2005, 4/4

花の視点の走馬燈。




更新しますね。ああ、1日にもっと嘘ついておけばよかった(なんてやつだ)
なんとなく壁紙の色を以前に増して脱力というか飽和っぽい色に変更。落ち着いた。
新作発表きましたね。今からとても楽しみです。“東方花映塚”…今作の名前はすぐに覚えられたぞ(苦笑)
なんというかZUNさんはゲームのみならずあらゆる魅せる演出が上手い。
Win従来の3作は黒が基調の紹介ページだったのに対し一転白を基調にしたまた違った美しさのタイトル紹介に
いまから待ち切れない情動をいきり立たせております('д´;)(しるか)

夢時空の再来だそうですが旧作やったことないんで旧時代の方々とは別の種類でワクワクしております。
とりあえず霊夢魔理沙咲夜は出るみたいですね、というか魔理沙が磨きを増して可愛くなっとりますがな!
よくよくSS見てみると以前春を取り戻しに往ったときに御逢いしたような方が…。某所が大変なことになっとりましたがな(笑)

ボチボチ拍手の御返事なんかを。

――――――――――――――――――<<拍手の御返事>>――――――――――――――――――

>今回のパチュリーが良いです。
>パチェ可愛い
>ホホをほんのり染めたパチェにヤラれました(笑
























パチェが言わないなら私が代弁致しましょうぞ!

ありがとうございます!!
というか基本的に照れてる女の子ってすごく可愛いですよね。
前回の描き方をもう少し発展させた技法で描きました。

拍手一つで心躍らされついつい感謝絵描いちゃう辺り弄り甲斐のある管理人だなあというか
むしろ逆で描きたい物のイメージを頂いていることにもなってる訳でして
とても感謝しております。

手に持ってる本(のようなもの)
グリモワやらネクロノミコンやらをイメージしてみましたがよく分かりませんね('ロ`)
分からない物を描くときくらいまともな資料の一つでも用意したらどうなんだ!



>拍手送った張本人ですが俺も秘封倶楽部感謝絵に萌えました。最高です
→おおお!ありがとうございます!(二重に重ねて)
今回迄の件で随分秘封倶楽部の魅力が開拓されましたです。
何か受信次第、表現して往きたいと想います。

>カットカットカットカットカットカットカットカット!!!
>マワセマワセマワセマワセマワセマワセマワセ!!!

→す、素早い立ち回り…!!一体ナニを撮っているんだろう…。
もしくはまったく別な事を表現しているのか…気になります。

――――――――――――――――――<<返事終了ッ>>――――――――――――――――――




そういえば先程WA4をエンディング迄クリアしてきたんですが全体を通しての感想を。

┐('*A`;)┌


もう嫌だ、我慢して来たけどワイルドアームズについて熱く語るぞ('д´;)
…なんというか私の中でWAのシリーズを格付けすると
初代≧2nd>3rd>4th (F:規格外)……‥・・・
となるんですがこれは完全に偏見に基づいております。
先ず初代とFを比べてみると全体的にFは駄目になってる気がする。台詞の質が断然落ちてる。
そりゃあまるっきり使いまわしができないにしても最期クライマックスでの盛り上がりが
リメイク版のFはこれでもかといわんばかりに質落ちしてる。
初代のクオリティは凄かった。せめて最期くらいは丸々使いまわして欲しかった。
映像とかそういう視覚的なものでなくてこう、精神に来るモノが昔の作品は凄かったっていうのに…。
エンディングの質も上記の通り。
Fは初代には無いストーリー中に簡易ムービーが流れるんだけどとりあえずボイスが無いから
進行は字幕で追っていくことになるわけですが問題は次。
その簡易ムービーがクリア後に閲覧可能になるんですがソレには字幕が入ってない!
観賞して話を振り返ろうにも画面だけ進んで何やってるのか全然わからない!これ如何に。
…あれ、もしかして字幕の表示って切り替えできましたっけ??表示されませんよね…(自信無い)
ちなみに4thにも簡易ムービーが流れてボイスもありなんですがこっちはこっちでクリア後に閲覧が無い!一度見たっ切り。
もうね、もう('*A`)

Fの唯一の救いはエンディングムービーが良かったことかな…。
それを初代から差し引いてもFは完全に○作の匂いが漂っております。
だってザックのキャラが変わり過ぎ(苦笑)まるで3rdのギャロウズじゃん!
初代ザックはもっとCoolで格好良いよ!!!!1111

エンディングといえば3rd、あれは酷かった。これしかいえる事が無い…。
3rdはキャラとか音楽は悪くはないのに私が気にする汚点は大きく二つ。一つが先のEDと
もう一つがジェイナスのあの扱い!!あれはあんまり過ぎる!!
私はてっきりクライマックスのヒアデスで

