

彼女が座ったところには水たまりができます。
握手をすると雑巾をしぼったように掌からは体液が溢れます。
肌が弱いので人間に触れられると痕が残ってしまいます。
サカナコさんの体液は限られた環境下において、鮮度を保ち続けます。
彼女は河童淵の環境下では不死に近い生命力と再生力を得ます。



ウーパールーパー特有の外鰓の解釈は無難に耳にしちゃったんだけど、
エラっていうくらいだし呼吸器官扱いであばら辺りをグロめな意匠にすればよかったかも。
両生類の尻尾は哺乳類などよりも自由が利かないわりに、
もったりしてて人型にした場合は解釈がむずかしい!
ちゃんと色塗る時は透けた内臓と血管を描きたいなあ。






2011年07月04日(月)  


さくっと描けるときはさくっと描ける




『わしなつ』より。ミヤマさん。
ゲーム中ではウディタ同梱のドット絵を使っているのでハカーマですが、
ヴィジュアルイメージはこんな感じ。色塗ろうかなあ。

今回の絵とは関係ないですが、自分はもっと女性的な絵柄になりたいなあ。
男性的絵柄、女性的絵柄が個人に形成されるにあたり、
その過程における重要な要素とは何であろうか。
男性的、女性的、その各々にはある程度の傾向がパーツとして含まれることから、
個人がクリエイティブな影響を受ける時期に
男女共にある種の普遍的な表現の指標に触れているはずである。



少女漫画でも読めばいいのかな??
ああっ…そういえばフルーツバスケット読みたいなあ。






2011年07月03日(日)  


わしなつの季節




今年も夏がきます。うちの地元って梅雨明けしたのかな??
去年はとんでもなく暑い夏だったのを思い出しますなあ。
季節ネタの関係で自分でわしなつを遊んでみたり。
体験版発表しちゃってから若干賢者タイムはいっちゃったからなあ。
またぽつぽつ手を加えていけたらいいんだけど…。
一部の友達はそこそこ遊んでもらえたみたいだけど、
私のことをまったく知らない人がプレイした感想もちょっと気になります。。。




らてーる@年齢詐称JK三人組



最近三人目のキャラとよく遊んでくれる友達。
一日遊ばなかっただけでもそわそわしちゃう…ヤダ///
服装三人でそろえたら妙になじんでワロタ。

後々気がついたけど、別に自分の名前は消さんでもよかったな…。
まあ公式のイベントに投稿しようかなと思って加工したSSだしね。
自キャラの髪型変えたいなあ。
ファッション装備の『インラインスケート』早く実装しないかなあ。
そうしたらレインボーストッキングとそろえてキャラシミュ完成するのになあ。

…考えてみるとラテールは長く遊んでるMMOだなあ。






2011年06月05日(日)  


日本語吹き替えの残念な違和感


ここ数週間、テレビでパイレーツオブカリビアンシリーズが放送されてますね。
みかける度に思うんですけど、
この作品の日本語吹き替えは残念なくらい声優が合ってないといつも感じます。
ジャックもウィルもバルボッサもタコ船長(名前忘れた)も、びっくりするぐらい
日本の声優さんと合ってない気がする。違和感!不思議!
そんなわたしはもちろん洋画は字幕厨。

そういえばシリーズの最新作を初公開初日にC氏と観に行ったなあ。

やっぱり映画館だと音響の威力が家庭のステレオと段違いだからなあ。
…ああっ 当日の朝に食べたりんごでお腹を壊したのを思い出してしまった**ω







2011年05月22日(日)  


あの景色を描く為に、描ける為に。





『天空』習作。

ここしばらくは緑と岩の練習していたんですけど
なかなか上手く描けないのでまた空を描きました。

同じ題材、同じ構図、同じイメージで、
ちゃんとした習作として描いたのはこれが三回目くらいかも。
ようやくそれっぽくなってきたかなあ。
次はもうすこし青以外の色を増やして描ければいいなあ。

また水中も描いてみようかな。
とりあえず何かを掴めるまで、何回でも空と緑と水を描こう。






2011年05月08日(日)  


祝。石榴畑 七周年


二千五百五十五日の重みと波紋。
七年間といえば、もはや人生において無視のできない期間。

あと今日は母の日でもあるらしい。
あぶないあぶない、おとといくらいまでは覚えておったんですが。
あやうく忘れるところでした… もうこれ以上親不孝になりたくはないお…。









^^ω!?







