■■■■■ 2012年12月31日(月)  


今年も一年お世話になりました。






●畑SOFT_5th_projectからEx_stage_Boss(裏ボス)「テラ=レイテンシー」
テラは「地球」と「10*12」の二重の意味。
レイテンシーは「霊天使」と「データ転送遅延時間レイテンシ」の二重の意味。
日本語は言葉遊びに幅があって実にいいね。

テラはヒラガがカノンの
「自らの手のひらにどこか外宇宙のエネルギー源へポータルを開き、
そこから無尽蔵に魔力を行使する能力」を参考にして設計、開発された
究極の無限エネルギー永久機関のプロトタイプ。
プロトタイプと銘打たれているが全ての機能は完成、実装されている。
唯一の問題は実現した無限に近いエネルギーをテラ本体の稼動にしか使えないこと。

テラの頭上にある光輪の中心は外宇宙へのどこかとリンクされており
そこからつながる絞首縄からテラは無限に近いエネルギーを供給することができる。

光輪の左右に浮かぶ翼からこぼれる羽には反物質の属性が付与されており
触れた物体を光と熱に分解してしまう。
そのためこぼれた羽は空気中でも微かに発光している。

ちなみにテラが自らを制御できなくなってしまうと、本人も含め
「わしなつ」程度の世界は光と熱になって消滅してしまう。そのため
ヒラガはテラが暴走しないように拘束衣と手枷・足枷を装着させている。
またテラ自身の自由意志にどんな場合でも先制できるように、
本人の時間は現実時間よりも数秒遅れるようにつくられている。
テラに声をかけると数秒遅れて返事が返ってくる。
ここからレイテンシの名を取った。

ヒトにおける「感情」もシステムを不安定化させるものとして
YES/NO程度のコミュニケーションしかできないように制御されている。
それでも最近は簡単なおつかい程度はできるようになったらしい。

戦闘を想定されて設計されてはいないが、
拘束具を外すことで光の翼の出力を上げることができる。
光の羽はシンプル故に攻守ともに隙がなく、
地上に存在するあらゆる攻撃なら相手ごと光と熱に分解する。

現在はヒラガにだけなついており、もっぱら研究の廃物処分につかわれている。



カノンも描こうと思ったけど日付かわっちゃうから割愛〜。
いや〜日記には書きませんでしたけど、
ラテールのダーク娘もLv193になれたし、鳳凰バッジもひねり出したし、
なんだかんだで今年やり残したことはあんまりないかも( ´∀`)
来年はもっといいことあるといいな!それではよいお年を〜

初夢忘れるな!初夢忘れるな!起きたらメモしろ!メモ!メモ!






■■■■■ 2012年12月23日(日)  


最恐最悪年末妖怪 逆から読んでもねんまつつまんね




らくがき帳に描いた、「わしなつ」と畑soft_projectから3キャラにぺろっと色塗りました。

●2nd_projectから6stage_Boss(ラスボス)「ブルボン=クランケッタ」
何年も前からデザインしてるんだけど、本当に煮詰まらないキャラです。
青〜紫色で悩んでたんですけどどこか既視感が抜けなくて、自分の好きな緑色にしました。
作品のラスボスはやはり一番強く、一番格好よくあるべき!
「わしなつ」にももうちょっとマイルドな格好ででてくる予定でした。
以前挙げたシャルル=サンディはブルボンの領地の使用人です。
ギャラリーにほっぽらかしにしてる書き物にもこいつらでてくるよ( ´∀`)

世の中には赤でも青でも白でも黄でもない緑色の薔薇があるらしい。
検索したら全然薔薇っぽくないけど(´゚д゚`)
あ、ブルボンは隻腕なの忘れてた…


●4rd_projectからEx_stage_Boss(裏ボス)「ヒラガ」
「わしなつ」にも重要なキャラとして出てくるヒラガさん。
■■神社で確認できる「3強」と唯一肩を並べられる存在。
イメージは和服の上から白衣+博士帽
袴よりも和服のほうがやっぱりよさそう( ´∀`)
ディテールがまだ煮詰まってないんで着色も無し。


●4th_projectから1stage_Boss「赫錆 茜」
茜って書いたけど、あずきのほうがいいかも。「赫錆 あずき」ちゃんかな。
モチーフは朱の盆なんで赤面症です。かわいい。
でも盆と盤って、間違ってるよ!!!
作中ではある大きな脅威から逃げてます。
最初のボスだけあって特別な能力とかはなし。




さーて、今年最後のゴミ収集の日も近いし、
明日は部屋の片付けでもしようかなああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

あと年賀状も出さないと:(;゙゚'ω゚'):…






■■■■■ 2012年12月16日(日)〜18日(火)  


選挙いってきました(ヽ´ω`)


ここ数年は実に政治に関心が深まる数年でした。

テレビは物事を単純に極端化しては偏向報道でミスリードを誘うしその有様に
時には手に持った味噌汁を画面に向かって投げそうになったこともありました。
開票速報を一部見てましたけれども
司会進行や解説は新政権の政策について不安を煽るようなことやネガティブなことばかり言うし、
「有権者として選挙の恐ろしさ」だの「効果はすぐに出ない」だの「失敗は許されない」だの
国民の意志、この選挙結果に対してどう思ってのその言葉なんだろうか。
期待できることや喜ばしい事はないのだろうか。

わたしはマスコミが嫌いです。ネットで得られる情報と報道に差がありすぎるからです。


・TPP
・増税
・脱原発と代替エネルギー
・外国人参政権
・人権侵害救済法案(人権擁護法案・人権救済機関設置法案)
・維新八策
・道州制

知れば問題があるのは誰でもわかることばかりなのに報道されず、情報拡散はネットでばかり。

TPPについての問題点は去年ですでに論議し終わっているというのに
今年も終わりになるのに参加に待ったなし、とかいまだにいってるし
重大な欠陥を持っている法案を名前を変えて何度も提出してくるし
日本を嫌いな人たちは国家を解体して海外へ売り渡すようなことをしてるし
増税だって景気回復時での条件付きで法案を通したんじゃないの?
法案が通った時、テレビでは増税決定!みたいなこといってたし
その時テレビをみていた家族親戚に、でもこれは条件付きなんだよっていっても
誰も信じてくれませんでした。
最近になって増税凍結?とかいってるし、一体何なんだろう。
原発だって代替エネルギーの用意とその開発・研究があるんだから即時にゼロなんていうのも
問題と思うわけです。

具体的な事を突っ込まれれば何も返せないくらいわたしの知識・認識は薄っぺらですが
わたしがインターネットで見てきた情報の中には少なからずの真実があります。
今は政治家の先生や大学の教授、専門家が自ら情報をネットで発信し
話題に挙がる政策や法案の内容や問題点をロジカルに知ることができて
この点に関して非常にいいことだと感じています。
報道されない事実と自分の無知の現実に情けなさと申し訳なさで涙が流れることが何度もありました。
本当に言い表せない感情で涙が出てくるんです、本当に。

これからのネット世代は興味をもって調べて勉強する必要があります。
すべての人はもっと関心をもたないといけないことが沢山あります。
わたしが強く思うほど、同じくらい逆のことを思う方は居ると思います。
でもそれはいいことなんだと思います。
無関心でなければそれはとてもいいことです。


今回の選挙は投票率がすごい低かったそうですが
興味が無い、自分一人で結果は変わらない、どの党にも任せられないなど
色々あるとは思いますがそれはやはりまずくて
興味がなければ今後の政治からくる自分への困難に文句をつけれないし、
自分一人で何もかわらないと思う人が沢山いることが今回の投票率の低さの一因なのであって、
すべての党がダメであったとしても、
自分が立候補するわけにはいきませんから、その中から
「一番傷口が浅くなる党」を自分で調べて見極める必要があるはずです。
今日までの三年間ははたしてわが国の致命傷になったのでしょうか。
震災復興はどうなったんでしょうか。

一番いけないことは面倒くさいと思うことです
その時その場で見返りもなく、結果もすぐ目に見えてこない物事は非常に面倒くさいです。
人生はまさしく怒りと面倒くさいの連鎖です。
ですがやはり惰性だけでどこかの誰かが自分の生活を良くしてはくれません。。。

今居る党の風当たりが強いからと離党して
この混沌の中結党され、見かけ上勢いのある党へいくという
目先の当選しか考えてない政治的理念も信念もない候補者は問題があると思いますし、
街頭演説で他党の政策や発言を揚げ足取って誇張して悪口のレベルで貶めるのは百歩譲っても
演説で非難するその本人が何の知識も専門性もない人ではそれも問題です。
前政権では担当能力のない人が大臣になってしまっていました。
親しみやすさや人柄だけで候補者に投票するのも考え物です。
何の専門的経歴もない異色の候補者を立てまくってたあの党の
一部候補者が当選していたのには目を疑いました。
何をもってして誰がどう思って投票したのか理解不能すぎる。
あと比例でゾンビ復活もなんだかなあ。

