2005, 6/29

この部分、ネタは在るんですが

更新するには時間が足ら無かったという…

なんというお粗末な…_| ̄|○





更新します。今日は割合過ごしやすい一日でしたー、昨日に比べれば。
なんというか昨日はちょっと暑過ぎでした(´`;)もう地球は駄目かと想いました。
只今サイトちょこちょこ弄ってます。出来るだけ無駄が無く、シンプルに。
それとリュージさん、リンク報告を頂いてからこちらからもリンクを貼るのに
こんなに時間が経ってしまい、本当に申し訳ありませんでした('_`;)
こんな管理人と畑でよろしければこれからもよろしくお願い致します。
あと当サイトの補足をして下さっているAKUの幻想研究社東方支部様もリンクを貼らして頂きました。
いつも大変お世話になっております。

と、同時に日々広がり続ける東方界隈、私のお気に入りのサイト様ももこもこ増えてきているので
順次追加、並びに勇気を出して報告しに往ってこよう。そうしよう。



最近の近況としてはここにきて初めて秋霜玉をプレイしました。今更かよッ!みたいな感じで
既に経過点となっている方には最早懐かしい代物でしょうが
近年東方プレイヤーも増えてきて未プレイの方も結構いるのではないでしょうか。
というか秋霜玉ってたしか紅魔郷の二年前の作品ですし…(´`;)
どちらかというと私も後者的な位置付けでございます。

始まりは私がZUNさんの音樂に惹かれ、氏のサイトの方に在る曲を聴いてまわっていた時でしたか。
東方以外の作品で素晴らしい曲が在りそれが旧作、西方との出会いだった気がします(この辺あやふや)
まだ何も知らない頃で(今でもあんまり変わらない)どんどん氏の世界に惹かれていきました。
実際秋霜玉の音樂は総本山で全部(?)聴けますが1ユーザーとして
当時の空気を感じてみたかったんです(切実)
で、実際にプレイしてみて。もう、定型文じみてしまいますが本当によかったです。
時遡り、五年前の当時に手にしたかったです。トキメキのレベルが違っていた筈。
曲の方、DLできる方と若干違っていてそれもMIDI音源のなせるなんとやらでしょうか。
MIDIってWavと違って音源やらなにやらで音色がコロコロ変わりません?(詳しくないので何ともいえませんが…)
秋霜玉って個人的にボス曲が始めから最期、エクストラ迄全部大好きでして。
ここだけ聞くとお前さんは音樂しかみてないんかと想われそうですが決してそんなことありませんよ('`;)
一通りプレイしてやはりゲームに限らず、音樂の位置付けは非常に大切なんだなと感じました。
ステージが進む度に作品と音樂の一体感により引き起こされる琴線にクる心地よさは至上のものでした。
ちなみに私が特に秋霜玉で好きな曲は

機械サーカス〜Reverie

魔法少女十字軍

幻想科学〜Doll's Phantom

断腸の想いでえぐり出せばこの三曲でしょうか。

★機械サーカス〜Reverie:サイトの方に置いてある曲により既に気になっていたんですが
プレイ中で流れて一撃で惚れました。この作品でも音楽室でZUNさんの
貴重なコメントを見ることができるんですが、氏もこの曲が気に入っているそうです。

★魔法少女十字軍:だって名前からしてセンスが桁違いだと想いません?既に聴く前から
好きになるであろうことが判っていた曲でした。実際に聞いてみて琴線大破壊。
同封のネタバレコメントZUNさんの項を見て、やはり此の人は学のある人だなあと想います。
教会風音樂ファンタジー。コメントにあるように氏の格好良さを追求した一つの究極だと自分は想います。

★幻想科学〜Doll's Phantom:もうさっきから似たようなことしか書けなくなってきましたがこれは
コメントにあるようにドラムメインの曲でしてなんというかもう頭振り放題。ここまでドラムで
ノれる曲は恐らくZUNさんの曲でも私的に一番です。幻想風テクノという表現の仕方が実に素晴らしい。
(サガフロT260Gラストバトルの曲も好きだしね!)イントロのドラムから中〜後半にかけてのメロディがブッチ切りでキます。