2011年04月20日(水)  


桜の季節

まるで急かすかのように 吹く

花を散らす風を

ある国では死神に例えた。




騎士『彼岸=フランボワヤン・ダルゲンブーケ』


「わしなつ」より。腐乱暴は嫌さん。
作中のキャラドットはウディタ同梱のサンプルを使っておるのですが
ヴィジュアルイメージはこんな感じ。
メイン武装はツーハンドソードとランス。

今までの描き方概念を全部捨てて、
全く新しい手法で描いたせいか、完成まで時間かかりすぎ。
でもなかなか面白い仕上がりだ。

キャラ絵・背景絵・ウディタ
これらすべてをバランスよく勉強、練習、勉強、練習…そして習作。

うーん…。いよいよ自分が二人に分裂するか、
一日を48時間にする必要があるな・・・。





2011年04月03日(日)  


【わしなつ更新情報】

わしなつ体験版ver1.00を更新しました。

更新内容
イベント中に「自転車」に乗れてしまったり、
また、通常時に乗れなくなってしまう不具合を修正(引き続き調査中)

※新しいバージョンで以前のデータをプレイする場合は
  新しい「わしなつ」フォルダ内に「Save」フォルダと中身をコピーしてください。
  不具合が起きた場合にそなえてセーブデータのバックアップを残しておいて下さい。

※不具合が起きている状態でデータをセーブしてしまっている場合、
  そのデータはコピーおよびロードしないで下さい。
  また、できるだけ不具合がおきたと思ったら、セーブせずにリセットをして下さい。
  ご不便をおかけして申しわけありません。




■拍手および不具合報告お返事

(愛´・ω・)<エンドロール中も自転車乗れるのどうにかしてください
(愛´・ω・)<あとシャルルかわいい

自分でも不具合再現してみたけどすごかったよ!
やっぱり自作した部分はウディタの基本システムにも干渉しないと
うまく機能させられないもんだなあ。こういった不具合もありますが、
「自転車」を手に入れるとわしなつはずっと面白くなるので
ぜひ手に入れてみてください(´・ω・`)

ゲーム内容に影響がでる致命的な不具合はver1.00で修正しました。
それでも修正したことによって別のところが綻ぶ可能性もあるので引き続き調査を続けます。
あとは採取ポイントにおいて、「りんご」が取れない場合がある不具合は、
一度MAPを入りなおしてみてください。採取ポイントが再配置されるとおもいます。

体験版はゲームの根底部分をなんとか完成させたかったから、
ストーリーやら登場キャラごとのイベントやらがまだすっかすかなんで
不具合の修正しつつ手をいれていくよ!わしなつ完成するといいね!



うひーはじめてゲームつくったけどタイヘンだー!






2011年04月02日(土)  


現実への帰還


四月一日おつかれさまでした。
この歳になるとジョークをとばすガッツも萎えてきます(ヽ´ω`)

今年はタイミングよく、ウディタとの出会いがあったので
それでほんとにゲームをつくってみました。初ウディタ作品です。
毎度のこと脳内世界ばかりがみなぎって収拾がつくはずもなく、
作品導入部の体験版という形に落ち着きました…。それでもいくらかは遊べる…はず…
でも知り合いからこれ何ができるゲームなの?って聞かれて説明できなかった\(^o^)/
何年か前にエイプリルフールネタでやったエセゲームよりは
こっちのほうが遊べる(?)分、まともなのかなあ。自信はない!

あとなぜか当日は使用したアップローダーが尋常じゃない重さで
ダウンロードの失敗やファイル破損の報告をいただきました、
原因は不明ですが、今は問題ないと思います。申しわけありませんでした。
大事な日だったのに…

もし遊んでやるぜってお方はおみやげにどうぞ(´ω`)
それでもし、こころに残るものがあったら是非お聞かせくださいませー
こんなんゲームじゃねーよ!とか…



下記リンクを永遠の2011年4月1日につなげておきます。
サイト左側のフレームからも作品ページにとべるようにしておきます。





どこか自分と重なる夏 『わしなつ』







2011年03月25日(金)  


呑み過ぎ




 

うーんうまい!もう一本!
一本88\なんだ、これが呑まずにやってられっかってんだ!