わたしの両親も選挙には行かなかったようですし
話をしても新政権への批判がものすごいです。
でもどれも過去のマスコミで流れていたような抽象的でぼんやりとしたようなことばかり、
自衛隊の国防軍格上げに関しても
戦争が起きたらお前は〜と物事を極端化して思考停止をするし、
わたしは死んだら墓よりもいっそあの神社の英霊の座に入りたいです。
そんな死に方、きっとしてやるとも。
戦争もなにもすでに日本固有の領土が侵略行為をされている現状、
憲法前文にある「平和を愛する諸国民の公正と信義」がすでに信頼できていないじゃないか。
平和に目が曇っているのは我々だけで、形を変えた戦争はそこかしこにあるじゃないか。





わたしは日本が好きです
天皇とこの国の歴史を大事に思います。
国柄・思想・文化が好きです。
自然やあらゆるものを畏れ敬い自らの内に神を見出す精神が好きです。
世界が認める製品と技術、職人を誇りに思います。
ゲーム・アニメ・漫画・同人などのカウンターカルチャーが好きです。
一銭にもならないことに情熱と命をかけれる日本人らしさが大好きです。

書きたいことが多すぎて読みやすくまとめられませんでした。日付も跨いじゃったし。
偏っていると思われるでしょうがわたしの自分の価値観と哲学からきた考えです。
わたしが自分の考えを書くことなんかは取るにたらないことですが
政治家や専門家以外の、一般人のエンタメカルチャーに影響力を持っている
クリエイターや同人作家やニコ生主が
もっと政治についての考えを公に発信していかないもんかなー。
無関係を装っている人たちの意識も変わると思うんですが。
あと同年代と政治の話をしようとすると、しらけた空気になったり茶化す風潮はどうにかならんのか。
今回の日記を書いていて自然と涙が溢れてきましたが理由は理解りません。
何故だ…






■■■■■ 2012年10月31日(水)  


2012_Autmn_Halloween@Granatum_Land




ハロウィーンっていつだっけ!たぶん今日とかだよね!
トリックオアトリック!どうあがいても絶望!
たまには趣向を変えてデスクトップ壁紙をつくってみました
(↑のは圧縮かけてるけど)
真ん中にキャラか文字いれてもよさそうだね( ´∀`)
十月も終わりますと、世間はどんどんクリスマス一色になっていきますな…(絶望



■ラテール@ヴァナヘイムが今日きますね〜。
既に定期メンテが延長してますけれども、
生産とかインダンのシステム面にも手が入るみたいだし、
不具合で緊急メンテこなければいいなあ( ´∀`)…
生産バグで無限増殖巻き戻りとかだけは勘弁してくだされ…くだされ…






■■■■■ 2012年10月29日(月)  


カウンターカルチャーに生きろ!


ふと急にディアボロの大冒険がやりたくなってHDDのサルベージをしました。
ですが、結局見つかりませんでした( ´∀`)
とほほー もう公開停止なんだよねあれ。
代わりにずっと探してたCG素材とテクスチャを発見。棚ぼたであるな!



「わしなつ」より庭師しゃるる。別の世界線でも三面ボスを担当。
ノートのらくがきだったんですけどちょっと色も塗ってみました。
そしたら気になってノートの罫線も消しちゃったよ。あーくたびれた
これなら最初からCGで線画描けばよかったんじゃないかとも思うんだけど
自分はどうしてもCGで線画を描くのが苦手なんだよなあ。
やっぱアナログでござるよ。

ディアボロの大冒険の代わりに、スーファミのヨッシーアイランドでもやろうかな。
当時は全ステージ100点なんてできなかったからね。






■■■■■ 2012年10月21日(日)  


ゴキブリはもちろん嫌いだけど

わたしは蟻がけっこう嫌い



もう長い付き合いなんですが、うちには蟻がでます(怒)
アリの巣コロリも効かないし、きちんと食べ物片付けても毎年きます。
屋外で見かけても何も感じないのに、
家の中で行列つくってるとなんであんなに嫌悪感を感じるんだろう(´**ω**`)



らくがきぐりぐり。わしなつとは別の世界の人々。
しゃーぺんで描くと取り込んだ後の補正でノートの罫線が目立ってたんで
ボールペンで描きました。ボールペンの独特な描き心地も好きだなあ。
補正かけるとシャーペンと大して変わらないな(´∀`)…

わしなつとは別で、
ホラーテイストのゲームを作りたいなーとけっこう前から思ってます。
キャラと世界観、ストーリーはもうできとるんですけど
あとはホラーゲームをホラーたらしめる要素が煮え切ってません。
謎解き、初見殺し、クリーチャーに追いかけられるのは王道として、
そこにもう一つ新しい何かを詰め込みたいよなあ。
あと実際に描いてみると難しいんだけど、
クリーチャーのデザインってなかなか難しい。
ゲーム画面の中で動かすと思うとなお難しい!
そう思うとゲーム画面に収まってあのインパクトの青鬼はけっこうすごい。






■■■■■ 2012年10月12日(金)  


人生は音速 世界は光速

10月に入ってちょっと忙しさが続いてます( ´∀`)


付き合いで酒を呑むようになってから空き瓶が積もる積もる。うわばみの夢〜



少し前に一通り処分したのにもうこんな本数が…:(;゙゚'ω゚'):
処分する前はこの倍以上の空き瓶があってそれは壮観な有様でした。
ボーリングのピンにして遊べるよ(´∀`)!
お酒は色も味も詰まるビンも歴史も芸術的に多種多様で大変興味深い!
自分は子供舌なのでだいたいジュースかコーラで割って呑みますがねえ( ´∀`)
ラムコーク、ウィスキーコーク、アニスコーク(オリジナル)…
グラスに氷入れて呑むとどれもうまいよ!
今はメロンリキュールのミドリって呑んでみたいな〜(´¬`)
ウマソー



前回の日記の時にはすっかり忘れておったのですが、
九月と十月の境界といえばこちらですね。



毎年の事ですが天気の都合もあってちょっと日付が遅れて
近所の彼岸花はほとんどしぼんでしまってました。
まだきれいに咲いている一輪があったのでパシャリ。
そういえば近所の庭にしか咲いてなかった白い彼岸花が
今年は道端のプランターにも咲いてました。球根わけたのかなあ(´∀`)



この度わたしのラクガキ兼ネタ出し帳がついに11冊目になりました。




ねた出しねた出し…




スキャンして気づいたんだけど新しく買ってきたこのノート、罫線が濃いぞおコレ(´゚д゚`)
ぇー
こりゃちょっと使いまわし辛いなー…早く使い切るしかないか(´・ω・`)
普通の文具屋とかで無罫線のノートを探すと
もう小学生のらくがきちょうしか無いんだよなあ
(そもそも罫線が全く無いとそれはそれで描き辛い)
かといってスケッチブックとかはちょっと違うしなー( ´∀`)…



■ラテール@コラボ復刻で限定タイトルも再び入手のチャンス!
前回の時は丁度ログインしてなかったので願ったりなんですが
今ちょっとログインする時間がない( ´∀`)…
らてぽにたかるのでいっぱいいっぱい(´**ω**`)

■PSO2@また大型アップデートがきました!うーんハイテンポでキバってらっしゃる
まあビックタイトルだし最初の1年は全力投球か(´∀`)
でもこのペースで次の10年まで走りきれるのかどうか…:(;゙゚'ω゚'):
がんばれ国産MMO!
ラテールもそうなんだけど、今ちょっと忙しいから
なかなか手をつけられないなー( ´∀`)…






■■■■■ 2012年10月01日(月)  


うわばみの夢


口の中に口内炎が4つもできててあんまり感じなかったんですけど、
半端に生えかけてた親知らずがまたやる気を出しやがったみたいで、
奥歯の歯茎が裂けてむっちゃ痛い!ががが我慢できん!
物がたべられん!うまくしゃべられん!痛くてあごがひらかん!
あと1日、2日で痛みが収まらなかったら病院いこう…。
お酒を飲んで痛覚トバすぞ〜〜ああ〜痛みが和らぐんじゃあ〜
酔った状態で書いたので日本語が不安じゃあ〜
ああ〜うわばみの夢〜うわばみの夢〜






■■■■■ 2012年09月29日(土)  


LATALE PARTY 2012
おつかれさまでした!