『よう、御嬢ちゃん』

『そんな…ッ!?あなた、ジェイナス!??』

『何をそんなに驚いてるんだ?ここはヒアデス。全ての思い出の集まるところだ。
俺がいてもおかしくはないだろう?
…さて、この物語もここでおしまいだ。この戦いを最期とし、ファルガイアに幕を引こうぜッ!!』

ここで『オオオオオオオォォォォォォ!!アクセスッッ!!!!』とかいって
ジークフリードベアトリーチェネガファルガイアをアクセスしたなんかスゴイのになって

『わかったわ…あなたとの最期の思い出…最高のモノにするわ…!!』
『ヴァージニア…新しい世界の始まりだ、花々しい幕開けといこう…!!』
とかなんとかマクスウェル親子盛り上がって
ヴァージニア&ウェルナー対ボスジェイナスによるWA2ラストみたいなイベント戦闘があるとそう、
信じて!!信じていたのに…!!!!!!1111111


こればかりは譲れませんな(なんだそら)誰か話の解る方いませんか_| ̄|○
初代と2ndにあった不意打ち(?)ラストバトルはなかなかいい案だと想ってたんですが3と4には無いんですよね。
(ちなみに↑に書いたよくわからん妄想が3rdの勝手に不意打ちラスボス案です←知るか)

そういえば初代(F)、2nd、4thにはパーティ内でよくわからん恋愛関係みたいなのが展開されるんですが
とりわけ3rdにそれっぽい節が見当たらないのはそうか!ヒロインがファザ●ンだからか!!1

基本的にWAは初代、2nd、3rd共々素晴らしい曲が沢山あるわけですが
(Fでいい曲はゴーレム戦ぐらいかなぁ…あとハーケン戦。っていうかFは初代のリメイク曲が多いんですがもうダルダルでみてらんない('*A`)
ブーメラン戦とかもうね、非道い…ありえないですじょ初代ブーメランの格好よさはデザイン、曲(フラッシュ戦)、演出共に素敵杉。
そういえば初代ブーメランと2ndのナイトブレイザーってデザイン似てるな…。
アルハザードも曲、イメージ共々ガタ落ち。声は速水さん辺りのイメージだったのに…。)


4thはなるけさん以外に結構他の人の手も加わっているみたいで全体的に曲は別物っぽく質は落ちてる気がする…。
なんとなく“なるけ節”が控えめな感じを受けます。

WAといえば作品を重ねるごとにモンスターやら名称の使いまわしが超絶多いんですが(大体七割くらい?)
4thはかなり露骨じゃあありませんでしたか?(汗)
ラスボスがまるで初代主人公ロディ君だといわんばかりな表現の自由ッ!
名前もロディ君の最強武器から取ってきてるし使ってくる技なんかそっくりそのまま…。
でも4thは原点に還って装備の概念が復活したこととか嬉しかったり。WAはこうでぃねえと。
レベルが上がるに従って能力を覚えていくのもSFCのFFみたいでいい。
反対に4thは以前の作品にくらべて物足りなかったような。
話も短めなトコロもさながらWAを代表するものが殆んど出てこなかったですね。
ゴーレム、バスカー(民)、ガーディアンなんて殆んど一瞬、名前だけだったし話に殆んど関係なかったし
魔族はベリエールだけだし(でもすぐに退場;)サイスもエセノーブルレッドだったしなあ。(嫌いじゃなかったけども)
エルゥ族(マリエル)は登場もしなかったような。
なんというか基本的に私は原点懐古主義みたいですね…。旧いシステム、昔の匂いが好きなんです。

シリーズ伝統の最強BOSSラギュ様も一兆℃やゼッ●ン属性が付いたのって2ndからなんだよなあ。
私的には初代の純白の巨体が好きだったのに…。

結局4thのEDも2ndの更にタチが悪くなったような終わり方だったなぁ…。
長さは2ndの方が四倍位永いですけどね。2ndは長過ぎ(汗)

あとWAの伝統としてOPとEDにムービーがあるんですけど良し悪しは置いておいて個人的に格付けると
2nd>>初代>>>>>>>>3rd>4Fth>F
となっております(苦笑)一通りプレイした方ならば理解できずとも意味は分かると想います。
OPとEDムービーとキャラクタデザインの絵は2ndがダントツで好きでした。



いやしかしスッキリしました。ありがとう(誰にだ)
二年以上自身に燻ぶっていたコトなんですがこの際七割くらい吐き出しました。今は随分楽になってます。
相当醜い愚考を書き連ねましたことにお詫びするとともに各タイトルのファンの方に深くお詫びを申し上げます。
まるで気にしないでください。フーン(´,_ゝ`)と適当に読み飛ばしてくれた方は常人です。
ですがWAを良く知っている人はなかにはこんなよくわからん者もいるんだとやっぱり気にしないでください(笑)


本日は以上で〆ときます…とんだお騒がせを('`;)

inserted by FC2 system