さて、今年は珍しく準備が間に合いそうです。
うちのサイトに足しげく通って下さる皆様に、
すばらしいサプライズがあらんことを。 それでは最終仕上げに戻ります。





◆この度の震災におきまして、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。






2011年03月15日(火)  


余震


こわい 震えがとまらない

恐怖で震えて 泣きそうになったのは生まれて始めてだ







2011年03月11日(金)  


大地震


こんなことがあって いいのか







2011年03月10日(木)  


ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
バレエ組曲「くるみ割り人形」 第8曲花のワルツ(Valse des fleurs)



いやっほーう!頭がすっきり!
以前紹介したスポーツフィッシング2に引き続いて、
名前がわからなくてずっともやもやしていたものがまた一つ判明いたしました。
それが「花のワルツ」です。
クラシック音楽などは、一部分のフレーズばかりが日常でなじみがあるせいで
それが何であるかということを調べるのにとても難儀するわけです。
なにぶんものが音楽なわけで、
学がないことも手伝い文字で説明するにも不自由極まりない。
ジャジャジャジャーンくらいじゃないですか?これだけで伝わりそうなのって。 しかしまあ
日常で耳にするレベルの曲ならばきっと曲名も聞いたことがあるものなんじゃないかと
思いつく限りの曲名を検索かけました。しかし…なんですな「くるみ割り人形」って
タン タタタ タンタン タンタンターンじゃなかったんですか?w わたしの勘違いか…
わたしの中でクラシックでなんとなく曲と曲名が一致しているのって
あとはパッヘルベルのカノンとかバッハのフーガなんちゃらとか
白鳥の湖とか(この曲もチャイコフスキーさんの曲だったんですね)だけだなあ。

「花のワルツ」はあのフレーズの部分しか知りませんでしたが
今回の件でその全貌が知れて 今までよりも好きになりました。
まあ少なからずともプリンセスチュチュのOPに影響されているわけですが(´・ω・`)
…また観たいなあプリンセスチュチュ。
そもそもプリンセスチュチュがクラシックの曲をつかいまくるから
頭の中のもやもやが加速するんだ!w




■久しぶりの拍手返信

どもー、なかのひとですー。ウディタ作品楽しみにしてるです!

ようこそ!そしてありがとう!\(´`ω)/ガンバルヨ!

ようやく、構想の中で技術とアイディアが追いつかなくて
すっぽり抜けてたところが諦めと妥協と1%の閃きで埋まったぽいので
がしがし詰め込んでいくよ!
細々した修正もしないとなあ…

しかし何が驚いたって、まだWeb拍手の機能生きてたのかww






2011年03月07日(月)  


なんだ雨かと思ったら雪だったでござるの巻


なんだいこりゃ どういうこっちゃ

雪が降ってるならこれはもうお風呂に入らねばなるまい!
一度でいいから、紅葉(桜も可)に雪景色をバックにして露天風呂に入ってみたいですなあ。
…既成概念に捕らわれすぎ?



そういえば、近頃
CMとかコンビニの店内放送とかで耳にするようになったんですが
映画大長編 ドラえもんの鉄人兵団がリメイクされたみたいですね。
なつかしいなあ鉄人兵団 好きでした。
何年前の作品だったかなあ。
大長編ドラえもんははじめから数えて10タイトルくらいまではみんな面白かったきがする。
…これが思い出補正か!
テレビでやってるCMがちょうどラストの壮大なネタバレシーンで
これ明らかに当時の世代狙ってるだろって感じが…わたすもてんしになる^p^!!!
リメイクするのはいいんですけど、リメイクするにも
年代の古さ的にアニマル惑星かブリキの迷宮あたりまでがぎりぎりなんじゃないかなあ。
…思えば、映画のドラえもんはトラウマも多いこと多いこと…
ちょっとwikiを見てみましたら、併映タイトルが懐かしすぎてやばい。
ドラミちゃんミニドラSOS!!!とか忍者ハットリくんとか
極めつけが怪物くん デーモンの剣
 