今日はおつかれさまでした!公式放送もおつかれさまでした!
うーん、次回のコラボタイトルと
その後の重大発表はさすがに衝撃でした( ´∀`)
すげー
どうするかなあ、これはメインクラスのレベル上げとかんといかんのかなあ。
レベル上げてるクラスはいまのところ全部サブクラスだからなあ…






■■■■■ 2012年09月27日(木)  


【?】マントカラカサタケ【?】

連日の雨天のせいか近所の道ばたに不思議な妖精さんが姿をあらわしていました。



  

白いキノコです( ´∀`)…
幼菌から大きくカサが開いたものまでぽこぽこ生えてました。グーグル先生によれば、
全体的な外見と季節からどうやらマントカラカサタケ?というみたい。でもちょっと茎が短いな…:(;゙゚'ω゚'):
この中にキノコ博士はいらっしゃいませんか!
右端の写真はちょっとわかりづらいですが開いたカサはなんとCDよりも大きかったです( ´∀`)
思えばこのへんはサルノコシカケとか他にもわけわからんキノコを見かけるんだよなあ。

自然に生えてるキノコって虫が食べちゃうのか、それとも溶けちゃうのかわかりませんが
数日経つといつのまにか跡形もなく消えちゃいますけど、…そうすると
珍しいキノコとか見つけても標本として保存しておくことってできないのかな( ´∀`)
キノコ研究家もたいへんそうやな
ん!?お店で売ってる食用キノコをずっと冷蔵庫に入れておくと…???
…数日後、そこには元気に冷蔵庫いっぱいの菌類が!…とはならないか( ´∀`)

そんなこんなでいつのまにか肌寒さを感じるようになってきました。
そろそろ手汗でノートがふやけることもなさそうなので
ネタ出し帳に描き込める悦びを胸いっぱいに噛みしめてます。



ほんとのらくがきなんでサイズちっちゃめ。
しばらく新しいインスピレーションが出なかったんだけどもこれがなかなか、まだまだ底が見えないぜ!
普く想像は知識と経験の組み合わせにすぎないのさ!





■PSO2@このあいだの大型アップデートから感じるんですが
赤レアの出る確率が体感で全体的に上がっている気がします。
今までまったく落ちなかったモノがぽろぽろ出るんで日記で紹介しようと思うんですが
あんまりにも多く出るんで日記用にリサイズするのが正直しんどい(´゚д゚`)
それでも検索から来てくれる方もいらっしゃるんで少しずつでも紹介していきたいなー(;´д`)






■■■■■ 2012年09月19日(水)  


365日ぶりの不二家RTA

妖怪アラサーになったうわあああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああ

ケーキうんめえええええええええええええええええええええ






■■■■■ 2012年09月16日(日)  


青空と積乱雲、陽と陰のコントラスト、美しい。


この土日は晴れましたねー
八月も過ぎて九月もなかばですがきれいな空が見れました。
これからあと二週間かけてゆっくり涼しくなっていきますかねえ。



今日近所のスーパーにテレビでもみかける有名な芸人さんが来てイベントやってました( ´∀`)
どっかのテレビ番組で生中継やってたそうけどよくわからんちん。
しかし地元系スーパーなのにあんなにキバっちゃってヘーキかなあ( ´∀`)
あのスーパーの一角に人だかりなんてはじめて見たけどサクラとかいたのかなあ(疑心)





■PSO2@攻略サイトやWiki、ファンサイトがあるこの時勢に
検索サイトからPSO関連でここへ来られる方がいらっしゃるので
PSO2日記もちょいちょい書いてきますよー( ´∀`)

新しいクラスの実装が来て、今はファイターのレベル上げてます。
楽しみだった新武器ですが、全体的に射程が短くてすごい戦いにくい(;´д`)
全部のフォトンアーツ覚えたわけじゃないんでまだ何ともいえないですけど。
効率云々考えると槍のスピードレイン一択ゲーがまだまだ続きそう…(´**ω**`)
やっぱりさ、ネトゲである以上誰しも強さや効率を求めるものだと思うんだけど、
自分だけじゃなくて、全体的に見てもどうしても使われなくなるフォトンアーツってあると思うんですよね。
PSOは弱攻撃、強攻撃、特殊攻撃、テクニックだけの組み合わせだけでしたが、
個人的にはそれだけで十分だったと今でも思っています。
自分はフォトンアーツというシステムは必要ないと思ってます。ずっと前の作品から。
だって一種類しか使わなくなるもん(´゚д゚`)
スタイリッシュさがどうのこうの、自分だけのカスタマイズがなんたらとはいっても
それって結果的に非効率になってない?PPの都合で連続でPA出せるのって3回くらいまでだし、
PP回復に通常攻撃はさむだろうからそんなに連続でPA出さないと思うんだよなあ…
PP使い切るのって雑魚戦でもボス戦でもやらないよね…?
そもそもPAを複数種組み合わせてつかってる人がどれだけいるんだろう…
フォースクラスはやったことないからそっちはわからんちん(`;ω;´)
まあ19日まで公式でアンケートやってるのでそっちに色々書きますかね〜( ´∀`)

ファイタークラスのレベルを上げつつ赤レア狙ってます(´∀`)ドロップ成果をどうぞ〜
レベルキャップ開放でベリーハードとかでたらもっと強い武器でるだろうから、あんまり気合入らない…
まあほんとにさくっと遊ぶだけならいいゲームですなPSO2は
ラテールとかROなんかの成熟したタイトルみたいにゲームバランスのインフレだけはしないでほしいですねえ。

 

 

 

 

 
(C)SEGA

怒涛の赤レア10連発でした。レアブーストなどは無し。
前半のタリスと後半のプラオレットが二強すぎる(´゚д゚`)
ドロップエネミー的に考えてファイアーアームズはちょっとレアかな〜
レガリアは実装されたばっかりだから珍しいかどうかわからんちん。
あ、でもクエストレコード見れば一発か(´∀`)





■ラテール@申し込んですっかり忘れてたラテールパーティ落選してた…:(;゙゚'ω゚'):これは浮気の報いか






■■■■■ 2012年09月10日(月)  


よりハイクラスに転生しろ!グラナトムランド!


うちのサイトもまあだらだらと今日までしぶとく続けてきましたが、
ここ数日はほんのすこしばかりの改装をしようかなと思うようになり
コツコツ構想と素材を集めて練ってばばばっと実装しました。
うーん実に新鮮な気持ちでいいね!いいかんじだよ!
サイト開設当時8年前の気持ちは今も胸に、
今となっては人が訪れにくくなったインターネット体系だとしても、
ブログやSNSへはメインコンテンツを移転させずに
このホームページを更新していきたいと強く思います。
そしてそんなサイトをたまに思い出してのぞきに来てくれることこそが
真に尊いものであるとそう思うわけです。

それがわたしの矜持です。




これで昔みたいにたくさんイラスト描いたら
少しはあの頃に戻れるのかな…
そしたらもうちょいweb拍手もらえるかな…(小声)(´∀`)






2012年09月08日(土)  


我慢できなかったんや!
ちくむこふんたじーるーてらおしまい!



























































































































2012年09月07日(金)  


連日雨が振ったりなんだりで結構過ごしやすいですなー。


■ラテール@うちのダーク娘が169歳になりました。じわじわ



ちょっと前のサブクラス調整でスキル習得緩和したことで
主要なスキルは全てマックスまで振れてます。
調整前はスキル全然振れなかったからなあ。
一通りスキル取り終わるのが193〜195の超晩成職だったからなあダーク(´・ω・`)
今は逆にレベル上がってもそれがあまり実感できないからちょっと物足りない(´∀`)

うちのダーク娘は165歳になってからはほとんど星くず名誉ごもりでした。
なんとか1キャラくらい名誉タイトル覚えたいなあ。
今の星くず名誉進行度はこんなかんじ。



すでに星守りの箱を100個交換した後なので大体累積1Mくらいです。
たしか累積3Mで名誉Lv7になるんで全体の三分の一といったところですね〜。
箱100個からタイトル(習得率10%)はたった2個しか出ませんでした:(;゙゚'ω゚'):
とりあえず5個くらいたまったら習得チャレンジしてみますん( ´∀`)
あと名誉200kほどたまったらまた箱100個と交換しよう。

クエストアイテムのHell's Doorマスターがインベントリにいっぱいあるので
ちょっと星くず名誉を休憩してヘル様に会いに前提クエストやりにいこうかな。
受注制限が170Lvまでぽいのでいけなくなっちゃうからね( ´∀`)





■PSO2@来週のメンテで大型アプデがきそうなんで
ちょっとラテールはお休みになるかも( ´∀`)






2012年09月03日(月)  


PHANTASY STAR ONLINE 2



大型アップデート第一弾・前編■

『新たなる力』

2012年9月実施予定!























■五種類の新武器カテゴリー■

ナックル
ツインダガー
ダブルセイバー
ツインマシンガン
ウォンド

















2012年09月01日(土)  


いえーい月が変わっただけでなんだかずいぶん涼しくなった気がするぜー!


