2005, 1/27

幻想に扇動されし者達よ

時は来た

あとは往くのみ。





ああーなんということだ、今迄なんとか一週間周期で安定して更新を続けてきたのに…。
一週間をオーバーしてしまった、そんなノスタルジィななか更新しますね。

というか確か今日は最萌本戦初日だった筈。初戦からなにやらレミィの力を感じるような舞台役者配役。
多分なんですけど幻想郷にも、東方にも神様っているのでしょうね。
こんな素敵大祭が催されているわけですが私も折角だし何か支援しようかと想いはしましたがそこはソレ。
前回の更新辺りからコリコリ描いている奴を今日に描き上げるのが精一杯だったって言うノスタルジィ。

そして最近、というか随分前から感じていたことを書いてみようかなと。
それは『時間の感じ方』なんですけどこれがなかなか。
“気が付いたらこんなにも時間が過ぎてしまっていた”とか“まだこれだけしか時間が経っていない”とかそういうやつです。
これは完全に個々人の感じ方次第なのは言うまでもないんですが何かに熱中している時や作業をしている時は時間が遅く流れてくれたら嬉しいにこしたことは無いですよね。
今回の話はソレのまったく逆のタイプなんですが…何か作業とかする時に好きな曲や気持ちの落ち着く曲を流すとします。
でもこの音楽を流すということがポイント。音楽というのは一曲一曲にキチンとした始まりから終わり迄の演奏時間が存在しています。
つまり確実に曲とともに時間が過ぎていきます。気持ちの落ち着きやもしくは高揚によって作業効率が出るかもしれません。
ですがこれでは時間の流れは少なくとも普通に過ぎていることになります。
むしろ作業と聴覚の両方に気を使うことによって知らずの内にどちらにも集中ができず
“知らずのうちに曲が終わっていた”という事態が起こるかもしれません。実際私はこのパターンがとても多いです…。
これでは何か時間を損している気持ちになっていませんでしょうか。しっかりと演奏時間は過ぎているのです。

私が本当に集中するときは無音のなかで行われます。
一点に集中できるので想いの他“作業が短時間で済む”といった可能性が出てきます。
問題は集中が続くと文字通り“時間が経つのも忘れる”状態が発生して膨大の時間を消費してしまう可能性があります。
しかし音楽を流していない分無駄の無い時間を過ごしたということに…あれ。
ちょいまち、問題は時間の過ぎる感じ方だった筈。微妙に脱線しているような気が…。
…まぁ、まだまだ文章力が単細胞生物レヴェルなもので、すみません。
言いたいことは大体伝わったとは想うのですが意味はちっとも解らないだろうなぁ…。
いえ、常人ならソレが普通です。以外は奇人様です。きっと。
この話はもっと私が悟りを開いたときにあらためてしたいと想います。



さてさてここで拍手の御返事にいってみたいと想います。

>でよお、どうなんだってなん・・・え!?ああ。うん。
→あれ…どうでしたっけ。あ、そうそうそう、うん。(意味不明)

…ここで前回私が情けなく助けを乞うていたSSの撮影方法について
心在る方々から御教え頂きました!ありがとうございました!

>永夜抄のマニュアルの「7−ち.システム 小ネタ」の部分をご覧ください。「P・せ」のキーですね。
>SSはFnキーを押しながら←(Home)を押せばよろしいかと

→Σ('ロ')あらやだッ!Fnキーだなんてそんな裏技がッ!
それに「P・せ」キーでしたか…_| ̄|○←つける薬も無し
モットシッカリシナサレーと怒られてしまいました。(;ω;)私は変わります!
た、助かりました!そこらのおっさんにも教えちゃえッ☆

そうなんだよなぁ…私の悪癖の一つ
『全力を出す前にまずヒトを当てにする』
これは直さないといけません。

…以上で返答を終わらせます〜。




さてさてそろそろ描いたヤツをうpしないと皆どっかいっちゃいそうな匂いがするので…。



慧音:何故だ!
普段優しいお前はどうして!
満月の夜だけは私の顔をまっすぐ見てくれないんだ!

●←コレをクリックして下の○迄ドラ〜グ

私はお前のことが好きなのに!

@ いや、その、いかつい角g(caved!!!!
A いや、その、狂気に満ちた瞳g(caved!!!!
B っつうかキモイかr(caved!!!!
[> C OK!慧音!まずは落ち着け!

しかし御安心を。
慧音はただ単に人間がDIE好きなだけですから―――――――――残念!!!!


○←ココ迄ドラ〜グ
まどろっこしい仕掛け言い回しでごめんなさい;
ちょっと変わった趣向を演出してみたかったんです(アフォタレ)

最近更新毎に色付きを上げなきゃいけないような強迫観念に駆られているような気がするな…。
しかし同じ事の繰り返しではヒトは進化を忘れてしまうという。勿論、今の自分に満足していたりすれば話は違いますが。
それに自分はZUNさんのように十年間も幻想を積み重ねられる程器用でも無いので…(‐公‐)。
そういうわけでまたどんどん趣向を変えてゆくぞ〜ってなわけでまた次からはラフとかになるやもしれませぬが御容赦下され。
もしかしたら最萌支援とかいってまた何かやらかすかもしれませぬが…。

絵の方をもうちょっと話すともっとバリエーションを多く描ける様に頑張りたい。
詳しく言えば単純なバストアップ斜め45゜アングルだけじゃなくて
他方向且つポージング性の在る全身画とか。
それに色々な等身も描き分けられるように頑張る。
八頭身むしろ東方キャラは六頭身ぐらいが気持ちがいいかもしれない。とそれに
四頭身ぐらい(萃夢想戦闘画面ぐらいでも)を少なくとも描き分けられるように頑張りたい。
前者は大きな一枚絵等で活躍、後者は漫画とか描くような時に必要とされそうな技能ですからー…。
…一昔にも同じことを何度も描いてきたような気がすることから全く私に進化がみられないということか!

…ですがニンゲン日々是修練鍛錬日進月歩進化退化幻想夢想三歩進んで二歩下がるを基本にまったり頑張っていきますー。

inserted by FC2 system