2004, 8/25

蝉時雨も聞かなくなり

灰色の空が頬をなでる涼しげな憂い

予報外れの突然の雨

水溜りに映る泣きそうな君の瞳が

夏の終わりを告げていた

――せめて

君と僕とで有終の美を飾ろう

この夏に生きた証を。



ふぅ。八月も終わりですね〜…。う〜んアンニュイ。
先日のレミィ様により絵欲が随分解消されたので今日はおとなしめにしておきます。

とりあえず悪魔の妹様を描いてみました。
う〜ん…しかしまだまだ煮詰め切れてないなぁ…キャラ的にも自分の描き方的にも。
バストアップばかり(っていうか顔ばっか)だったので全身画をかいてみたのですがいやはや骨格とか筋肉のバランスって難しい…。
これからも精進します。しかしこの妹様は随所に私の疲れ切った痕をみてとれますな…。

羽のもう一本くらい描けよ♯

本当のところパチェさんを描こうかと想ったんですが、とりあえず自分に試練を科そうとあの移動時のとんでもない体勢のヤツを。
まぁ骨格の骨組みに続き肉付けのあたりで挫折しましたが_| ̄|○<当然だっつーの
フランも次に描くときはもうちょっと凝って描こうと想います。羽もう一本とあの杖みたいなヤツ。レーヴァテインは一生の課題にしておきます…。
私もはやくキャラのスペカ絵とか描けるようになりたいですが構成を考えるのがまだまだ未熟ですのでこれから頑張ります〜。
きっと絵師様方は絵の構成を考えてると時ってすごく楽しいんだろうなぁ。私もはやくそんな境地にいきたいものです。

…で紅魔郷ですがHardのノーコンティニューでのクリアができません;道中の雑魚達の弾幕で随分消耗させられます;
しかしながらやはりレミィが強敵。スカーレットマイスタやら千本の針の山だとかスペカとれない…;

でも曲がご機嫌だから何度だって挑戦できるのさ

いやいや本当に想うんですが最近のコンシューマゲームって何か大切な物を忘れてるようなきがします。
東方は本当に素晴らしい作品だと想います。某ビートでまらおな方が『第二の月姫になっちまえ』なんておっしゃっていましたし。
ゲームというものは大体がストーリー性を含むのでそれを何倍にも掻き立ててくれるのが音楽だと想うのですが…。
なんだか私には最近のゲームは綺麗な映像やCGばかりに目がいって音楽にあまり手を込ませていないように想えるのです。
本当に大好きなかたには申し訳ないのですが私からみればFF]とか('・ω・`)なんですが。新しいFFしかやったことのない方は是非SFCのFFWとFFXをやってみて欲しいです。メインテーマ、ボス戦、ラスボス戦、エンディングテーマ、どれをとっても最高の作品だと想うのですがそれに作品中の世界観も決して現代の物に引けをとりません。かなりつくりこまれた世界設定です。

そもそも昔のゲームには名作、名曲が多いんですが(聖剣2:子午線の祀り、ロックマンX:ボス戦、スパークマンドリルステージとか)もしお持ちの方がいれば是非もういちど耳を傾けてみてほしいです。決して現在溢れているありふれた旋律には引けを取らないはずです。
そういえば悲しいことに最近ロマサガ3を失くしてしまったんですがアレは最高でした。イトケンさんは天才でしょう。ロマサガ3:四魔貴族バトル1&2、ラストバトル。ロマサガ2:クジンシーとの戦い、七英雄バトル、ラストバトル。是非これも聴いておきたい名曲です。サガ系はそのままサガフロでも私に感動をくれましたね〜…全員のラスボス戦は勿論のことバトル5、バトル4…あ〜もうハナシが訳わかんない方向にとんじゃってますが飽きが来てなければもう少しおはなしにお付き合いください。
サガはサガフロ2になって曲担当者が変わってしまったようで、2は2でとっても良い作品らしいのですが『サガ』の名でだしたのがまずかったとの声も聴いたことがありますね…やはりサガはイトケン様じゃないと。

それにくわえ、2、3年昔ではこれらの名曲がよくBMS(BM98)化されていました。私は当時気が狂ったようにハマリ、曲データだけで今現在7GB程ありました。悲しいことに今ではBMの熱がほとんど冷めてしまっているみたいでとても悲しいです。
まぁ簡単にいえば東方のBMが欲しいだけなんですが(苦笑)。2、3曲は見つけたんですがねぇ…。

まぁだらだらと駄文を書いてしまい大変申し訳ないとおもいますがもし私と同じ事を想っている方がいたら私は大変嬉しいです。
私と同じ現代のゲームに疑問と憤りをもってるかたがいらしたら私は救われます。“私と同じことを想ってる人がいるんだ”ってね。

ちなみに宣伝ですがYs、ワイルドアームズ(WA)の曲もかなりオススメです…(WAのBMが全然みつからない…)。

inserted by FC2 system