デーモンの剣とか!なつかしすぎる!
仮面の忍者赤影とか悪魔くんとか鬼太郎とかげらげらブースとか
もうみる機会はないのかなあ。






2011年03月05日(土)  


蒸しタオルの破壊力


庭の梅が咲き始めてます。


ここんところずっと、ウディタにかぶりついていたせいか
目ん玉が酷使し過ぎでもげそうです**ω
たまらず思いつきでつくった蒸しタオルがこれがまた
存外快適で快適で…
お仕事が目にくる方は一度お試しあれ!火傷には注意!
最近はUSBアイウォーマーなんてもんも売ってるみたいですけどね


これはゆめ日記になってしまうんですけど、
東方次回作の新キャラに隻眼の男キャラが出てきた夢をみて
寝床から転げ落ちました。 
まあほんとにどうでもいいんですけど





ウディタ@今月中に体験版だせればいいんだけど…(´`ω)うーん






2011年02月27日(日)  


何かを始めるのに 遅すぎるってことはないんだよ

たとえ 明日自分が死ぬとわかっていてもね

―――― ヒラガ



下手の横好きで結構!
わたくし物書き・イラスト・東方・弾幕風・ウディタ なんでもやるよ!

はじめてのウディタ制作だけど完成するかなあ
素人のくせに志ばっか高くて困る…

※画像は開発途中のものです






























































いくらわたくし設定厨といえども
調子に乗って図書館マップなんかつくっちゃって
全部の箇所に読み物つっこむって日にゃ さすがに脳が悲鳴をあげるw

基本マップと、ゲームスタートからエンドロールまでの流れは完成してます。
あとはゲームをゲームたらしめるシステムと、その調整および
作品に深みをだすイベントの追加とその制御なんですが
これがまたえらい難しくて…




そういえば今日接客してくれたマックの店員さんかわいかったなー *^^ω

すげーどうでもいいけど






2011年02月25日(金)  


新世界の風の香り


今日はまた日中ずいぶんと暖かい日でしたなー

いつもこの時期 季節の変わり目になって外にでると
大気の匂いをふわっと感じます。みなさんは感じたことあります?
別にいい匂いだとかそういうのじゃないんですけど
確かに寒い季節ではこういうことはないんですけど
…それとも もしかして毎年うちの地元では何か公害でも^p^!?

また、もう少しすると庭の梅の花が咲くかなあ。





ウディタ@デバッグ地獄ヽ(´`ω)ノふぉおぉぉ!







2011年02月23日(水)  


浴びるほどに超バイオニック飲料


近所でライフガード500mlが88円なんつー大特価なせいで
毎日水の代わりに飲んでます^p^うおぉぉ!

最近はウディタちゅうもんを弄ってます。
前回の日記更新のあたりから触りだしたんですが
はやくも作業時間が150時間を突破しました\(^o^)/
やっぱゲームはやるのもいいけど自分でつくるのもいいよ!
設定厨大歓喜ツールでした。なんでもできるよ!


…明日はPSPo2∞の発売日かあ…
一応去年から予約してたんですけど
受け取りにいくのだるいなあ(´`д)






2011年02月14日(月)  


セイント・ウァレンティヌス怒りの落涙


今日は家族が貰いすぎて食べ切れないってんで
チョコ食べてますモフモフモフ^p^みじめぇー


そうだそうそう、前回記事で書き忘れていたことを思い出しました。
雪ですよ、雪。
今も外でめっちゃ降ってます、っていうかもう積もりだしてる\(^o^)/
やっぱり年に一度は積もる雪がみたいですなあ
雪が珍しくない国の方には申し訳なかですが(´・ω・`)






2011年02月09〜10日(水〜木)  





スカイハイ フライハイ


わふー 何はなくともはじめに一言。

今まで七年間私に付き添ってくれたメインPCがこの度完全に息を引き取りました。



本当は先月の20日にここの更新ができるはずだったんですが、
細々したデータの復旧と諸々の後処理でこのザマです。
友人が都合よく中古PCを融通してくれたので今はそれで仮起動させています。
(それでも作業環境はメモリだけで256MBから約2GBへの大進化!)