残りの残暑も凌ぎきりまっしょい(´∀`)

ここしばらく不規則な生活+食事のせいで
すっかりお肌がひどいことになってたのでビタミン水飲んでます。
たったこれだけでも不思議と効果を実感できます。
実際プラシーボ効果って偽薬よりも
現実に効果があるものを『効く』と思って服用したほうが
ずっと効果でるんじゃなかろうか。
でもそれだと思い込み効果にはならないか…
なんにせよ『効く』と思って飲んでるビタミン水のおかげで
肌の調子がいいかんじです(´∀`)
もう少し飲みつづけよう






2012年08月31日(金)  


はじめはただの好奇心だったんです


ここ数日はちょっとサイト用に素材を作ろうかなーと和風モチーフをあれこれしているんですけど
フリー素材なんかを探している時に、たまたま「花札」なんてものを見かけてしまったのが運の尽き。
そういえばお洒落文化の一つなのに遊んだことなかったなーと思い、簡単なFLASHゲームを検索。
内容は「こいこい」というみたい。
札の種類とルールを見てみるとなんとか覚えられそう。簡単な麻雀みたいなもんですね。
で、遊び始めたわけなんですがこれがなかなか面白い!はじめはちょっと遊ぶだけだったのに、
ルールがわかってきたら楽しくて、ずるずると夜が明けるまで遊んでしまいました:(;゙゚'ω゚'):
ていうか相手NPCが強い!なんでそんなにそっちばっか札取れるんだよ!(顔真っ赤
たぶんこれ状況に応じて捨てる札の順番とかに定石があるんだろうなあ。
いや〜しかし札の柄がみやびやかでいいですね〜。
興味ある方は触れてみるのもいいかもしれません。







2012年08月26日(日)  


うまい言葉がみつからないんだけど、この場合は

『ジャンルゴロのジャンルゴロ』

が案外いいセンだと思う。


先日うちの近所にはない、ファミマに入ることがあったんですが、
中の商品がボカロコラボばっかりで複雑な気分でした(´・ω・`)
うーんうーん…



そういえば最近、毎週新聞の朝刊におまけみたいにくっついてくる、
数字のパズルをやってます。9×9マスに1〜9の数字を
ダブらせずに計算して入れていくパズルなんですけど
ケータイアプリなんかで遊んだことある方もいるかも。
わたしはずーーーーっと昔にゲームボーイで、
マリオのピクロスにハマっていた時がありましたが、
このパズルはピクロスよりもずっと難しいですね(´∀`)






2012年08月22日(水)  


夏の残り火


近頃は陽が落ちると秋の虫っぽい鳴き声がするようになってきました。
あと一ヶ月ちょいもすれば今年も暑かった夏が終わりますかねえ。
はあ〜残暑残暑。



■ラテール@うちのダーク娘が164歳になりました。



うわっ決定的瞬間キモ!ガマストキモ!ホラーじゃねえか!青鬼か!
んーたしか165歳から星の守護者名誉が開放されたような気がするので
165まではちょくちょくモンタワ通おうかねえ〜。



■PSO2@★本日の赤レア★


(C)SEGA
(´・∀・`)とほほ〜
クラーダが落としたのでタリスレガシーでしょう
(未鑑定のまま倉庫行き)
ログインしたらクライアントオーダー消化しに行ってフォースのレベルを上げてるんですけど、
最近ちょっと飽きてきたよ〜(弱気)






2012年08月19日(日)  


仮面の騎士怒りの_ON_AIR


ほっぺたを蚊にさされてキレそうです(´゚д゚`)
ちょっと久しぶりにステマでもしようかな。しょーーもないものなんですけども。
今マックで食べられるカレー味のハンバーガーが美味しいですよ(´∀`)
ホットとマイルド、両方食べましたけれど正直あんまり味かわらない…( ´∀`)同じ値段だから量重視ならホットかな〜
最近マックはチキンに力入れてますね〜自分はチキン食べるならケンタでいいんですけど…
マックはもっとパティ系に力いれてくれえ!

■ラテール@先日の27時間放送についてちょっとだけ〜。
数少ないGMさん達のシャッターチャンスなので出張ってきました。



他にぷるーんさんとずんどこさんのSSもあったんですけどあんまりきれいに撮れてなかったので割愛しますん。

個人的に27時間放送で一番面白かったのはGMお絵かき対決だったかなあ。
きちもんとぷるーんさんの絵が個性的で好きでした。
その後ちょいちょい上手なイラストを差し入れていた裏方さんとは一体…!放送の中で紹介ありました( ´∀`)?

ルビー鯖のファッションコンテストに殴りこみに行きたかったんですけど時間的に参加できませんでした( ´∀`)くそー

そういえば放送のグランドフィナーレで発表がありましたけど、らてーるあんぎゃファイナルがあるそうですね〜。
どうやら気軽に参加できる場所っぽいので機会があれば是非参加したいんですけど
当日は生放送中継の予定もあるそうで、参加者は事前抽選で決定だとか?続報待ちですね〜( ´∀`)



■PSO2@さーてまたタルナーダ狙いにいくかなー






2012年08月17日(金)  


るーてら27時間生放送


ラテールやってる方はちょっとみてみよう(´∀`)
わたしはこれから寝ますけどふがふが…






2012年08月14日(火)  


帰_SAY !!


先週の週末に帰省してきました。
帰り際に観光ついでで大宮の氷川神社に参詣もしました。
うーん、社格一宮というだけあって立派な神社だ!
境内には別の神社がいくつもありました。あと舞殿なんて初めてみたなあ。
小さいころと違って今は色んな物事に興味があるから楽しいです。



■PSO2@今日もまったくタルナーダが出る気配がないよ〜(´ー`)


(C)SEGA
浮遊大陸のフィールドそこかしこで見かける高台の赤コンテナ郡。
バリア解除のスイッチがどうやっても押せなくて、現状では回収できないのかな?
ストーリークエストとかマターボードの進行具合が関係するとかはないよねえ。
避雷針とかも関係ないと思うんだけど…( ´∀`)?

浮遊大陸あたりから敵の攻撃力が高くなってきました。
もっと強力な防具を装備したいなあ。
マグの育成適当すぎてハンターだとロクな防具装備できない…(´;∀;`)


★本日の赤レア★


(C)SEGA
(´・∀・`)うーん…タルナーダ落ちる前にガーランドとか落ちちゃったらどうしよう…
最近ちょっとアドラステアが欲しくなってきたんですけど、
一人でとぼとぼ掘りにいけるもんじゃないからなたしかあれ〜。
どうせならパンツァーファーストの復刻こないかのう…






2012年08月07日(火)  


GO!タルナーダ発掘隊Act.01


パソコンのキーボードが長年使ってきてずいぶん汚くなっていたので、
最近キーを一個づつ引っこ抜いて掃除してるんですけど
引っこ抜いたキーボードの中が死ぬほど汚くて吐きそうになりました(´**д**`)
おえー
みんなもキーボードにはカバーかけたほうがいいよ!



以前からPSO2関連の検索ワードでここにいらっしゃる方もおられるみたいなので、
PSO2日記もちょこちょこ書こうかな。


■PSO2@今日もまったくタルナーダが出る気配がないよ〜(´ー`)
先週のアップデートでロビーがサマーフェスタ仕様になりました。


(C)SEGA
公式通りなら明日の定期メンテで浮遊大陸だかなんやらが実装くるぽいですね。
楽しみだけど緊急メンテはいやじゃあ〜。



先週新しいキャストのパーツが実装されたのでうちのキャス娘もイメチェンしました。


(C)SEGA
あ〜ブヒれるんじゃあ〜。
うちの娘キャラクリには自信あるんだよなあ(自画自賛)
ほとんどマネキンみたいだけど夏だしいいよね!画像はないけどおしりがキュートです。ブヒィ!
イベントラッピーがアクセサリのシュノーケルを落としたので納涼ついでに凍土へ行ってきました。
残暑見舞い申し上げます。


(C)SEGA
本当は浮き輪もつけて撮影したかったんですけど、これ以上貯金崩すのもアレなのでやめました( ´3`)〜♪
PSOEP1&2だかにあった海岸ステージは綺麗だったなあ。
EP1&2で追加された海岸、高山、密林(だっけ?)は綺麗で本当に感動した記憶があります。
PSOシリーズは後にいくつもタイトルでてますけど、あれほど感動したステージはなかったなあ。


PSO2はレベルキャップのおかげでヘヴィにログインすることもなくさくっと遊べていい感じです。
★本日の赤レア★


(C)SEGA
(´・∀・`)やっぱタルナーダとかはレアブースト使わないと落ちないのかなあ。
100年に一度のレアこいこい!(横暴)






2012年08月05日(日)  


かしこみかしこみ


この週末は近所の神社の例大祭にこそっといってきました。
そこは小さい神社で、参拝する拝殿には初詣の時ですら無人なのに
なんとこの日は神職の方がどっしりと控えていて、
参拝にきた人にびらびらのついた棒を頭上でわしゃわしゃしてくれます
やっぱり特別な日だったんだなあ。
せっかくなのでちゃんとお参りをしようと思い、
手水と拝礼(ニ拝ニ拍手一拝)の作法を予習していきました。
今日は水色の空に日差しと入道雲と爽やかな風!
うーん、まさにこれぞ夏という一日でした。
今日行った神社は正面鳥居をくぐって真っ直ぐ階段を登った先に拝殿があるんですけど
わきの手水舎の柱には蝉の抜け殻が残っていて何とも情緒ある佇まいでした。
緑があるせいか境内は不思議と暑さが和らぎますし、セミ達も大元気。
そういえば今日もアブラとみんみんに紛れてヒグラシが鳴いてたなあ。
ただでさえ変な気起こして頭の中で参拝作法がぐるぐるしてたのと、
日常とどこか切り離された空間と雰囲気に、参拝が終わって帰りの鳥居をくぐった時に
自分の膝がぶるってて恥ずかしかった( ´∀`)
ぷぷだっせー
せっかくだから神職の方にちょっと何かお話を聞かせてもらおうかとも思ったんですけど
邪魔になるだろうしそれ以上にハートがチキってたのでこそこそと退散しました。

そこの神社のちょっと隣にはお寺もあるんですけど、そっちではお祭りみたいで
太鼓の音やらちょうちんやら屋台が出てました。小さな神輿も出てました。
あのお祭りは神社とお寺が一緒に開いてたのかな?