幻想科学に限らずにZUNさんの創る曲はドラムに注目するべきだと想っています。
Wavだと結構判りにくいんですが現行の東方3作でも音源をMIDIに変えれば素晴らしいドラムンを
堪能することができますよ。ZUNさんのドラムリズムはヤバイですね、いやもうまったく。

同じ曲でもMIDI音源はPCを変えただけで別の音色で聞こえるもんですから(積んでる音源?の違いから?)
私の聞いている曲を他の方が同じ音色で聴くということはかなり難しそうなことがなんとも歯痒いところです。

なんかまだまだ書き足りないことがあるんですがそろそろ時間も押してきたので(汗)
次回以降気が向いたらまただらだらと書くことにしましょう。
ざっと気の向くままに書いてみたらなんと文の粗雑なことかー!まぁいいや、このまま更新しちゃえ。
そういえば秋霜玉をプレイしたお陰で“二色蓮花蝶”の読み方もわかって御得気分。
ずっと“ニショクレンカチョウ”と読んでました、私(´`;)
まぁ、夜雀を“ヨザク”と読んでいたくらいですしね!!1_| ̄|○

そういえば秋霜玉のエクストラは地獄らしいと聞いていたのですが確かに地獄でした(苦笑)
魔理沙と霊夢との連戦なんて聞いただけでも過酷さが滲み出ちゃってますよ。
あ、…もう5年も前の作品のネタバレなんてある程度はいいですよね?(汗)
21日に作品を初プレイをしたんですが昨日ようやくエクストラをクリアしました(疲)
攻略サイト等は封印の方向で。(というか秋霜玉攻略サイトやらってあるんでしょうか?)
魔理沙は何とかなるとはいえ(というか魔理沙はこの作品でもオーレリーズを使ってきたんですね)霊夢さんがキツイ;;;;
パターン化&キメボムでなんとかなる部分とそれ以前にどうにもならない部分が(´`;)
陰陽玉弾もこの作品に使ってきたんですね。なんか動きがいやらしくよく当たります…。
ラスト弾幕とか初見時にはもう明日は無いとさえ想いましたが人間頑張れば空も飛べますね。
ちなみに撃破時武装はホーミング。コレ使いやすい。
何気に初撃破時に残機2、ボム2も残ってた不思議(苦笑)
どうやら仕様でリプレイは残せない(?)みたいなので代わりにSSを大量に撮っておきました。
そのままのノリで妹様とゆかりんも撃破、夢の東西戦線。(意味不明且つ何故か妹紅とは弾幕ってない)
エクストラクリア後の事の顛末にVIVがちょっとだけ不憫に想えたり。












…さてさて本日の一枚なんですが
そろそろ一枚絵が描きたいなーと想っていましたら。


>ゆかりんの考えるだけは誰でもできそうな妄想を書いた者なんですが、絵を書く事になると物凄く大変だと>
>思いますので、のんびりと楽しみにしてますので管理人さんものんびりまったりやっちゃって下さい>
>いっその事、没案にされても私は不快どころか、あんなくだらない妄想から、インスピを感じて頂けただけで>
>満足してますので^^ (絵にされたら)
>(絵にされたら尚更嬉しいですが) 長々と失礼しました うどんげマンガと小説、楽しませてもらってます


よし決めた、ゆかりん描こう。

こんな嬉しい拍手を頂いてしまってからには描かないわけにはいきませぬ(´`)













少し日にちが空いただけで
随分と一枚絵も描き方を忘れる…
次回からはまたうどんこ物語を予定していますが
ゆかりんはまだまだ描き足りませんゾ!!

