2005, 4/20

さぁ、祀りはこれからだ。

紅い霧と瀟洒な紅茶

紅月の光の下ワルツを踊ろう
悪魔にしかできない踊りを踊ろう

桜の亡霊と最高の散華を堪能しよう
亡き姫は冷たい土の下

見上げれば満天の星雲と流星と魔法使い
貴方は衛星となって未来永劫私を見ていて?

さぁ、お祀りだ。

うおぉぉ更新しますッ。まだ…まだ大丈夫ッ、イケル。
おかげさまでカウンタも9000Hitを回りました。本当にありがとうございます
そんなわけでしてもう少しお付き合い下さいますと嬉しいです。願わくばその後もずっと…ゴニョゴニョ。

さて、一周年ということで句切りも良く、目標を掲げ、邁進劇を展開してきたわけなんですけども
例大祭を前にして、やれコミケの原稿に追われている方もいると想われる中、
私はいったい何を頑張ってるんでしょうね(苦笑)でも気にしたら負けかなと想っております。

最近私は絵を描いている時間以外で暇を見つけるとしばしば図書館に赴き知識の山を散策するようになりました。
近代は新しい書物から旧い偉人さん達の黴の生えた知識までとても一日では見て回れそうにありません。
実際のところ資料として中世はヨーロッパ貴族達の着ていた衣服などの服飾の本なんかが見つかれば素敵だなーと
足を運んだのがきっかけだったんですが中々どうして種類を問わず本には不思議な魅力のようなものがあるのかもしれませんね。

最近は闇雲に更新ばかりで日記に書ける様なことも無かったので今日は知識の海から見つけたちょっと気になった
書物について書いて見ようかなと想います。


いやしかしこういう機会は恥ずかしながら実に数年ぶりとなるわけでして置いてある本のジャンルの多さに驚かされました。
目に付いたものの中に“妖怪辞典”なる本を見つけました。
これは面白そうだ、いろいろとネタが手に入るかもしれないと読んでみましたところ
これがなかなか本格的で誰でも知っているようなメジャーな妖怪から誰も知らないようなマイナーな妖怪まで
ついつい時間を過ごしてしまいました。詳しく説明等も書かれていたのでよくよく眼を通してみたんですが
昔の妖怪って出会ったら死ぬ系が多かったんですね('`;)
妖怪や妖鳥退治に出かけていった当時武士の方々へ、ご苦労様でした。21世紀は平和です。人を喰う存在はいません。

さてさて少しづつ本題に入ってくるのですが次に書く書籍は私が初見でびびびっときた奴なんですがその名も

「かごめ歌」に秘められた裏卑弥呼
「かごめ、かごめ、かごの中の鳥は……」
この謎多き童謡に鳥巫女の悲劇が隠されていた!!

第一章☆ カゴメ歌・カゴメ紋とユダヤ
第二章☆ 「神あそび」とカゴメ歌
第三章☆ 鳥巫女とカゴメ歌
第四章☆ トヨの悲劇に隠されたカゴメ歌
第五章☆ カゴメ歌と『竹取物語』

ってな本だったんですがどうですか?びびびっときました?(苦笑)
これは面白そうだ(´‐`)って手にとって開いた瞬間素晴らしいまでの細かい字の洪水に目をやられたので
また今度ってことに(*'ー`*)興味を持った方はどうぞ手にとって見て下され。そして私に読んで聞かせて(?)

そして本題に入るんですが此の度もっとも私を困らせてくれた本がコチラ。その名も

“妖精のそだてかた”







(゜Д゜)ざわ…

本当に初見はこんな感じでした。
え…だって意味わかんなくありません?(笑)
既にどう反応していいのか分からず最早ネタとしか言いようがなかったんですが
とりあえず目次を見てみることに(一分割愛)

第三章 見つけかたと出会いかた―――
第六章 入浴と着衣について―――
第十一章 繁殖について―――




Σ(;゜Д゜)信じていいの!?

夢を信じていいんですね!!?
…いや、これは本当に一度見てみると楽しいですよ(笑)
上記したかごめ歌の本よりよっぽど隠された真実が記載されておりました(苦笑)

そんなわけで!

まるでこのネタ(!)の為だけに図書館へ往ったような
実に頭の悪い更新となってきているので
今日の絵を挙げることとします。
お題目は件の拗ねアリスAct2.






どうやら前回からアリスなりに色々行動起こしているみたいですが…?
詳細は各人脳内補完の方向でひとつ(;´_`人)ワタシセンスナイカラ
予定ではもう一回続く予定です。次でアリスの受難(?)完結です。

いやしかし更新して往く過程で
どんどんインスピレーションが得られるのは有り難い事なのですが
やっぱり似たような構図やキャラと偏ってしまうのも考慮して
アリスを消化した後はまた違った視点で更新してゆく予定でっす。

それからもし来月8日までに壱萬Hitまでいったら
残りの日にちを全て記念絵制作の方にまわそうかなと考えております。
記念絵の方、色塗り等力を入れようとは想ってるんですがこれがなかなか…(´`;)

…そんなわけで




―――――――――――――――<<Web拍手のお返事でござい〜>>―――――――――――――――

>日記内に拍手ボタン設置、ありがとうございます!早速押させてもらいます!!>前回希望したヤツ
>新ドラはやっぱり違和感が。居間から声だけ聞こえて、よくよく見たら新ドラで「…えっ!?」とか思ったり。

→こちらこそありがとうございますですー。じゃんじゃん押しちゃいましょう!
新ドラの方、各々方面で色々な意見がでてるみたいですが、
個人的には鉄人兵団が大好きです←(聞いていない)

>蓮メリかわいすぎだわはー
>秘封可愛すぎる!!!
→重ねてありありありがとうございますー(*´ワ`*)
アレですよね、秘封は意外な伏兵ですよね!
ユンユン受信次第、どんどん蓮メリも描いていきますのでその折にはまた!
というか逆に幻想郷と一歩引いている分、また他のキャラとは違った
妄想が掻き立てられ易いんですよ。ユンユンッ

>明日発売ですネェ、あれ。某オンラインゲームの頭装備ではないからね!そこさえ気をつければ大丈夫(何
→あれ……(゜゜)あれって???

…ッ

(*ノノ)あれかッ!!(時間差)
いやいや、全然大丈夫じゃあないでしょう(笑)
とりあえず買ってきたと仮定してゆっくりプレイは出来ない香りがしますね(´`;)

―――――――――――――<<お返事終了!いつもありがとうございます!>>―――――――――――――


というわけでして本日も淡白上等、さっぱりと〆るんですが
ひとことふたこと。
あれですよ(´ロ`;)TV見る度に吐き気がくる程憤っているんですが
中国やら韓国やらは日本と戦争でもしたいんですかね?神国と。

…以上で。失言失礼!赦せよ!
裏卑弥呼の読み方がわからないのは私だけで十分だよ!秘密だよ!
ミンストレンソング明日発売日だよ!嗚呼楽しみだよ!

inserted by FC2 system