file.12『西から来た夢追いの人』



夢見る者達の最後の箱舟。

幻想郷。


夢を虚言と割り切れない人生の負け組かちぐみ達。

もしかしたらをきっとそうだと信じれる者達。

現実に白昼夢を干渉させる者達。

幻想を追い求める者達。

彼等の集う、最後の砦。

辺郷。



始まりは辺境に来た一人の少女だった。

こんな辺境に一体何の目的が?

―――少女は語る。

幻想郷を探しに来た―――。



幻想郷に往きなさい―――これは少女の伯父が遺した最後の言葉だった。

この言葉一つを残し、伯父は少女の前から消えてしまった。

その日から少女は"幻想郷"について篭りきりで調べ始めた。

世界の歴史文献、文化書物を読み始めてから早数年。

果てに魔術、結界の書に手を出す頃に

東の国の郷土歴史書に唯一の手ががりを掴んだのだった。


彼女は―――

後に初代"夢追い人ドリームチェイサー"と呼ばれるようになり

"昨日見た夢"、"明日の君"、"白昼夢"など数々の二つ名を残す。


少女が紡いだのだ。

時間の止まった日記に

最初の第一項を刻んだのは。




考えてみれば

辺郷とは

後に彼女の下に集まる少年少女達の

想いが萃まり世界になっただけの幻想の産物なのかもしれない。

大気に還ってしまわないように彼女達を器とし

結界ふたをしているだけなのかもしれない。


もしかしたら…きっとそうだと想うには

それはちょっと夢が無さ過ぎる。

2005, 10/14

inserted by FC2 system