彼方…少しはできるわね、まぁそれなりには楽しめたわ。

でもまだまだ、私が以前大陸で闘りあった九尾の玉藻の前とは比べ物にならないわ。



という感じな雰囲気を演出してはみたものの、
あれ、鉄傘どこいったかしら?
_| ̄|○

構図を考えていくうちに傘の居場所が無くなってしまいました('`;;;;;;;;)なんてこったい
構図の方もなんか見難くなっちゃったな…。
というか暫く前から私はZEROGICさんのところのゆかりんに魅せられっぱなしです。
最萌で投下された氏の支援弾の数々はびびびっときました。
氏の劣化版にならないようリスペクトしてみたんですが…。

……('_`)


……('_`;)


も、もう一回描きます。
ここにきてスペルカード発動!
…とはいったものの、未だうどんげが受難を受けきってないので
そちらのほうから消化していきますー。

他にも幾つか描きたいネタも溜まってきてるのでそちらの方も、
少しづつ。少なくとも495年以内には…(なんて奴だ)

うどんこの方も楽しんで頂けているならとても光栄でご御座います。
それと日記毎の上部によく書くあれは…
あれって小説なんでしょうかね?(汗)(知るか)

なんというか、特別登場人物のやり取りもなければ基本一話(?)完結ですし…。
…実はここだけの話、私は一年くらい前から
伏線をびーっと引っ張っております。これからも。
日記上部の短文もその一部なんですが、まぁ
終わらない伏線というのも不思議で面白いかもしれません。



あとは他の拍手のお返事を〜。


>ちょwwwwwおまwwwwww1コマ目ヤバスwwwww

   (;゚д゚)

   (つд⊂)ゴシゴシ

     _, ._
   (;゚ Д゚)
…!?




>ああ、四コマ目の永琳さんが可愛すぎますw素敵だ
→あ、ありがとうございます(笑)
あの師匠を可愛いと受け取っていただきましたか(苦笑)

私としてもあのコマの師匠は気に入っております(´`)
ちょっと黒過ぎかしらとも想いましたが可愛いくらいならばよしヽ('*)ゝ


とまぁ、こんな感じでしょうか。


本日の一言二言〜。

日記を更新前に読み返してみて上部が非道いのなんの('`;)
興奮しながら(←意味不明)書いたので書き方が乱暴ですし
しかもあと半分くらい書きたいことが残っているという…。
スルー推奨でしょうか(汗)でもどこかに共感できる方がいれば嬉しいなぁ…。



花映塚をやって気が付いたんですが
今迄のWin東方3作のZUNさんの残してきたコメントに
“2面はどうでもいいような存在”みたいな含みのあるのがあったような気がしたんですが
其の割にはヅカの方ではチルノHとみすちーが登場している辺り、
ある種の逆説というかなんというか、ZUN氏の内で何かが起こっているんでしょうか。
というか唯単純に“ステージとキャラは別物”と捉えていた場合、私はHで大決定ですねヽ('*)ゝ
個人的には橙も出たら面白いと想いますが…ゆかりんと藍さまもいるし、どうでしょう(´`;)

あと恐らく昨日辺りに総本山から公式に爆弾が投下されましたね。
興奮して椅子から転げ落ちそうになりました。

そういえば最近マリサランドのまりさでエクストラ20面までクリアしましたが、特別何もなくてションボリ。
でも何故かタイトルのエクストラ面選択で上限20が何やら40、50と増殖しているのに“?”でした。
しかも選択はできてもプレイはできないという…。
詳しいこと教えて!やりこみの人!!

最期に。
いよいよ蟻の連中が本格的に我が家に侵攻を開始しました助けてください。
冗談抜きで結構キてます.゜(´ロ`)゜.アー
こんなところで書くことじゃあないんですけれども、
お風呂を沸かしていざしっぽりしようかと湯船の蓋を開けた瞬間、
湯面に蟻が浮いてるとか勘弁して下さい本当に。

戦術核の投下ももはや時間の問題ですね。
…本日は、この辺で。ヒィーアリガクルゥー














―――追伸。友人からマリサオンリー出なさいよーと促されております。
どうしたものでしょう
('`;)

併せてもう一つ、重複どころか件の当たり申告きませんね(´*A`)
やっぱり読まずに食べちゃったんだろうなぁ…。嗚呼黒ヤギさま。
使用が無いので、自分でリクして自分で何か趣味に走ったものを描くことにします。ヘヘヘ

inserted by FC2 system