… … …



やーしかしこう自室が汗だくな環境ですと気軽に落描き帳にも描き込めませんなあ。
作業用メモ用紙が連日手元の汗を吸いまくりでひたひたになってるんですけど、
いまふと見たら乾いて塩が浮いててさすがにちょっと引いたよ〜。…とまあ
アナログ作業はこんな感じでしょっぱいので今しばらくDTMの方を勉強しますん。
最近また畑projectのネタだしと煮詰めもしてるんで
大事なところはちゃんと書いて残しておかんとなあ。。。
でもこれ『わしなつ』以外にどうカタチにするかなあ。ううーん。






■PSO2@今日もまったくタルナーダが出る気配がないよ〜(´ー`)






2012年07月30日(月)〜31(火)  


地獄の季節(暑さ的な意味で)


二年前だか、三年前だか、すごく暑い夏がありましたよね。
今年はこれからどれだけ暑くなりますかねえ。
近所のスーパーが店内をキンキンに冷やしててものすごいです、コンビニの倍くらい冷えてます。



そうそう、最近少しずつDTMの勉強をはじめました。ちょっとここまでくるのが遅かったけど、
せっかくだしサウンドの勉強もちゃんとしようということで!
わしなつも環境音だけじゃなくてせめて2、3曲は用意したいしね。
知識も経験もまったくのゼロの自分がはたしてどこまでいけることやら。気長に勉強しよう〜。



来月の四日、五日は近所の神社で例大祭をするそうです。今年はちょっと行ってみようかなあ。
その神社、ひょんなことから調べてみますと、鎌倉時代末期(資料では1328年)には
すでに現在の地に鎮座していたそうです。
(とはいってもおそらく現存してる神社って由緒あるものならどれもべらぼうに古いと思いますけれども)
うーんこうやってちょっとした由緒を知るだけで自分の内で特別な存在になりますね。
どれだけ町並みが変わってもこういった古の建造物なり何なりが何百年も存在しつづけて
そこへふらっと足を運ぶことができるということは
実はものすごいミラクルなことなんじゃなかろうか…。(´;∀;)人 ありがたや〜
…はあーーん京都いきたし。そうだ伏見稲荷でカエンタケ採取オフしよう(唐突)
たぶんちょうど今が時期なんじゃないかなあ…。

さて、こちらの方でもセミが鳴き始めています、
近所ではアブラゼミとみんみんゼミしか鳴いてないんですけど、
今日ふらっと上で書いた神社の近くを通ったらヒグラシが鳴いてました。
へえ〜こっちでもヒグラシいるのかあ、もっと山のほういかないとおらんと思ってました。
(あれ、でもヒグラシってもうちょい後の季節じゃなかったっけかな…)
田舎の実家へいくとツクツクボウシが鳴いていたのを思い出すなあ。
しかしいまだにクマゼミの鳴き声って聞いたことないなあ。どんな鳴き声なんだろ。クマーッガルルッ!





ラテール@このあいだの大型(?)アップデートの一部でサブクラスの調整、スキル習得緩和がきました。
うちのダークナイト娘が体感で倍くらいの強さになっててわらた。
パワークラッシャー!ボゴォ!ジエンディア大陸滅亡!


あるときは最強かわいい系げっそり!あるときは怒りの仮面騎士げっそり!
またらてーるもやりたいな〜





PSO2@ship01で細々とやってますん。同じshipの方はわたしといっしょにタルナーダ掘りませんか(ヽ´ω`)
現在ハンターとレンジャーがレベルキャップMAXになりました。
こちらも八月にまたアップデートがくるみたいです。

どこかでちらっと目にしたんですけども今後新たな武器カテゴリの追加として
ダブルセイバーやらナックルやらが予定されてるそうですが、でも
もともとナックルだったグッダスケラは自在槍になっちゃったし、そのへんとかどうなるんだろう…
個人的にはPSO2でハートオブポウム(アリスクロー)を装備したい…ザンバの感動を再び!
でもデイライトスカー(元は爪)も自在槍になっちゃったし、復刻実装きても自在槍になっちゃいそう…

(´;∀;`)グスッ...グスッ...自在槍はさ、あんま好きくないねんな…

まあそのへんは置いておいても、まだPSO2は武器カテゴリがすごい少ないから
新武器のカテゴリはまだまだ追加していってほしいなあ。
ダブルセイバーなんかはPSOを代表する武器だし。


(C)SEGA

正式サービス後のうちのキャス娘です。あ〜かわいいんじゃあ〜






2012年06月04日(月)  


習作の季節



『わしなつ』よりサカナコさん。着色習作。

設定だと目の色赤なんですけど
きれいな色が出たので今回は緑。

はー 毎年のことだけど、色塗る習慣つけないとなー
色の知識とか着色のテクニックって
一般の白黒線画の技術とはまったく別のものだと
色塗る度に痛感する(´-ω-`)

今年もあと半分、もうちょっと着色と背景の勉強しよう。

人間+αの要素があるから何かと習作は
サカナコさんだと都合がいいんだよなあ。
そのうち肌色塗れなくなったりして。







2012年04月25日(水)〜26日(木)  


二兎を追うもの各個撃破


■ラテール@前回の日記でセカンドシーズンの実装は
今月にはこなさそう…とか書いた記憶があるんですけど、
明日の27日にくるそうですよ(´゚д゚`)ェー?
…オイィ!あんぎゃできちもんが大型の情報は
五月に入ってから云々…とか言ってたのに!…たっ謀ったな!

…だもんで急遽てんぷらのレベルをあげてクエスト消化をして、
なんとかアップデート前に無事ダークナイトが爆誕しました。



ダークナイトは人口が少ないのか関連動画も少なく、
完全にトキメキ職だと思っておったんですが、
それがなかなかどうして、特別弱くはないです。
一発一発に爆発力があってエフェクトもtkmk成分満点なので
気に入りましたし今後も続けていけそうです(´∀`)
奥義発動すればLv140でもガチ殴りで
フィンをぶち倒せたのにはちょっと感動してしまった:(;゙゚'ω゚'):…
スキル振りがちょっと難しいですが最終的に高レベルになれば
サイキッカーよりも汎用性高いかも。
でも他の調整入る職と比べるのはNO!

実は現在怒り心頭なことがありまして、本当は25日の定期メンテで
tkmk箱の中身が入れ替わるはずだったのに、
それが来月の23日に延びたっちゅうことです!
おい!…おい!どんだけ延長すんだよ!
ハンターシリーズの靴をどれだけ待ってると思ってるんだよ!
いったい何ヶ月待たされてると…(´;∀;`)おもっとんねん…

…しかし水曜のメンテ延長長かったな〜(´゚д゚`)
本番メンテは大丈夫か…?





■PSO2@ちょうど今回のβテストとラテールの大型直前イベントが
重なったせいでこっちの方はほとんど手をつけてませんでした(;´д`)
あっちはダークナイトになれたので残りの日程は
もう少しこっちのテストに参加したいと思います。

テスト初日なんかはラグというか通信遅延が尋常じゃなかったなあ。
鯖キャンも頻発だったし、今もほぼ毎日緊急メンテやってますね〜。

テスト日程ももう後半ですが、
ロビーでザンバとかタルナーダを装備してる方を見かけませんねえ。
今回のテストではドロップしないのかな?正式サービス待ちかも?
かわりに別の新レア武器が色々ドロップしているみたいです。
あ…でもクシャネビュラはショップに出されてたな…。






2012年04月14日(土)〜15日(日)  


☆★☆LATALE ANGYA☆★☆




■らてーる@当日はあいにくの天気でしたが、
ともだちと『らてあんぎゃ』に行ってTしゃつをもらってきました。
背番号は60番!色はオレンジでした。
公式には17色と書いてありましたがそんなに色数あったかなあ^^ω…
背番号は1000番まであって、ランダムで参加者に配布されたとのこと。
去年の暮れから始まったらてあんぎゃですが、
最終日に参加して番号二桁がまだ残ってたのはちょっとすごいかな?