前のPCでCPU負荷が80%↑だった作業環境が
このPCですとその倍の解像度でも負荷30%弱という新世界っぷりです。
左右に黒帯が焼きついていたディスプレイも今やフルハイビジョンです(去年の日記log@10/30参照)
なんだこれ…快適すぎて落涙する…(;´д`)これが2011年か…

だもんでCG演習にも精が出ますですよ。
ながーーいスパンで進行してますが、ようやく『空と雲』が最低水準のクオリティに達したのでここに引っ張ってきました。
『水中と泡』『空と雲』ときて… ああ…次は『緑のある水辺』だ…
ここまではわたしが背景勉強したいなーと当初から考えていた課題です。
朝焼け、夕焼け、夜空に星空、火…とまあまだまだ勉強したい題材はあるんですが(;´д`)

そろそろまたキャラの絵柄修正しないとなー
プログラムの勉強もしたい…
ああ世間に溢れる若い才能が憎い\(^o^)/







さーもう二月も始まって中盤目前ですが
往年おなじみだった賞味期限切れの話題を消化してくよ!
…なんだいつも通りか。



●これ一番書きたかったことなんですが、
みなさまの年越しはいかがでしたか。初夢は見れましたか。
わたしは今年もお風呂の中で年を越してきました。
初夢もばっちり忘れないうちに書き留めておきました。未だに初夢の定義があやふやなんで
31日から三が日にかけて見たやつを根こそぎカバーしました^^ωうへげへへ

@中学校の運動会風味戦国合戦で相手総大将役(国語教諭)を討ち取る。しかも背後から不意打ち。
Aスタジオジブリに面接に行く@宮崎さんてこんな顔だっけ…
B90年代風アンダーグラウンドゲームセンターで竿のついてないレバー筐体のスポーツフィッシング2を発見。
C洋ゲーホラー風世界で殺人鬼が徘徊する。塀にモンハン3のジャギィが剥製になって張り付けられてたりする。
Dバイキンマンの顔と声をした猫に話かけられる。

…なんだこれ、初夢の価値とはいったい…夢日記てほんとカオスだなー。
ちなみに初詣にいった神社の接待おみくじは今年も【大吉】でした^^ω今年もいいこといっぱいあるぞ!



●去年の10月だか11月だか(今にしてみればもう随分前だ…)
PSPo2∞のアイテムデザインコンテストがありましたね。
応募締め切りからひと月経っても結果発表がなく、
個人的に熱が冷めた年明けに結果発表がいつのまにかでていました。
しかしなんだ、部門によっては入賞対象者なしとか、それってどうなの…

いいかんじに時間も経ってるんで応募したやつをぺたり。


※画像クリックで原寸サイズ開きます。重いので注意!

コンテストを知ってからは十分に時間をとって、方向性が決まってからはどや顔で描いてました。
…それで応募してから気づいたんですけど、もうゲーム内にまんまスク水ってあったんすね^p^
しかも課金装備とか。はーくだらねえ、しるかよ。はじけろ!くたばれ!
自分のまぬけさにあきれますな(´・ω・`)=3また次回応募の機会があったらイイナー

そう、PSPo2∞といえばいつのまにやら今月発売ですよ。あっという間。
体験版はもちろんやりましたけど、ミッション合成のあまりのマゾさに投げましたが…。
アイテムのためにマラソンするのは苦になりませんが、合成ポイントのためにマラソンする気にはなれなかったなあ…。
まあ、キャラに経験値が入るだけでがらっと変わってくるとは思いますけれどもん。
転生システムはPSOにはありそうでなかったいいシステムだと思います。

余談ですが、近所のトイザらスで見かけた体験版UMDプレゼントはがきに応募してみたら
見事に当選?して自宅に体験版が届きました。体験版ネットダウンロードが始まった二日後に。
これは記念品にします´^^ω…



●今回の件でだいたい去年の年末から年明けまでのデータが消失したわけですが、
一番凹んだのは毎週録画してたパンストが消えちゃったことですかぬ…
やっぱDVD買いなさいってことか(ヽ´`ω)とほほー




●…なぁーんかもう一つくらい書く話題があった気がしますが、忘れちゃったい。
いつも通りいつも通り。






2011年01月01日(土)  


謹賀 ニューダーク エイジス



inserted by FC2 system