2004, 11/11

想い出した想い出した!



更新しますぜ。寄せては反す脳内の記憶のしじまに忘却した話のタネを見つけましたぜ。
っとまずは其の前に一つ。当サイトの目には見えない部分を色々と弄くりました。と、同時に試験運用なんていつもと同じ名目で
「Web拍手」を搭載してみました。まだ素っ気無いですが時間がある度に改装していく予定です。
そんなわけで本日の日記をドウゾー。

少し旧い話になるんですが私はみょんなことからオーケストラに往く機会に恵まれまして、小規模な演奏会だったんですが堪能してきました。
いやぁ、やっぱり生の楽団さんの演奏は凄い。いつもゲームの曲しか聴いてなかった私には鮮やかに脳内に浸透していきました。何が凄いって目を閉じるとまるでヘッドフォンをしてCDをかけているかのような錯覚を覚えたときにはなんというか、もう。

やっぱりね、ヴァイオリンはいいね。ヴァイオリンを弾ける人ってスゴク格好良い、個人的はギター弾ける人よりも好き(笑)
そういうわけで無条件でルナサんが浮かんでくるんですが結局のところ泣きのヴァイオリン引きまくってギターにベースぎゃんぎゃんきかせて頭もげるくらいドラム叩けば相当格好良い曲が創れるとおもうんだけどなぁ…。やっぱりゲームの香りのする曲が一番好き。ゲームと侮ることなかれ、ZUN様は其を見事に体現しておられるのです。
嗚呼私も音楽を創れる程の才能が欲しい。小さいころから学んでおけばよかった…生憎うちは音楽とは無縁の家庭でしたが。


ここで話が一度フッ飛んで。

ついこの間暇を持て余してSFCを引っ張り出して懐かしいソフトを索敵していたらみょんなソフトを発見。

ロックマン7

ロックマン]ぢゃないですよっ9年前のソフトですな(初代]も相当旧いですが)
たしか此れって最終Bossのワイリー(第二形態)が気が触れる難度で二度とやるまいと深く封印を施したカートリッジだったなと。(っていうか自分そんな深くまで探索の手を入れる程切羽詰ってたのか_| ̄|○)
どなたか撃破なされた方いますか?もしくは私と同じく『マジムリ!ムリムリ無理むり!』というお方はおわしますでしょうか。


ここで私は


『9年前は不覚をとったがあの頃の私だと想うなよ!』




スイッチ入れて始めてるし。


いや〜体って覚えているものなんですね〜各種ボスの攻略パターン、隠しアイテムの所在。するする目的の最終決戦へと進みました。

まず第一形態。(巨大髑髏型ロボット)


私:あはーは!見える見える。貴方のパターンは見えているのですよ!


んで第二形態。(髑髏型UFO)







私:?????????????!!!!!!!!

No!!No!!理解不能!!

コレッテシンジラレルカイ!??Oh!!No!!理解不能ダヨッッ!!

やっばいやばい避けれない避けれない。しかもダメージのでかさときたら!ロックマン弾けまくり。



ロック:はかせぇ――――!!!!(断末魔)

そうして早くも一時間が経過。


ここでそろそろ私は考えます。

私:そんなばかな…?必ずどこかにがある筈なんだ…。

そして私は考えうる方法を一度全てを忘れました。
そして私は気が付くのです。

『穴』を探すということがまず違っていたのです。
ここではまず考え方を変えることが鍵だったわけです。

そして始る勝ち目の無かった敵との最期の戦い。
もう負ける気がしませんでした。

敵の高防御力による低ダメージに憂うのではなく確実にヒットを積み重ね

受けるダメージは高いもの程ボタン連打(レバガチャ?)で被害を食い止められました

なによりロックマンに搭載されているE缶の類をフル活用することでした。
『ロックマン]』ではΣ戦など高機動戦闘でほぼ被害無しで撃破してきました

つまり考え方を変えるとは

『ロックマン]』での常識が『ロックマン』では通用しないということでした。
]ばかりやっていた私にとってのまさに穴だったということでした。
『ロックマン』の最終決戦はまさに血戦が繰り広げられました。



私:貴方の負けだ Dr.ワイリー

丁度最期のE缶の残弾が尽きると同時に相手のライフポイントも底を尽いていました。

嗚呼久しぶりにこんな疲労感と達成感を味わえる体験をしただろうか。

そして9年前の作品らしいお察しなエンディングにその感情は加速して。


そんなわけで素晴らしい誇張表現とともに御送りいたしました。でも実話です。
最近なんかワクワクしちゃってこの間なんかE缶2個消費まで抑えましたよ。
そして今日挑戦してついに消費E缶1個まで抑えました!私は本当の馬鹿です_| ̄|○


しかもまだ話題ネタあるし











このPC買ってまだ一年経ってないのにさ_| ̄|○

原因はついさっき突き止めたので各個撃破していきます。

まだはなし幾つかあるけどもういいよ。

いい加減描いた落ち描き載せるよ。





自分で描いておいてなんだけど目が覚めた。相当キてるなこりゃ。

よ〜し今回も選択肢を幅広く設けちゃうぞー。

@ 何して遊ぶ?
A あなたがコンティニューできないのさ!
[> B 管理人は彩光のチキンハートね!!

あっはっはっは(乾)やっぱり綱は太いほうがいいに決まってるよね。
…ん、まぁ服描くのが面倒だったからなんて口が裂けても亜wせdrftgyふじこlp;@:「」
多分今日の日付がゾロ目なのと何か関係があるんだよ!(ナ、ナンダッテェー)

inserted by FC2 system