会場にはあんぎゃに今まで参加された方の寄せ書き色紙が沢山ありました。
わたしはルビー鯖の15chメインで活動しとるんですけど、
けっこうエリアスで見かける方々の名前が書いてあったんだよなあ…。

もうずっとイベント事からは離れていたので
久しぶりのイベント参加だったな〜。やっぱり楽しいね!

公式からも情報が出始めてますが、リニューアルは四月中にはこなさそうですね〜。
今ダークナイトがやりたくて少し急ぎ足でテンプルナイトを育てておるんですけど
リニューアルまでには間に合いそうかな。

でもそろそろPSO2のクローズドβテストも始まるんだよなあ…(´∀`)






2012年04月11日(水)〜12日(木)  


SAKYURA


今年の花見には行きましたか?
私は市内の自然公園に行ってきました。
休日だったこともあって沢山の花見客で賑わっていました。
寂れた公園だとずっと思ってましたがまだこんなに人が集まるのか〜。
肝心の桜ですが、連日の強風と雨の所為かいくらか花が散ってたのが残念!
何本かあったしだれ桜が全部枝だけになってたのが一番残念だったなあ。
来年は別の場所に行ってみようかな。



■わしなつ@とりあえず色々調べてみた結果、
Windows Live SkyDriveというストレージサービスを
しばらく使ってみることにしました。こちらで確認した限り、
ダウンロードの際にMSNアカウントやログインなどは必要ないと思います、が
もし普通にダウンロードできなければ、拍手からでも一言頂ければ幸いです!
別のストレージサービスを探しますです( ´∀`)
まあわしなつ自体は何もバージョンアップしてないんだけどね(´゚д゚`)!
レンタルアップローダと違ってDL数がカウントされないのが不便だな〜。






2012年04月01日(日)  


うそつきの消費期限


聞いた話なんですけど、
今日冗談を言っていいのは午前中だけだって本当ですか?
えっ?それが嘘?? ……えっ!?



さてさて、わしなつをアップロードしていたレンタルローダのサービスが終了しました。
まあでも検索次第で代用アップローダがすぐ見つかると思っておったのですが、
これがまた思った以上に都合の良いレンタルアップローダが無くて困りました。
どうしようかなあ…どこかのアップローダにわしなつを置かせてもらうよりは
しっかり専用のロダみたいなところをレンタルしてそこからダウンロードできるように
したいんだけど…。FC2から借りてるホームページスペースは
ファイルのダウンロードはできないし、
忍者ツールズにも都合のいいものは無かった気がする。

うーん…ちょっと考えます。
何かいいフリーのレンタルローダみたいのがあったら教えてください(´・ω・`)
アップローダにこだわらなくてもファイルの共有サービスみたいのなら
探せばもっとありそうだなー。






2012年03月27日(火)〜30日(金)  


ネトゲ基本料無料の必要性とは


先日たまたまニコ生でPSO2のメディアブリーフィング2ndをみました。
色々と衝撃の内容ではありましたがいくつかここでもご紹介。
PSO2はなんと!
プレイ基本料、ソフトダウンロードともに完全無料とのこと!
(´゚д゚`)…アイテム課金はまずいんじゃないかってあれほど…
いくら近年のネトゲ界のトレンドだからといって、
国産の、しかもビックタイトルの新作がそこまでする必要あるのだろうか?
すでにサービスが開始されて年数が経ってるわけでもないし。
だれもが気軽にいつでも遊べるっていう思想は間違ってないと思うけれども、
まだ時期尚早だと思うんだよなあ。
あと古くからネトゲをしている身としては、こういった物は
環境に恵まれた一部の人間だけが参加できればそれでいいとする人も
少なくないと思うんだよね。自分もそうだし。
だれでも参加できちゃうとどうしてもプレイヤー全体の民度がねえ…。
それに基本無料だとどうしても業者の影もちらつくしなあ。
大体いったいどこでお金回収するんだろ…

PSO2はPC、PSVITA、スマホで連携展開していくそうです。
PCとPSVITAでは鯖通信管理によるキャラデータの共有と
PCとの同期プレイを目指すそうですが、
これは本当に実現できたら素直にすごいことだと思うなあ。
技術的に可能ってこれはすごいことですよ。
大丈夫かなあ、SEGAはいつも時代を先取りしすぎちゃうからなあ…

クローズドβテストは四月下旬頃だそうです。
次回は十万人規模のテストだっていってたかな?
テスター応募も始まってるのでまだの方は応募してみるのもいいかも。
四月の頭には先行でキャラクターメイキングツールがでるみたい。
知り合いとほしいよねーって言っていたものがそのまま実現するみたいで、
ちくしょーやるじゃねえか…開発運営の本気度を感じるぜ。
しかもこのツールでつくったキャラは保存してそのまま
βテストで読み込めるっていうんだから、もう言うことなしですな!
おまけにベンチマークテストもできるみたい。
ぶっちゃけキャラクタークリエイトが一番楽しめる要素だと思うので
人によってはこのキャラクリツールだけでPSO2全クリしちゃうかも。
最初は本当にキャラメイキングでニ時間とか余裕でかかるんだよね。

あとは放送中で印象に残っているのは、
PSO時代の象徴ともいえるシンボルチャットが進化して戻ってくるみたい。
ギルドカード的な物もこれで装飾できるみたい。
これはまたきっと職人がでてくるぞー!



結構前にα2テストレポートと要望対応についても
プレイヤーズサイトに掲載されたのでそちらについても少々。

テスト期間中にタルナーダたったの960個しかドロップしなかったのか!
α1テスト同様にぶっちぎりのレアだったんだなあ。
というか、タルナーダ以上にドロップしなかったロッドがあったことに驚き。
こんな杖存在すら知らなかったYO!

要望対応の中に自分も送ったスクリーンショット保存形式云々が反映されててちょっと感激。
スクショ撮影時にログが流れるようになるそうなのも素晴らしい対応だ!

だがしかし!高レアリティ装備の譲渡制限に関しては改悪だとしかおもえない!
だれだこんな要望おくったやつは!
ラテールみたいになるぞ(´゚д゚`)!!!!
あーあー しらねーぞどうなっても…。






2012年03月23日(金)〜25日(日)  


コンビニ書籍の品揃えは謎チョイス


最近、近所のコンビニに『幻想世界11ヵ国語ネーミング辞典』という書籍が置いてありました。
買おうかな〜どうしようかな〜と思っていると数日後陳列から無くなってしまいました。
検索してみますとAmazonさんでぽちれるみたいです。
ちょっと欲しいんだよなあ… …まあもうちょっと考えようかなあ(スーパー優柔不断)
ファンタジー・モンスター辞典とか世界の武器辞典とかには興味がないのですが
こういった趣向のものはちょっと釣られてしまいます(´・ω・`)
内容も精度も荒削りなんですけど、手っ取り早い概要だけ食めればいいから
読み物としてはいいんだよなあ。

それだけですん( ´∀`)
しかしなんでコンビニには漫画・週刊誌・単行本のほかに
こういう変な趣向の本が並べられるんだろうw


■拍手のお返事!
>>わしなつの続きはいつ出ますか?
残念ですが今年の4月1日には特に何も予定してません(´゚д゚`)
先にいっときますが
身内のテスターさんには一通り隅々までプレイしてもらったと思いますが、
得に他から反響も無いんでしばらくウディタは触ってないです。
まあ今もうちのサイトに来てくれている方は昔と比べてずっと少ないしね(´ー`)
ので、次にいつ手を入れるかとかはまったくわかりません。まあ…
ウディタの基本操作を勉強できたからもういいかなとか思いはじめてます(´゚д゚`)

けっこう前から青鬼みたいなシンプルなホラーゲーを作りたいなあとか思って
結構ネタ帳を消費してるんですけど、自分はあくまで設定厨なだけなので、
プログラム組むのがすごい下手だから妄想の実現が困難なんだよなあ。

…あっ!?そういえばすっかり忘れてたんですけど、
わしなつをアップロードしているレンタルサーバが今月いっぱいで
サービス終了するそうです(´゚д゚`)
あと数日やんか
今のところ特に代わりになるレンタルサーバを探してないので
もしかしたらわしなつ公開の一時停止…ワンチャン公開終了!?
わくわく十年計画も幻想と消えるか…

まだ遊んでない方は当サイト左フレームDownloadから
ダウンロードしてみればいいんじゃないかな!(見苦しい宣伝)
ゲーム内容は基本システムしかまだ完成してないけどね
(´゚д゚`)






2012年03月18日(日)  


心肺停止たいこーぼーオンライン




■ラテール@しばらく閉鎖されていた釣堀が戻ってきましたね。超スーパー不正対応の足かせ付きで。
ゆっくりと釣ることができない仕様になってしまいましたが…まあ、
サブキャラを持っていれば一日に満足するだけの時間釣りをすることができると思うので
自分はもうそこまで気にならなくなりました。
問題は一つのコンテンツをここまで破壊してしまった者達の存在です。
わたしは不正ツールやマクロをするプレイヤーはもちろん、RMTや業者が本当に許せない。
リアルマネーが動く娯楽の場で不正をし、またそれに便乗する第三者が儲けるなんてことはあっていいのか。
そもそも規約で禁止されていることを平然と破るって人としてどうなんだ。
『何でもありのやったもん勝ち』は日本人の感性としてどうにも納得がいかない。モラルは一体どこへいった。
そういう輩に限ってまっとうに遊んでいる者を思考停止の無能だと貶めていると思うと我慢ならん
たとえ自分が本当にその無能であったとしても我慢ならん!
ネットゲームの運営で一番大事なことってやっぱり不正者の厳重な処罰だと思うんだよなあ…。



うーん釣堀も復活していよいよ一回のログインでやりたいことが多くなりすぎで手が回りませんな〜
モンスタータワー、釣堀、コロシアム、金策、名誉稼ぎetc...
まあラテ充ばっかりしてる場合でもないんですけど(;´д`)…

■拍手のお返事!
>>ペットは卵で十分って言ってた時期が懐かしい・・・。

自分もけっこう長い期間ペットは卵でまったりやってました。
コロシアムが実装されたあたりから卵じゃやっていけない感じになっちゃいましたね〜( ´д`)
そんな思い出深いエンジェルエッグはアイテム図鑑につっこみました(´゚д゚`)ェー



そういえば、庭の梅の木が立派な花を咲かせております。
今月も終わりますと桜の季節がくるぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!11






2012年03月13日(火)  


カンスト(幻覚)




ラテール@100k以上のダメージが出せるようになりました。まあ
出せるといっても低Lvモンスターとかコロ竹とか
モンタワエネミー限定ですけど(´゚д゚`)ェー
一昔前は100k以上のダメージは表示が正常に行われず、
外見上では「カンスト」していた頃が懐かしいです。
今の仕様にアップデートされる前にSS撮っておきたかったなあ、とほほ。
ようやくこのキャラもLv170になり全ての名誉も開放され、
今まで以上にログインしたらやることいっぱい!
ここまでずっとサイキッカーを育ててきましたが
最近はダークナイトを作ってみたいなあと思ってたり( ゚д゚)
かっこいい…

もうすぐ5周年を迎えるラテールですが、アニバーサリーイベントも
あると思いますし“リニューアル”の情報も錯綜していて
まだまだ目が離せない感じです。

はー、しかし長く遊んでるタイトルだなあしかし。






2012年03月11日(日)  













2012年03月03日(土)  


伝説再び


今日は以前食べた肉で肉バーガーが忘れられずケンタに行きました。
わたしは偽善者なので骨付き肉が食べれません、ので
骨無し系を食べるつもりでツイスターを頼む予定でした。
ん"!?……店内メニューにチキンフィレダブルが…

…ご好評につき期間延長!?

ひなあられ食ってる場合じゃねえ!( ゚д゚)クワッ
ああ…うめえうめえ…!(ステマ)

これレギュラーメニューになったらもうマック行かなくなるのになあ。






2012年03月01日(木)  


幻の日に降った幻の雪は一夜にして跡形も無く 過ぎれば正しく幻のよう。


昨日こちらでは雪が積もりました!
うちのほうは雪は降っても近年滅多に積もらないので
珍しくはしゃいで外へ飛び出していきました。

しかし一晩のうちに消えてなくなってしまった今回の雪は
まるでヒトヨタケを思い出します。
不思議な一日でした。






2012年02月29日(水)  


誤差補正の日


今日は四年に一度の幻の一日です。
本日生まれの人は社会的に色々とめんどい属性を手に入れるそうです。
誕生日をはじめとする様々な記念事は
平年では2月28日か3月01日に『みなし』扱いで処理されるものの
厳密にはその年には『存在しない』ことになってるそうです(Wikipedia話)
一番気になる年齢計算についてですが、
2月29日生まれの人は誕生日前日の終了時をもって加齢するので
28日の午後12時をもって加齢とするそうです(3月01日生まれの者と同じ)

はー勉強になった!
わたしは普通の人より歳を取るのが
四倍遅くなれば素敵だなと思ってました!






2012年02月19日(日)〜21日(火)  


まことしやかに囁かれた肉と肉ではさむサンド


ちょっと前にネット記事でみかけた、
ケンタッキーのお肉とお肉でお肉を挟んだサンドを食べました。
あまりにもおいしかったのでこの場でステマ!
いうてこのメニュー22日までだそうですよ。
あっ!?明日まで!?最後にまた買ってこよ^^ω人
商品名チキンフィレダブルっていうのかなこれ、
コスパもいいからレギュラーメニューになってもらえませんかねえ!オナシャス!



庭の梅の木が蕾をつけ始めました。
梅は桜よりも大体ひと月早く咲くんでもうそろそろですねえ。


もうすぐ冬も終わるぞー!






2012年02月14日(火)  


セイント=ウァレンティヌス怒りの落涙(天気的な意味で)


あーーー買ってきたチョコがうまい(怒)!!!

…そういえば
ふと最近気がついて、日記に書こう書こうと思っていたんですけど
結局書き忘れていたことを思い出しました。

最近コンビニでアロエドリンクをさっぱり見かけなくなりましたよね??
100円の紙パックで果肉入り液色透明のあれです。
自分が学生の頃はいつもコンビニに並んでいたのに
ここ数年見かけなくなったなあ。販売終了しちゃったのかな?
果肉入り飲料といえば、それこそ20年くらい前なんですけど
自動販売機の缶ジュースで
葡萄の果肉が丸々何個も入ってたやつがあったんですけど
いまはジュースに果肉とか衛生面的な理由とかで商品にできないのかなあ?
ゼリーが入ってるやつは見かけますけどね。


----------------------
■拍手のお返事!
>>さりげなく我輩写ってね?β始まった時はヨロヨロー。
スーパーよろしく!PSO2は友達いっぱいつくりたいなー
ラテールと違ってユーザー同士が閉鎖的にならないといいなあ。
特定プレイヤーにささやきとかできないのもそういった理由があるのかな?
ラテールは町でオープンチャットは控えたほうがいいみたいな雰囲気が
とても閉鎖的でオンラインゲームとしてどうなんだろうと思うところがあったり。
PSOやRO初期などのオンラインゲーム黎明期は
ユーザー同士の触れ合いが活発でとっても楽しかったけど、
今はまあプレイヤーの年齢層も低くなってきてるのも関係ありそう。
昔は一部のある程度環境が整ってる人しかネトゲはできなかったもんなあ。






2012年02月09日(木)〜10(金)  


PSO2αテスト2レポート

【!】今日の記事は画像が多いので重たいです。注意してください【!】

【はじめに】
ゲーム内仕様によりスクリーンショット形式がビットマップのみだったことと、
画像を実サイズよりも縮小しているので画質が悪いです。
ご容赦ください。




(C)SEGA

今日は先日αテスト2が終了したPSO2の簡単なレポートというか感想を
スクリーンショットを交えつつ書いていこうと思います。




(C)SEGA

PSOシリーズ最大の売りはやっぱりキャラクタークリエイト。
今作はシリーズでも一番かわいくキャラがつくれると思います。
個性が出せる様々な要素がすばらしい!(私のお気に入りは口元の傷)
キャラクターの身長に数値が表示されるようになったのは本当に評価したい!




(C)SEGA

表情テストなんかも確認することができます。
ブッヒイイイイィィィイ!!かわいいいいいい!!(自画自賛)

PSO2はシリーズおなじみのヒューマン、ニューマン、キャストの三種族から一つを選び、
今回のテストではハンター、レンジャー、フォースから一つのクラスを選択できます。
製品版ではクラスの変更はできるようになるのかな?
正直種族はこの基本三種族でいい…。
今回私が作ったキャラはキャストのハンター!
キャストがαテスト1よりもクリエイト幅がずっと拡張されたのでよかったよかった!
キャラボイスも選べるだけじゃなくて有りか無しかを選べるのもグー。

最初はキャラクター作成だけで2時間くらいはかかりますよ!
じっくりキャラを作ったらいよいよゲームスタート!




(C)SEGA

ロード画面はPSOのオマージュですね〜懐かしい!
αテスト1の時はもうちょっと適当なロード画面だったのでこの変更は嬉しかったなあ。




(C)SEGA

今作の舞台はパイオニア船団ではないようでちょっと残念。
シップ01(鯖)に降り立ちました。
ブロック(ch)によっては人が沢山います。
私のキャラの肌色が変な色ですが、これはうちのグラボの所為ではなくて、
私が紫色の肌色にしたんです。




(C)SEGA

PSO2も基本的には今流行のクエスト受注型システムですね。
自分はクエスト受注型のゲームはテンポ悪くて嫌いなんですけど、
まあPSO2は現段階でモンハンの倍くらいテンポいいからまあいいか!
いちいち町にもどらなくても同じクエストを受け続けたりできるシステムは素晴らしいよなあ。




(C)SEGA

このプールに飛び込むとクエスト現地へ転送されます。
さーゆくぞっ ざぶーん。




(C)SEGA

今回の舞台はラグオルではないみたい。ちょっと残念?



(C)SEGA

グラフィックボードの性能がよければもっと綺麗かも。



(C)SEGA

水場もあります。じゃぶじゃぶ



(C)SEGA

クエスト中はリアルタイムで天候が変化します。
αテスト2からはカミナリが落ちてきたりします。自分に直撃すると…
個人的には雨があがったら空に虹がかかる演出がほしいなあ(それでもカラっと空は晴れます)




(C)SEGA

進行中のクエストとは別に緊急ミッションがちょいちょい割り込んできます。
内容はフィールド内エネミーの討伐や墜落したシップの護衛などなど。
達成すると追加で経験値やアイテムがもらえます。
レアな報酬とかはあったのかなー。




(C)SEGA

PSOといったらレアアイテム!
PSO2でも赤箱が落ちるみたいですね。
個人的にはファンタシースターポータブルシリーズあたりから
レアアイテムの数ばかりが増えて、
赤箱の価値がよくわからないものになってしまいましたし、
虹箱とかいらないからエネミー固有のレアドロップだけ赤箱にしてもらえないかなあ。

今回のα2テストで拾った赤レアを紹介しますん。




(C)SEGA

溶岩洞窟のようなクエストのエネミーから、『クラーリタ・ヴィサス』が落ちました。
でもこのキャラのクラスじゃ装備できないんだよなあ…。
PSO2では武器や防具はアイテムボックスではなくて
カテゴリ別のオブジェクトでドロップします。レアだとこんなかんじに赤いのが落ちます。




(C)SEGA

こちらはαテスト2最終日にちょっと狙ったらポロっと落ちました。
こっ…これはもしや




(C)SEGA

うおおおおお!こっこれはまさしくザンバ!
ザンバはPSO時代からありましたが思い出深い武器であります。
初めて見たのはクエストで変なじいちゃんが装備していた時でした(ドノフ…だっけ?)
当時受けた印象はとてもかっこよかったので是非手に入れたかった装備だったんですけど
なんと装備可能職制限で自分のキャラは装備ができませんでした!
…10年以上の時を経て自キャラが装備できたと思うと本当に感慨深い(`;ω;´)

αテスト2ではこのザンバの倍くらいごっついレアソードが落ちたらしいんですけど
結局、手に入らなかったなあ…(これでも2日間クエストこもった)

ちなみにキャラの背中についてる機械翼みたいなのもプチレアのようです。




(C)SEGA

構えてガードモーションとるとこんなカンジ。



(C)SEGA

PSO2の個人的最大の歓喜要素がこれ。
PSO2ではジャンプができるんです!!!!!!
ジャンプができるゲームは面白いの法則。
まだまだ空中での慣性が適当なんですが、
今後もっとジャンプアクション性能は拡張していってほしい!




(C)SEGA

ハンタークラスはパッシブスキルでいわゆるダッシュ攻撃が習得できます。
大剣でのモーションはまさかのキック!
複数のエネミーを蹴散らせるスタイリッシュさでお気に入りでした。




(C)SEGA

もう一つ拾ったレア装備がコレ。
名前はなんていったっけかな、たしか、『クシャ・ネビュラ』(うろおぼえ)
PSO2から新しく追加された自在槍という新カテゴリ武器です(どうみてもカタール)
実際これ装備してる人はすごく多くて、ちっともレアじゃなかったみたい:(;゙゚'ω゚'):




(C)SEGA

この武器の何が自在かというと、こんなかんじにワイヤーアクションで攻撃できます。
フォトンアーツもエネミーを掴んで投げたりドロップキックしたり面白いものがそろってます。
気分はワイヤーヘチマール!




(C)SEGA

『マイルーム』システムは今作もあるようです。
模様替えやら家具を設置したりできるみたい(自分はテスト期間ほとんどいじりませんでした(´゚д゚`)ェー)




(C)SEGA

ベランダからは外にも出れました(まだ殺風景やな:(;゙゚'ω゚'):…)



(C)SEGA

気がついたら家具テロされてました(´゚д゚`)ェー
家主が留守でもお宅訪問はできるってことなのかな。
PSUはプレイしてないんでマイルーム関連のシステムはよくわかりませんな〜。



まあまあこんな感じでしょうか。遊んでばっかりでそこまでスクリーンショットも残ってませんでした。
武器防具の種類、クラスごとの職差、スキル、
エネミーとか、具体的なシステムとか、ユーザ間でのコミュニケーションなどは
気になったら調べてみるのもいいかもしれません。ネットで記事を書いてる方がいるかも。
プレイヤーズサイト掲示板でも議論が白熱しているみたいです。
またプレイヤーズサイトの方からも後々今回のテスト報告があるようです。

私にとって今回のテストは前回よりもややテスターとしての意識をもってプレイしたので
テスト全日程終了後、プレイヤーズサイトの方に不具合・要望を送りました。
送った以下8つの案件は合計約3500文字の内容になりました。

【キャストのアイカラーについて】
【ゲーム内BGMと環境音について】
【ハンターのスキル『ステップアタック』入力受付けについて】
【受け身スキル『ジャストリバーサル』入力受付けについて】
【ボスのアイテムドロップ数について】
【スクリーンショットの保存形式について】
【キャラクターのダメージ時のけぞり(ノックバック)について】
【ジャンプの慣性とダッシュジャンプ、移動アクションによるPP消費について】

今こうしてレポートを書いてますと、ちょいちょい新しい要望がわいて来ます。
まだ受付けしてたら送ってこようかな〜。

以上で私のPSO2α2テストレポート感想はおしまいです。
最期に。次回テスターの方はよかったら私と遊んでね!




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/






2012年02月06日(月)  


ちくむこふんたじー金策録




ラテール@ついにラテールの貯金が1Gに達しました!100Mじゃない…!
今ラテールは度重なるアップデートによって物価が世紀末になってるので
一日少しの時間をみつけて金策すればこんな感じに荒稼ぎできます。
逆にいえば今エリーはいくらあっても足りない感じですな…
今の市場価格の中新キャラ育成なんか始めたら:(;゙゚'ω゚'):…
これだけ資金があっても使おうと思えばすぐ溶けるのが2012ラテール!




先日終わったPSO2α2テストのレポートを数日以内に書こうかな思います。
多分、書きます…。






2012年02月03日(金)  


節分オンライン


今日は太巻きを食べました。
食べやすくカットしました。
恵方北北西がわからんので気にせず食べました。
あえて食べながらしゃべりました。
豆は撒きませんでした。

世俗風習に逆らっていく立ち回り!
あとPSO2αテスト2やってます。


■拍手のお返事!
>>カビの夢はきっと叶いますよ!
うわあああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああ






2012年01月02日(月)〜31日(火)  


お正月 ビフォア 節分




正月どころか一月が終わるよ:(;゙゚'ω゚'):!はやいよ!
けっこう時間みつけて絵の練習やってたんですけど、
結果がついてこないなあ。うーん。
すごい書きたいことあるんだけど、今は書ききれないや。

■拍手のお返事!遅くなってごめんなさい!
>>初夢は誰にも言わなければいずれ叶うものである。
前回の日記で書いたものとは別に、
今年の一日から二日にかけてみた夢のメモが残ってました!
あまりにロクでもない内容でびっくり!また書いちゃう!
@モンハンやってた
A両足にびっしりカビが生えた
B忘れた
C淫夢

初夢ってその内容が叶うとかそういった類のものなんでしたっけ。
なんかその年を占うようなもんだと自分は記憶してました。
というか二日連続でモンハンやってた夢みたのか私は。
今でも足にカビが生えた夢は覚えてるなあ:(;゙゚'ω゚'):…






2012年01月01日(日)  


あけまして 謹賀 ニューダークエイジス




今年もよろしくおねがいします^^ω人
ありがたや〜

ここ数年間初詣ではずいぶんとあつかましいお願い事をしてきて、
いいことひとつない年が続いているので
今年はだいーぶ謙虚なお願い事をしてきたんですが、
上の神の教にあるように、
たぶん今年も何ひとついいことないでしょう:(;゙゚'ω゚'):
ふと思ったんですけど、おみくじって
【大吉】と【大凶】の二種類だけでいいような気が…


昨日は結局、年越しの瞬間を迎える前に寝てしまい、
なんか変な内容の夢を三本くらいみたんですけど、
あれが初夢ってことでいいのかな…
それとも今日この後に見る夢のことなんですかね??

今年は去年以上にスキルアップの年にしたいなあ!

昨日みた夢メモ
@モンハンやってた
Aすげえ自分がいじめられてた、刀で切られたりした
B忘れた




inserted by FC2 system